最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

サッカー日本代表が中国やタイに敗れる日も近い…Jリーグの戦力低下、中国&東南アジアの成長

スポンサーリンク

1:キヨシボンバイエ ★@\(^o^)/ 2015/11/03(火) 11:19:18.66 ID:???*.net

今回の「日本サッカーの問題点を聞く」は、Jリーグ勢の戦力低下についてだ。
10月21日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準決勝第2戦が行われ、ガンバ大阪は 中国の広州恒大と引き分けたが、2戦合計で敗退という結果となった。
アジアは中国、東南アジアのチームがメキメキと力をつけている。
日本代表が中国やタイに敗れる日も近いのか。
ーーACLでは2007年に浦和レッズ、2008年にガンバ大阪が優勝したのを最後に、 Jリーグ勢のACLでの苦戦が続いています。この現状をどう感じていますか?
Jリーグのクラブが2年連続してアジア王者になったことで、まず目の色を変えてきたのが 韓国のKリーグ勢でした。「打倒・Jリーグ勢」を掲げ、闘志をぶつけてきた彼らに Jリーグ勢は苦杯をなめさせられ、2009年、2010年はKリーグのチームが 続けてACLを制しましたよね。
続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/90765