最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

自民議員 「雇って1ヶ月で妊娠、産休?それは違うだろ!」

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/03/30(金) 23:42:29.55 ID:YMqRZz5n0●.net

https://mainichi.jp/articles/20180330/ddm/041/010/112000c
自民党の白須賀貴樹衆院議員(千葉13区)は29日、働き方改革関連法案を議論する党の厚生労働部会 などの合同会議で、自身が運営する保育園で病児保育のため採用した看護師について「雇って1カ月後 には実は妊娠して産休に入ると(言ってきた)。 人手不足で募集したのに、それは違うだろと言った瞬間に労基(労働基準監督署)に駆け込んだ」と発言した。
妊娠や出産を理由とする職場での嫌がらせ「マタニティーハラスメント」と、批判されかねない発言だ。白須賀氏 は会議後の報道陣の取材に「(詳細を)答える気はない。そういう事例がある、ということだけ」と話した。
 会議では、法案の柱の一つである時間外労働の上限規制について、中小企業は当分の間、人材確保の状況などを 踏まえて指導するよう求める声が上がった。白須賀氏は会議で、労基署が保育園側に非があると指摘していると し、「中小企業の実情と労基の指導の仕方がずれている。事情を踏まえるよう、労基に徹底的に指導してもらいたい」とも語った。【神足俊輔】