1: 2026/06/26(金) 02:56:14.57 ID:VQNJY1Q5d
ロードス島は鉄板として
次に何を置くかは悩むよな 
https://amzn.to/4ezFoK8
3: 2026/06/26(金) 03:00:04.74 ID:valdPK7V0
ファンタジーって言っていいのか知らないけど、スレイヤーズ!
あれは一過性のもの?
4: 2026/06/26(金) 03:00:13.14 ID:VQNJY1Q5d
ブレイブストーリーも中々やったが
うーん
悩むな😓
5: 2026/06/26(金) 03:01:04.66 ID:RctHF+/10
アルスラーン戦記
>>5
アルスラーン戦記は途中まではマジで良かったと思う
最後のまとめ方が良ければロードス島越えていたかもしれん
漫画版はオリジナル展開だからファンが見たかった結末に近いものが見れるかもな
>>5
アルスラーンもロードスも知らずにメガCDのゲームを買ったらあまり面白くなくて失敗した思い出
6: 2026/06/26(金) 03:01:47.04 ID:KgOp6woZ0
リゼロとかも含めていい?
>>6
リゼロはワイは嫌いやないがさすがに今回の話題には場違いやな
あくまでも大レジェンドのロードス島の次点はなんだろうって規模の話やからな
7: 2026/06/26(金) 03:02:12.82 ID:RctHF+/10
リゼロはつまらないので含めたら駄目
10: 2026/06/26(金) 03:05:54.75 ID:7/e36Sao0
ロードス島は作者が現実にロードス島あるの知らずに書いたってのが最高にギャグ
12: 2026/06/26(金) 03:09:49.28 ID:UhFWP0z00
フォーチュン・クエスト
>>12
補足
大作感の欠片もないが、ああいう雰囲気のファンタジーの礎を築いた作品といえる
かもしれない
13: 2026/06/26(金) 03:10:42.61 ID:2Fxu/XXO0
というかリゼロは完結してからじゃないと判断できんやろ
14: 2026/06/26(金) 03:11:42.67 ID:GkOS1rkk0
冴木忍には期待してたのになぁ
15: 2026/06/26(金) 03:12:16.69 ID:2Fxu/XXO0
というかロードスって戦記だけで考えるのか伝説も含むのか?
>>15
まあ続編だし含めるべきやろうな
>>18
続編でいうなら新ロードス島戦記もあるぞ
>>21
しっとるやで
ロードス島は現状あるもの全部含めて考えようや
話は繋がってるからな
>>29
正直ワイは伝説と新ロードス微妙だったからどっちかというと戦記だけのが評価高くなるんよ
まあそれはワイの個人の趣味だからいいとしてクリスタニアはどうする?
一応これも話繋がっとるけど舞台がロードスじゃないから除外?
19: 2026/06/26(金) 03:16:20.78 ID:QOn4XzYVd
天空のエスカフローネはあかんか?
>>19
嫌いやないで?嫌いやないけども
ちょっと今回の話だと選外かなあ
20: 2026/06/26(金) 03:17:02.20 ID:HS14020c0
ヤマトやろ
23: 2026/06/26(金) 03:19:16.31 ID:E2dMpZYZ0
グインサーガは?
>>23
グインサーガ完結見たかったな
24: 2026/06/26(金) 03:19:26.26 ID:UhFWP0z00
勝手に小説限定と思って答えたけど
メディアを広げれば色々とありそうやね
>>24
それやるとワンピースになっちゃうから
26: 2026/06/26(金) 03:21:13.30 ID:ldwyo9ic0
FF
27: 2026/06/26(金) 03:21:55.16 ID:2Fxu/XXO0
漫画含めるとベルセルクとハガレンが強すぎるからなあ
30: 2026/06/26(金) 03:25:02.24 ID:bBs/7nAX0
十二国記はまず間違いなくシリーズとしての完結はしないままだよな
全体通してのメインストーリーはあってないようなもん(十二国記世界の仕組みぐらいか)だからしゃーないんだけど
色々と散りばめられた謎が明かされないままなのはもやもやするが
31: 2026/06/26(金) 03:25:27.83 ID:eap9hQcy0
ジャンプ系の有名作品の方が格上ちゃうか?
ロードス島は日本産西洋ファンタジーの祖ではあるけど
32: 2026/06/26(金) 03:25:46.36 ID:z9S0od1P0
原作でいうならロードス島ってTRPG原作じゃなかった?
34: 2026/06/26(金) 03:28:18.16 ID:KulhFonW0
ナルトかドラゴンボール
35: 2026/06/26(金) 03:29:07.07 ID:QOn4XzYVd
小説なら風の大陸が第一部まではかなり良かったな
37: 2026/06/26(金) 03:30:52.11 ID:UU6aL+/W0
FSSだけど
39: 2026/06/26(金) 03:32:16.56 ID:aU2+TlJaa
グインサーガやな
スレイヤーズ辺りは周回遅れ
43: 2026/06/26(金) 03:35:33.44 ID:i4fpFF/10
おハゲ様の
オーラバトラー戦記や
44: 2026/06/26(金) 03:35:42.96 ID:eap9hQcy0
ぶっちゃけ日本の西洋ファンタジーの中心ってゲームやろ
タクティクスオウガより傑作と言える小説ない気がするわ
>>44
タクティクスオウガは終盤の展開が強引すぎるからなあ
というか松野作品全般そんな感じで終盤ガックリ来る
45: 2026/06/26(金) 03:35:55.86 ID:7clNhTbN0
精霊の守り人
47: 2026/06/26(金) 03:36:44.41 ID:YJSPcesV0
煽り抜きでそのゲーム初めて聞いたわ
52: 2026/06/26(金) 03:41:19.08 ID:bBs/7nAX0
2000年以降だとなにになるやろ
ぱっと思いつくのは彩雲国物語や獣の奏者やけど
ベルセルクもグインサーガも精霊の守り人も1980-90年代始動だし
55: 2026/06/26(金) 03:46:27.44 ID:hriPQrWK0
日本のエルフ=ディードリットだもんなあ
すげーよマジ
俺が作者ならこれだけで一生優越感に浸れるわ
56: 2026/06/26(金) 03:48:09.99 ID:p1A/OdmS0
電撃のファンタジーゲームのラノベくらいしか読んだ事ないわ
57: 2026/06/26(金) 03:49:17.43 ID:2Fxu/XXO0
そういやTwitterで水野良が昔あかほりさとると部数マウントバトルしたって呟いてるの見たけどこいつらでも部数マウントバトルみたいな事するんやなってびっくりした
58: 2026/06/26(金) 03:49:23.03 ID:3ULkEScZ0
西の善き魔女やろー



コメント
ジャンプ作品が格が上とか
寝言は寝てから言え
儲けた作品=優れた作品のわけねーだろ
ベルセルクじゃないの?
夢を見続けることが俺のファンタジー
とOPで歌ってる仮面ライダーブラック
製作者との約束破って、著作権法違反ギリギリで店に等身大フィギュア飾るのは倉田てつおのリアル
ロードスに感化され
自分で書いて絶望した思い出。
その絶望した小説レベルだと思う「なろう系」
ご都合主義がここまで許される世の中が来るなんて思わなかったわ
ヴァンパイアハンターD
スレイヤーズ→ゼロ魔(なろう系への影響大)→転スラ(なろうで一番売れてる作品)じゃね
スレイヤーズは続編出したせいで評価が駄々下がり中だな
なつかしさ補正かもしれないが美獣かな