1: 2026/06/23(火) 10:30:27.69 ID:TqlcOV3+9
俳優の星野真里(44)が今夏の『24時間テレビ』(8月29、30日/日本テレビ系)でチャリティーマラソンランナーを務めることが、6月21日放送のバラエティ番組『GoldenSixTONES』内で発表された。彼女の経歴から起用に納得し、応援する声は多いが、やはりと言うべきか“マラソン企画”自体には疑問の声が殺到していて——。
星野は 2011年に元TBSアナウンサーで現在、東京都議の高野貴裕氏(46)と結婚し、15年7月30日に長女ふうかさん(10)を出産。
そして2024年9月、ふうかさんが筋肉に先天的な異常があり筋力低下が起こる国の指定難病「先天性ミオパチー」の一種の「中心核ミオパチー」であることを公表。昨年の『24時間テレビ』でも、ふうかさんの夢を叶える特集企画が放送された。
「かつての『24時間テレビ』では、漠然と“人気タレント”をチャリティーランナーに起用している感もありました。しかし、2024年にチャリティーの意義を見直し、募金の用途をより明確化するにあたって『目的別募金』を開設してから、視聴者目線でも納得感のあるタレントがランナーに起用されるようになりましたよね。
今年の『24時間テレビ』のテーマは『わたしの家族の話〜あなたは誰を想う?〜』であり、その意味でも、星野さんが起用されることには納得感はあるでしょうね」(スポーツ紙記者)
(略)
そんななか、タレントに屋外で長距離マラソンを走らせる『24時間テレビ』に疑問を呈する声は非常に多く、今回星野の起用が発表されてからも、
《走って何になるんだろうってずっと思ってる。年々暑さが酷くなってるのに古い慣習をいつまで続けるのか。24時間で何かを作るとか走る以外のこととか別の形にできないものかね》
《走ったから何になるんだろ?って小学生くらいから思う疑問》
《どうして「猛暑」の「マラソン」でなくてはいけないのか、去年からずっと考えてるけど分からなかった》
《この猛暑への気候変動が起きてる時にチャリティーマラソン続ける意味ある?》
《どうして「猛暑」の「マラソン」でなくてはいけないのか、去年からずっと考えてるけど分からなかった》
《感動とかより脱水症状の心配しかしないわ。これこそコンプライアンス動けよ》
といった指摘、厳しい意見が殺到している。
■元テレビ朝日プロデューサー「一刻も早く、マラソン以外のチャレンジに変えたほうが」
もう長らく言われている、チャリティーでマラソンを走ることの意味とは、しかもそれを猛暑の中で行なうことへの疑問——元テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道氏は、『24時間テレビ』を制作する日本テレビが、頑なにマラソン企画を続ける理由について、こう分析する。
「想像するに、“何かを訴えて頑張っている”というのが伝わりやすいからではないでしょうか。マラソンは苦しいもので、ランナーが必死な表情を浮かべながら一生懸命走る姿が長時間映りますからね。そして、空調の効いた屋内ではなく、屋外で行なう理由としては、外を走ったほうが沿道からの声援があるので盛り上がるのと、景色が変わって“ここまで来た”というふうに映像的にも盛り上げられるというのはあるでしょう」(鎮目氏、以下同)
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4df693960bb729b295ddcc3224aa4cdbacc7db0d
2: 2026/06/23(火) 10:31:18.83 ID:u02mg7Pv0
マヂか
3: 2026/06/23(火) 10:31:41.17 ID:xDsUzpGA0
子供が難病だったのは知らなかった
4: 2026/06/23(火) 10:31:57.42 ID:Pb7zEuk50
死人が出るまで続けます
5: 2026/06/23(火) 10:32:12.10 ID:HtrU0fC50
箱根駅伝クルーの練習だったりするのかも
>>5
その発想は無かった
6: 2026/06/23(火) 10:32:47.23 ID:xmzWxVaO0
走るなら室内でよくね?
交通規制とか邪魔なだけだし
>>6
マラソンや駅伝全部やなそれ
>>6
1に理由が書いてあるよ
屋内グルグルだと盛り上がらないとさ
8: 2026/06/23(火) 10:33:24.19 ID:iq+w0g+A0
もともと間寛平の趣味だろ?
>>8
そう、本人が提案した
だからそれ以降はマラソンである意味はない
9: 2026/06/23(火) 10:33:49.63 ID:Yyn2O9sp0
苦しむ人を見て楽しむ番組だからマラソンは必要
10: 2026/06/23(火) 10:34:05.16 ID:c8EzLoHJ0
不祥事タレントに走らせないと
11: 2026/06/23(火) 10:35:00.49 ID:l3YDgHyI0
でも走者が中居なら観るくせに!
12: 2026/06/23(火) 10:35:07.39 ID:4PnVp4wz0
テレビ自体がオワコンなのにその中でも特に見るに耐えないこの番組を見てる層はもはや脳が機能してないよ
洗脳完了して自我を失った哀れなたんぱく質になってしまったのだろう
13: 2026/06/23(火) 10:35:20.09 ID:BQqViTyv0
寛平ちゃんってあの年齢で今でも走れるのかな?
14: 2026/06/23(火) 10:36:13.34 ID:QsTi1ZrE0
寛平のエンタメ性で成り立ってた企画が意味不明な感動の方向性へ
15: 2026/06/23(火) 10:36:22.03 ID:X5fOavZj0
本人が走りたいならよくね?
16: 2026/06/23(火) 10:36:25.39 ID:SNbMgMNh0
この人のおっぱい見たことあるわ
17: 2026/06/23(火) 10:36:49.43 ID:F7rYk2wM0
SNSって何でも難癖装置だな
>>17
誰かは批判してるからそれをわざわざ拾ってきてるネットメディアのほうが難癖つけてるのかも
最悪自分でSNS投稿すればいいしw
>>17
そういうのを集めて記事にするネットメディアが多すぎるんだよ
18: 2026/06/23(火) 10:36:51.74 ID:vHUegz+Z0
仕事でやってるんだよ高額なギャラ貰えるから
19: 2026/06/23(火) 10:37:27.89 ID:GnChzsr/0
苦痛を伴う行為ならなんでもいいので
24時間鞭打ちでもいいんだよな
20: 2026/06/23(火) 10:37:45.77 ID:x23MzwKk0
バームクーヘン斉藤が走れば見たのに
オファーすらしてないんだろうな
21: 2026/06/23(火) 10:37:47.42 ID:7V/Yf47A0
ガッカリ解消の為 ドキュメント豊胸手術
もちろん24時間 生中継
「ほら!こんなに♡」
22: 2026/06/23(火) 10:37:52.56 ID:vYz2uerx0
何を今更
23: 2026/06/23(火) 10:37:55.41 ID:fcCul+Ss0
空気抵抗は良さそう
24: 2026/06/23(火) 10:38:19.30 ID:kLYrvTWL0
人妻の揺れるおっぱいには興味ない
25: 2026/06/23(火) 10:38:39.08 ID:F2ASU77M0
万歩計で出来高ボーナス
27: 2026/06/23(火) 10:39:23.87 ID:yMxo5qXN0
金のためや!
28: 2026/06/23(火) 10:39:40.90 ID:2hYOrSmR0
炎天下マラソンでこの人に何かあったら子供にしわ寄せが行くんだが
膝だってすり減るから介護の体力リソースが削られるし
29: 2026/06/23(火) 10:39:52.72 ID:MGGs3Xey0
昔はタモリと赤塚不二夫がSMショーやってたのにな
30: 2026/06/23(火) 10:39:57.52 ID:FveV2B8I0
甲子園と同じだよ涼しい部屋でマラソンで苦しむ人間や欠陥品を見せて手足が普通に動くだけで幸せって思わせる
31: 2026/06/23(火) 10:40:08.62 ID:8gl5VDYy0
鶴太郎のチャリティー瞑想ヨガだったら募金する
32: 2026/06/23(火) 10:40:27.85 ID:2Mc24pxc0
修験者にでも聞いたらええんじゃね?
35: 2026/06/23(火) 10:40:57.61 ID:co6dw3vg0
24時間テレビに限らず、
マラソン見てて何が楽しいのか分からん
36: 2026/06/23(火) 10:41:01.23 ID:q0vwC7fD0
日産もいつまでスポンサーやるの(´・ω・`)
37: 2026/06/23(火) 10:41:21.61 ID:zS3OB5Bm0
感動を売りにしてるから走るんだよ
まあ全て台本通りに進める偽善番組だけど
38: 2026/06/23(火) 10:41:22.67 ID:LLtq7vQr0
娘に号泣カラオケさせながらの映像が確保できるとふんでるわけだよ
39: 2026/06/23(火) 10:41:33.41 ID:ec8NNq060
ジジババはマラソンや駅伝が大好き
>>39
高校野球とか頑張ってるのが好きだな
40: 2026/06/23(火) 10:41:37.97 ID:daBrXH6U0
チャリティ利権うまうまでどんなに批判されてもやめれまへんな
43: 2026/06/23(火) 10:42:30.30 ID:lmws2c8E0
難病の子供も吊るすのか、日テレは金の為にそこまでするのか
44: 2026/06/23(火) 10:42:56.44 ID:eDj66Btl0
おっぱい募金は?
>>44
愛は恥丘を救うとかって
1000円でAV女優の胸にワンタッチ出来る企画を昔、どっかでやってたな
46: 2026/06/23(火) 10:43:39.43 ID:p48clIm90
ジャニーズ走らせれば信者が金落とすから毎回ジャニーズで良いと思うんだが
47: 2026/06/23(火) 10:43:44.40 ID:0esvwxFQ0
運動にもなるしお給料にもなるから一石二鳥じゃん
48: 2026/06/23(火) 10:43:57.80 ID:Gy1IlbVV0
司会でギャラ寄付した欽ちゃんも後のマラソンではギャラ受け取ったらしいしタレントがギャラ受け取って走るビジネスです
51: 2026/06/23(火) 10:44:47.44 ID:lmws2c8E0
いつの間に、旦那はTBS辞めて都議会議員になってるんだな
52: 2026/06/23(火) 10:45:05.86 ID:ko5Ccvoo0
お前らが見るから調子にのってやるんだぞ?
誰も見なきゃ終わる
53: 2026/06/23(火) 10:45:19.25 ID:wNXAKr4/0
>>1の解説が笑える
まさに頑張ってるように見えて外で走ると素人が盛り上げてくれるからって発想だもんな
難病の娘がいるなら触れ合いをテーマにせえよとw
56: 2026/06/23(火) 10:45:37.81 ID:+8ZfYeZ00
全員でタイミーやって募金すれば?
58: 2026/06/23(火) 10:46:15.18 ID:Pv4dx30c0
今までの出演者で以降も継続して福祉活動してるタレントってどれくらいいるんだろ
59: 2026/06/23(火) 10:46:18.95 ID:TPcTi0iD0
なんだかんだで視聴率とれちゃうんだから、やめるわけねぇ
60: 2026/06/23(火) 10:46:27.29 ID:taNfV6mb0
1000万貰えるなら俺だって走るよ
61: 2026/06/23(火) 10:46:42.62 ID:1I7/fpY00
大鶴肥満あたりにしとけよ
62: 2026/06/23(火) 10:46:56.53 ID:d05l6dCh0
チャリティの主眼は金を集めること。嘘でも偽善でもね。
63: 2026/06/23(火) 10:47:01.88 ID:EnL5e9qP0
あのプロデューサーが走ればいいんじゃない
64: 2026/06/23(火) 10:48:05.09 ID:Uytc4me20
走る必要が無いもんな
65: 2026/06/23(火) 10:48:26.32 ID:QY2qlBxK0
毎年毎年負けないでとかサライをバックにゴールに向かって走るシーンが最高視聴率なのに無くなる訳がない。
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782178227/



コメント
募金たかるくせにタレントにはめちゃくちゃ払ってるの発覚してからもういっさい見てない
日本人にバターン死の行進をやらせて復讐してんだよ
記事読んだら抜擢した人物にストーリー性があってちょっと売れてる芸人よか全然イイんじゃね
何にしても例年通り見ないけど毎年文句言うくらいなら見ざる言わざる聞かざる徹底してスルーすりゃいいじゃん