最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

イチロー「虎とかライオンはウエートトレーニングしない」 体を大きくする日本人選手の多い昨今の風潮を批判

スポンサーリンク

1:◯( ´∀` )◯ ★@\(^o^)/ 2016/03/17(木) 01:33:30.78 ID:CAP_USER*.net

イチローがウエートトレーニングについて語る「本来のバランスを保っていないと…」
ベースボールキング 3月17日(木)0時15分配信
16日の報道ステーションにVTR出演したマーリンズのイチロー
 マーリンズのイチロー24日、テレビ朝日系の「報道ステーション」(テレビ朝日系)にVTR出演し、同じ愛知県出身でイチローの1学年先輩のプロ野球解説者・稲葉篤紀と対談した。
 イチロー×稲葉の対談後編となったこの日は、ウエートトレーニングについて熱く語った。近年、日本人選手の中には、ウエートトレーニングをして体を大きくする選手が増えている。稲葉氏はウエートトレーニングで体を大きくすることについて質問をぶつけると、イチローは「自分の持って生まれたバランスがありますから、それを絶対に崩してはダメですよ」と答えた。
 その理由について「本来のバランスを保っていないと、筋肉は大きくなるけどそれを支える関節とか腱とかは鍛えられない。だから重さに耐えられず壊れちゃうんですよ。膝に(負担が)くるし、関節にも(負担が)くるから当たり前のことなんですよ」と解説。
 また、体のバランスを崩してまう原因としてイチローは「情報が多すぎて、どれをピックアップしていいかがっていうのはありますね」と話す。稲葉氏も「今はそういう時代になってきている。知識がありすぎる」とした。
 ただ稲葉氏は情報量が多いことで「最短で行ける可能性もあるのではないか」と分析したが、イチローは「無理だと思います」と即答。
「失敗をしないでたどり着いたとしても、深みは出ない。単純に野球選手としての作品がいいものになる可能性はないと思います。無駄なことって結局無駄じゃないという考え方が好き。でも今やっていることが、無駄だと思ってやっているわけではない。後から振り返って無駄だったということは、凄く大事なことだと思います」と持論を展開した。
 その他、この対談では、オフの期間にウエートトレーニングで体を大きくして、春先全然動けなかったエピソードなども話している。

イチロー 262のメッセージ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00062252-baseballk-base