最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ユーチューバーの収益が半減 動画再生数あたり0.1円だったのが0.05円に

スポンサーリンク

1: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ 2015/01/06(火) 10:29:06.16 ID:1m26cRoC0●.net

ユーチューバーと言えばヒカキンやマックスむらいを代表する、動画の広告収益で生計を立てている人達のこと。
ヒカキンに至ってはYouTubeだけでなくテレビやCMにも出演し、渋谷に大きな広告まで掲載されるほど。今や子供の アイドル的存在。そんなユーチューバーの収益に変化が起きているようだ。
再生数に応じて収益が貰えるYouTubeだが、今までは0.1円ほどだった。つまり1万再生すれば1000円という仕組み。
それが12月分から半分の0.05円ほどになっていると言う。
そんなユーチューバーのシバターさんが「理由はテレビCMのせい!?」という動画を公開している。その動画によると 「年末にガンガンCMを打ったからじゃないからじゃないのか?」としている。もちろんこれは噂でしかない。
アマゾンのアフィリエイトも9月から急下降し、YouTubeの収益も半減、LINEのスタンプも3割減。最初だけユーザーを確保しておいてあとは収益を下げるというのは常套手段なのだろうか。どちらにせよヒカキンやマックスむらいレベルでないと一生食べて行くというのは無理がありそうである。
YouTubeが新しい広告を展開するか、チャンネルそのものを有料化出来るようになるのかもしれない。
http://gogotsu.com/archives/2642