日本史上最高のファンタジー作品と言えばロードス島だが次点はなに? | watch@2ちゃんねる
人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

日本史上最高のファンタジー作品と言えばロードス島だが次点はなに?

スポンサーリンク

1: 2026/06/26(金) 02:56:14.57 ID:VQNJY1Q5d   
ロードス島は鉄板として
次に何を置くかは悩むよな

https://amzn.to/4ezFoK8



3: 2026/06/26(金) 03:00:04.74 ID:valdPK7V0   
ファンタジーって言っていいのか知らないけど、スレイヤーズ!
あれは一過性のもの?


4: 2026/06/26(金) 03:00:13.14 ID:VQNJY1Q5d   
ブレイブストーリーも中々やったが
うーん
悩むな😓


5: 2026/06/26(金) 03:01:04.66 ID:RctHF+/10   
アルスラーン戦記


11: 2026/06/26(金) 03:08:54.02 ID:VQNJY1Q5d   
>>5
アルスラーン戦記は途中まではマジで良かったと思う
最後のまとめ方が良ければロードス島越えていたかもしれん
漫画版はオリジナル展開だからファンが見たかった結末に近いものが見れるかもな


50: 2026/06/26(金) 03:40:33.18 ID:JDqMW9cf0   
>>5
アルスラーンもロードスも知らずにメガCDのゲームを買ったらあまり面白くなくて失敗した思い出


6: 2026/06/26(金) 03:01:47.04 ID:KgOp6woZ0   
リゼロとかも含めていい?


9: 2026/06/26(金) 03:04:16.70 ID:VQNJY1Q5d   
>>6
リゼロはワイは嫌いやないがさすがに今回の話題には場違いやな
あくまでも大レジェンドのロードス島の次点はなんだろうって規模の話やからな


7: 2026/06/26(金) 03:02:12.82 ID:RctHF+/10   
リゼロはつまらないので含めたら駄目


10: 2026/06/26(金) 03:05:54.75 ID:7/e36Sao0   
ロードス島は作者が現実にロードス島あるの知らずに書いたってのが最高にギャグ


12: 2026/06/26(金) 03:09:49.28 ID:UhFWP0z00   
フォーチュン・クエスト


16: 2026/06/26(金) 03:12:44.74 ID:UhFWP0z00   
>>12
補足
大作感の欠片もないが、ああいう雰囲気のファンタジーの礎を築いた作品といえる
かもしれない


13: 2026/06/26(金) 03:10:42.61 ID:2Fxu/XXO0   
というかリゼロは完結してからじゃないと判断できんやろ


14: 2026/06/26(金) 03:11:42.67 ID:GkOS1rkk0   
冴木忍には期待してたのになぁ


15: 2026/06/26(金) 03:12:16.69 ID:2Fxu/XXO0   
というかロードスって戦記だけで考えるのか伝説も含むのか?


18: 2026/06/26(金) 03:15:45.44 ID:VQNJY1Q5d   
>>15
まあ続編だし含めるべきやろうな


21: 2026/06/26(金) 03:17:12.47 ID:2Fxu/XXO0   
>>18
続編でいうなら新ロードス島戦記もあるぞ


29: 2026/06/26(金) 03:23:56.81 ID:VQNJY1Q5d   
>>21
しっとるやで
ロードス島は現状あるもの全部含めて考えようや
話は繋がってるからな


36: 2026/06/26(金) 03:29:37.17 ID:2Fxu/XXO0   
>>29
正直ワイは伝説と新ロードス微妙だったからどっちかというと戦記だけのが評価高くなるんよ
まあそれはワイの個人の趣味だからいいとしてクリスタニアはどうする?
一応これも話繋がっとるけど舞台がロードスじゃないから除外?


19: 2026/06/26(金) 03:16:20.78 ID:QOn4XzYVd   
天空のエスカフローネはあかんか?


22: 2026/06/26(金) 03:18:29.57 ID:VQNJY1Q5d   
>>19
嫌いやないで?嫌いやないけども
ちょっと今回の話だと選外かなあ


20: 2026/06/26(金) 03:17:02.20 ID:HS14020c0   
ヤマトやろ


23: 2026/06/26(金) 03:19:16.31 ID:E2dMpZYZ0   
グインサーガは?


33: 2026/06/26(金) 03:25:46.43 ID:VQNJY1Q5d   
>>23
グインサーガ完結見たかったな


24: 2026/06/26(金) 03:19:26.26 ID:UhFWP0z00   
勝手に小説限定と思って答えたけど
メディアを広げれば色々とありそうやね


25: 2026/06/26(金) 03:20:21.64 ID:z9S0od1P0   
>>24
それやるとワンピースになっちゃうから


26: 2026/06/26(金) 03:21:13.30 ID:ldwyo9ic0   
FF


27: 2026/06/26(金) 03:21:55.16 ID:2Fxu/XXO0   
漫画含めるとベルセルクとハガレンが強すぎるからなあ


30: 2026/06/26(金) 03:25:02.24 ID:bBs/7nAX0   
十二国記はまず間違いなくシリーズとしての完結はしないままだよな
全体通してのメインストーリーはあってないようなもん(十二国記世界の仕組みぐらいか)だからしゃーないんだけど
色々と散りばめられた謎が明かされないままなのはもやもやするが


31: 2026/06/26(金) 03:25:27.83 ID:eap9hQcy0   
ジャンプ系の有名作品の方が格上ちゃうか?
ロードス島は日本産西洋ファンタジーの祖ではあるけど


32: 2026/06/26(金) 03:25:46.36 ID:z9S0od1P0   
原作でいうならロードス島ってTRPG原作じゃなかった?


34: 2026/06/26(金) 03:28:18.16 ID:KulhFonW0   
ナルトかドラゴンボール


35: 2026/06/26(金) 03:29:07.07 ID:QOn4XzYVd   
小説なら風の大陸が第一部まではかなり良かったな


37: 2026/06/26(金) 03:30:52.11 ID:UU6aL+/W0   
FSSだけど


39: 2026/06/26(金) 03:32:16.56 ID:aU2+TlJaa   
グインサーガやな
スレイヤーズ辺りは周回遅れ


43: 2026/06/26(金) 03:35:33.44 ID:i4fpFF/10   
おハゲ様の
オーラバトラー戦記や


44: 2026/06/26(金) 03:35:42.96 ID:eap9hQcy0   
ぶっちゃけ日本の西洋ファンタジーの中心ってゲームやろ
タクティクスオウガより傑作と言える小説ない気がするわ


53: 2026/06/26(金) 03:41:57.19 ID:2Fxu/XXO0   
>>44
タクティクスオウガは終盤の展開が強引すぎるからなあ
というか松野作品全般そんな感じで終盤ガックリ来る


45: 2026/06/26(金) 03:35:55.86 ID:7clNhTbN0   
精霊の守り人


47: 2026/06/26(金) 03:36:44.41 ID:YJSPcesV0   
煽り抜きでそのゲーム初めて聞いたわ


52: 2026/06/26(金) 03:41:19.08 ID:bBs/7nAX0   
2000年以降だとなにになるやろ
ぱっと思いつくのは彩雲国物語や獣の奏者やけど
ベルセルクもグインサーガも精霊の守り人も1980-90年代始動だし


55: 2026/06/26(金) 03:46:27.44 ID:hriPQrWK0   
日本のエルフ=ディードリットだもんなあ
すげーよマジ
俺が作者ならこれだけで一生優越感に浸れるわ


56: 2026/06/26(金) 03:48:09.99 ID:p1A/OdmS0   
電撃のファンタジーゲームのラノベくらいしか読んだ事ないわ


57: 2026/06/26(金) 03:49:17.43 ID:2Fxu/XXO0   
そういやTwitterで水野良が昔あかほりさとると部数マウントバトルしたって呟いてるの見たけどこいつらでも部数マウントバトルみたいな事するんやなってびっくりした


58: 2026/06/26(金) 03:49:23.03 ID:3ULkEScZ0   
西の善き魔女やろー


https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782410174/

コメント

  1. 1 :名無しさん:2026/06/26 10:27:56 ID:06414723
     

    ジャンプ作品が格が上とか
    寝言は寝てから言え
    儲けた作品=優れた作品のわけねーだろ


  2. 2 :名無しさん:2026/06/26 10:44:05 ID:45a8bf8b
     

    ベルセルクじゃないの?


  3. 3 :名無しさん:2026/06/26 11:01:51 ID:55f4325b
     

    夢を見続けることが俺のファンタジー
    とOPで歌ってる仮面ライダーブラック

    製作者との約束破って、著作権法違反ギリギリで店に等身大フィギュア飾るのは倉田てつおのリアル


  4. 4 :名無しさん:2026/06/26 11:05:36 ID:5c95ba77
     

    ロードスに感化され
    自分で書いて絶望した思い出。
    その絶望した小説レベルだと思う「なろう系」
    ご都合主義がここまで許される世の中が来るなんて思わなかったわ


  5. 5 :名無しさん:2026/06/26 11:09:51 ID:ce88756d
     

    ヴァンパイアハンターD


  6. 6 :名無しさん:2026/06/26 11:31:24 ID:ba19557f
     

    スレイヤーズ→ゼロ魔(なろう系への影響大)→転スラ(なろうで一番売れてる作品)じゃね


  7. 7 :名無しさん:2026/06/26 12:02:15 ID:accf2889
     

    スレイヤーズは続編出したせいで評価が駄々下がり中だな


  8. 8 :名無しさん:2026/06/26 12:03:52 ID:a7e1f6cb
     

    なつかしさ補正かもしれないが美獣かな


タイトルとURLをコピーしました