最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

水田わさび、ドラえもん役10年…バッシングを振り返る 旧声優陣からのエールに涙、大山のぶ代さんは風邪で欠席

スポンサーリンク

1:れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 07:10:00.01 ID:???*.net

ドラえもんの声優で知られる水田わさびさんが14日、神保町シアター(東京都千代田区)で 開催された「ドラえもん映画祭2015」のトークショーに登場した。
10年にわたりドラえもん役を続けてきた水田さんは「すぐにクビになると思っていたので、 (声優陣が交代して最初の劇場版アニメ)『のび太の恐竜2006』ができると知って、続けられるんだ……と思った。
町中から『(新しい声優の)ドラえもん見た?』という声が聞こえてくるような気がして、 1クールは頑張ろう……と思っていた」と涙を流しながら、大役へのプレッシャーについて語った。
イベントには、野比のび太役の大原めぐみさん、のび太役前任の小原乃梨子さん、 源しずか役前任の野村道子さんも登場。
小原さんは、水田さんと大原さんに「『前の方がよかった』という声も聞こえてきたと思います。
でも、10年続ければ本物。次の世代、また次の世代へと(作品を)大切にしてね。
あなたたちの力はすごいんですよ」と語りかけると、水田さんと大原さんは涙を流した。
風邪のために欠席したドラえもん役前任の大山のぶ代さんからの 「お体に気をつけて頑張ってください」というメッセージを小原さんが読み上げると、 水田さんは「すごいです。気の利いたことが言えない……」と感動した様子で、 水田さんは「(先輩の)皆さまに恥じないように頑張っていきたい」と意気込んでいた。
イベントは3月7日にシリーズ35作目となる劇場版アニメ 「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」が公開され、 今年で「ドラえもん」の劇場版が35周年という節目を迎えることを記念して開催。
劇場版第1作「のび太の恐竜」(1980年)~「新・のび太の大魔境」(2014年)を3月6日まで上映している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150214-00000008-mantan-ent
思い出の映画シリーズを聞かれた水田は、『のび太の恐竜2006』と回答。
「クビになるかもと思いながらドラえもんをやっていたから、『映画をやれる』と決まったときに 『ドラえもんを続けさせてもらえるんだ』と思って」と涙をこぼした。
さらに水田が「ネットを見てしまったり、電車でも隣の人が私のことを言っているというのが、 ずっと続いて。『見た?ドラえもん』という声が町中から聞こえた」とバッシングを耳にしたことを振り返ると、 小原は「前の方に慣れていれば、前の方がよかったという声も聞こえてくるはず。
新しいものをやるときは必ずそういう洗礼を受ける」と水田と大原に語りかけた。
http://news.walkerplus.com/article/55342/
画像