最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

岩手の男子生徒自殺 担任と毎日の交換ノートで生徒がSOSを発し続けるも担任が華麗にスルー 担任は逃亡

スポンサーリンク

1: ネックハンギングツリー(京都府)@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 07:51:34.75 ID:3wP2/Pn/0●.net

 ◇父「なぜ連絡ない」
 同校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」があり、 毎日新聞は生徒の父親を通じて全文を入手した。この中で生徒はいじめについて何度も担任に訴えていた。
 日付が明確でない記述が多いが、今年5月以降、生徒が「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と 書き、担任は赤ペンで「それは大変、いつ?? 解決したの?」と返事を書いていた。
直後に生徒は「解決していません」などと書いたが、担任の欄は空白で、生徒の記述に二重丸がつけられていた。
 その後、生徒が「もうつかれた。……。どうなるかわからない」と書いた時も担任からの記載はなかった。
別の日に生徒が「ここだけの話。(中略)氏(死)んでいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と 自殺をほのめかした時には、担任は 「どうしたの? テストのことが心配? クラス? ××(この生徒の名前)の笑顔は私の元気の源です」 などと応じていた。
 校長は7日夜に開いた緊急の保護者会の後、取材に応じ、ノートのやり取りについて 「担任から聞いていない。いじめは否定できないが、あれば私に報告があるはずだ」と話した。
担任は生徒の自殺後、病欠しているという。
 生徒の父親も生徒が自殺するまでノートの内容は知らされておらず、 「ここまで書いていたのなら、なぜ連絡してくれなかったのか」と学校側の対応への不満を述べた。
 7日夜の保護者会の出席者によると、学校側からいじめの有無について明確な説明はなく、 生徒が死亡したことへの陳謝もなかったという。
 町教委などによると、同校は7日、全校生徒(約450人)を対象に いじめを見聞きしていないかについて記名式のアンケートを実施したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000111-mai-soci