最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

テニスの錦織“サッカー続けていたら日本代表選手に”は本当?

スポンサーリンク

1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/03/18(水) 07:44:05.08 ID:???*.net

【カリフォルニア州インディアンウェルズ発】
テニスのBNPパリバ・オープンの男子シングルス3回戦、世界ランキング5位の錦織圭(25=日清食品)は
同31位のフェルナンド・ベルダスコに逆転勝ちし、4回戦進出を果たした。
錦織の活躍を裏付ける“伝説”がサッカー少年時代からも出てきた。
錦織が小学5年生ごろまでテニスと並行して、サッカーにも熱を入れていたことは有名。
地元・島根から聞こえる話ではこちらもテニス同様、続けていればトップ選手になるレベルだったという。
錦織とプレーをしたことのある地元サッカー関係者によれば「とにかく俊敏で足が速かった。
もしサッカーを選んでいたら絶対に日本代表選手になっていたと思う」。
本当に錦織のサッカーレベルはそこまで高かったのか? 
当時テニスを指導していた恩師の柏井正樹コーチは、次のように分析している。
「圭が足が速いというのは、スピードではなく判断力があるからでしょう。
単純にヨーイドンで計ればすごく速くはないです。でも圭は次を読む力が抜群にある。
サッカーならば他の選手よりも一歩早く動きだし、ボールに追いつくことができる。
だから『足が速い』と思われていたのでしょう。司令塔なんかをやらせればおもしろいでしょうね。
まあ、テニスを選んでくれて本当に良かったです」
錦織の読みの鋭さ、速さはテニスの世界でも大きな武器。幼少期の経験が大きく生きているのは間違いない。
サッカー界としては貴重な逸材を失ったことになるが…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000003-tospoweb-spo
東スポWeb 3月18日(水)7時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000003-tospoweb-spo.view-000
東スポWeb 3月18日(水)7時30分配信