最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「主人公がダメ人間」と言われて思いつくアニメ・漫画5選!

スポンサーリンク

1:オムコシ ★ 2016/10/15(土) 20:01:43.47 ID:CAP_USER.net

2016/10/15(土)17:00
マイナビ学生の窓口
アニメ・マンガの主人公といえば、スーパーヒーローのような完ぺきな人もいますが、どこか抜けていたり、ちょっと頼りない、そんなダメ人間の場合もありますよね。ついつい自分と重ねて愛着をもってしまうという方もいるのでは? 今回はそんなダメ人間が主人公のアニメや漫画について、大学生のみなさんにどんな作品が好きなのか聞いてみました。
■ダメ人間が主人公のアニメ・マンガといえば何ですか?
●ドラえもんののび太
・典型的なダメ人間(男性/20歳/大学3年生)
・すぐになんでも諦めてしまい、努力をしないから(男性/25歳/大学院生)
・人に頼ってばかり(男性/18歳/大学1年生)
・のび太は国民的ダメ人間(男性/21歳/大学4年生)
●銀魂の銀さん
・いつもだらけて死んだ魚の目をしているから(男性/22歳/大学3年生)
・半分無職のようなものだから(女性/22歳/大学4年生)
・登場キャラクター全員がダメ人間(女性/21歳/大学4年生)
・やる気のなさやギャンブルにハマっているところがダメ男という感じ(女性/21歳/大学4年生)
●ちびまる子ちゃんのまる子
・バカやってばっかり(女性/19歳/大学1年生)
・いつもグータラしていて何かとお母さんに怒られているから(女性/20歳/大学2年生)
・結構嫌なヤツな気がする(女性/19歳/大学2年生)
・いつも楽しようとして失敗しているから(女性/22歳/大学4年生)
●賭博黙示録カイジのカイジ
・堕落した人間ばかり(男性/25歳/大学4年生)
・借金まみれだから(女性/20歳/大学2年生)
・そもそも借金なんてするな(男性/22歳/大学3年生)
・クズだから(男性/19歳/大学2年生)
●こちら葛飾区亀有公園前派出所の両さん
・両さんはいいヤツだけど基本金がらみでダメ人間(女性/21歳/大学4年生)
・めちゃくちゃなことをして、結局人に助けてもらっているから(女性/19歳/大学2年生)
・ギャンブルなど金使いが荒い(男性/25歳/短大・専門生)
・とても警官とは思えない振る舞いだから(女性/18歳/大学1年生)
●その他
・僕のヒーローアカデミア。個性がなくまわりより劣っていてバカにされていたから(男性/22歳/大学4年生)
・弱虫ペダル。基本失敗ばかりでドジだから(男性/21歳/大学3年生)
・家庭教師ヒットマンリボーン。自分はダメ人間といって諦めている主人公だから(女性/21歳/大学3年生)
・おそ松さん。みんなニート(女性/20歳/大学3年生)
超有名作品に多くの声が寄せられていますが、その他の中には最近の作品も。最近はダメ人間だけどヒーローという設定の漫画もよく見られます。
いかがでしたか? 完璧な人間よりもちょっと人間味があるのが「ダメ人間」。そんな「愛すべき」ダメ人間キャラがたくさんあがってきました。あなたはそんなダメ人間キャラの中でもどのキャラクターがお気に入りですか?
文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女404人(男性205人、女性199人)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/41663/outline