最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

市川紗椰「アメリカのニュースは偏ってるのは知っている。日本って偏りがあるのに、そうじゃないように見えますよね」

スポンサーリンク

1:名無しさん@恐縮です 2017/07/03(月) 19:05:10.35 ID:CAP_USER9.net

―アメリカのニュースと日本のニュースを比べて良い点と悪い点は何ですか?
アメリカの良いところも悪いところも「偏り」だと思います。偏っているのを知っているから、最初からそういう目で見ている。
正直、日本って偏りがあるのに、そうじゃないように見えますよね。
―例えば、朝日と読売が一見どちらも中立に見えるということですね。
巧妙な感じがたまにありますよね。
―そういう意味では、日本人は「偏る」という感覚がわからず、リテラシーが育ちにくいんですかね?
そうですね。それに、学校とかで政治の話とかしないじゃないですか。アメリカって、先生もすごく政治的に偏っていたりするので、それだけで鍛えられます。
https://www.houdoukyoku.jp/posts/10909
そして誰もマスコミを信じなくなった――共産党化する日本のメディア