最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

オリラジ中田「蓮舫さんの歯切れの良さが今回は全部ない」蓮舫氏「二重国籍」問題を指摘

スポンサーリンク

1:三毛猫 φ ★@\(^o^)/ 2016/09/14(水) 10:14:06.23 ID:CAP_USER9.net

スポーツ報知 9月14日 9時27分配信
 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦(33)が14日、 水曜レギュラーをつとめるTBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」 (月~金曜・前8時)に出演。民進党の蓮舫代表代行が13日の午前中に 父親の出身地である台湾(中華民国)籍が残っていたことを明らかにした 「二重国籍」問題について言及した。
 中田は、問題になっているのは違法性があるかないか以上に 「蓮舫節への信頼度だと思う。(台湾籍を放棄したと)6、7日の時点でと、 かなり苦しい言い訳をしていて、17歳当時の記憶だったが、タレント時代に それをアイデンティティーとして活動していた発言がいっぱい残っている。
自分の強みとして2つのルーツを意識していたはずなのに」と問題点を指摘した。
 さらに、今回の問題で蓮舫氏の発言が二転三転したことについて、 「(6日に)確認がとれていないのに強い発言をした。11日には明確に 二重国籍疑惑はないと発言したが、13日の会見で一貫性を欠いていたことを
わびていたときに、ある意味一貫性を欠いていたと発言。蓮舫さんの歯切れの良さが 今回は全部ない。追い込まれたときに蓮舫さんの強みってここまで 無くなっちゃうんだという蓮舫さんへのがっかり感が問題」とコメントした。
 民進党の代表選(15日投開票)を明日に控え圧勝が予想される蓮舫氏だが、 説明が二転三転は党のイメージダウンは避けられず、代表に就任すれば 26日から始まる臨時国会で釈明を迫られる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000095-sph-ent