【朗報】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 | watch@2ちゃんねる
人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

【朗報】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」

スポンサーリンク

1: 2026/06/27(土) 16:43:45.58 ID:D46pNs6V9   
※6/27(土) 11:09配信
読売新聞オンライン

 停滞する梅雨前線や台風の影響で雨が続いたことを受け、福岡市教育委員会は26日、市立の全小中学校と特別支援学校、高校の計約230校を臨時休校にした。給食で提供する予定だったパンが大量に余り、市役所で販売された。

 市学校給食公社によると、新型コロナ禍で学年・学級閉鎖が相次いだことを機に、余った給食のパンを市役所で販売している。パンは発酵などの時間がかかるため、前日のキャンセルは間に合わないという。

 余ったのは、パン給食の予定だった計95校の約5万7000個。市役所1階ロビーで1袋(10個入り)100円で販売され、来庁した市民や職員らが次々と購入していた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b46b29c1bd76f8c2a4fd27f2e4b0d21ffcefed6c



2: 2026/06/27(土) 16:44:42.28 ID:Gkh/bauY0   
パン大好き


3: 2026/06/27(土) 16:45:24.41 ID:8o7KW1Ry0   
雨の日に乞食が並んでると思うと


28: 2026/06/27(土) 16:50:13.95 ID:cklUBam90   
>>3
購入している
お前とは違う


5: 2026/06/27(土) 16:45:53.75 ID:Gc/6KLkU0   
月曜日に使えよ


25: 2026/06/27(土) 16:49:03.86 ID:heP3iv+B0   
>>5
市販のパンほど管理されてねーし保たねえよ


88: 2026/06/27(土) 17:00:29.91 ID:bppbAOCH0   
>>25
日持ちのしない物を10個単位で売ってるのか?
独居老人なら5日以上かけて食うんじゃないか?


6: 2026/06/27(土) 16:45:57.83 ID:axvDm2gS0   
何にでも文句言うマン↓


7: 2026/06/27(土) 16:46:01.98 ID:xwBGgWA20   
10個で100円ならお買い得だな


8: 2026/06/27(土) 16:46:09.01 ID:sGWbXbpP0   
コストコみたいなサイズ感でいいな


9: 2026/06/27(土) 16:46:18.78 ID:uKE6Csa20   
57000個、5700袋、57万円か…


10: 2026/06/27(土) 16:46:30.97 ID:7N6QvXln0   
昔は貧乏人がパン屋から食パンのみみを貰うと言われてたよ


21: 2026/06/27(土) 16:48:41.38 ID:XiJZ2unw0   
>>10
昔?


11: 2026/06/27(土) 16:46:42.07 ID:rouOYfew0   
冷凍庫開けないと


12: 2026/06/27(土) 16:46:54.08 ID:0n7QOPSQ0   
ふぁーっ


13: 2026/06/27(土) 16:47:01.95 ID:292syVtY0   
捨てるよりはグッド いいじゃない


14: 2026/06/27(土) 16:47:09.61 ID:JQ+kD8Ym0   
給食の揚げパンが懐かしい
スペシャルパンってのもあった


29: 2026/06/27(土) 16:50:16.93 ID:2Krwmtjj0   
>>14
福岡市はなぜか揚げパン出ないんだよね
売る時は他の場所でも売ってほしいしアプリで知らせてほしいなあ


15: 2026/06/27(土) 16:47:11.46 ID:8FGoOGXN0   
逆に皆土日の食料品を確保したのか、
昨夜はスーパーのパン棚がすっからかんだったわ

しゃーないからインスタント麺とかで過ごしてる


16: 2026/06/27(土) 16:47:24.67 ID:/X0aK0oq0   
57000個のパン
いや、数すげぇな…
今後は休校予想時に対策出来ればいいのにね


17: 2026/06/27(土) 16:48:05.51 ID:D/yOf5SH0   
さすがにこれは転売ヤー手を出さないだろ


18: 2026/06/27(土) 16:48:06.26 ID:3r3OAM2U0   
食べ物を大事にしようという意識は素晴らしいよ


19: 2026/06/27(土) 16:48:36.61 ID:jhUQbfdA0   
なんだったのか台風でした


20: 2026/06/27(土) 16:48:40.77 ID:iASxg36y0   
給食のパンってことはどうせ税金だろ
無料で配れよ
税金の二重取りだろ


52: 2026/06/27(土) 16:53:39.84 ID:2Krwmtjj0   
>>20
売った分はまた子どもたちの給食費か他の福祉にまわされるのでは


22: 2026/06/27(土) 16:48:43.64 ID:+MoFyG/M0   
パンパンやろ


23: 2026/06/27(土) 16:48:46.03 ID:DIXGivwD0   
福島の件のように廃棄しなくて良かった


24: 2026/06/27(土) 16:48:57.59 ID:d7m6WwY10   
写真見たらパン1袋分ってごみ袋20リットルくらいあって笑った
これ100円はヤバすぎる


44: 2026/06/27(土) 16:52:18.27 ID:8FGoOGXN0   
>>24
30って書いてるんで30個入り300円なのかも


50: 2026/06/27(土) 16:53:26.39 ID:cklUBam90   
>>44
バカがいる


70: 2026/06/27(土) 16:56:55.65 ID:Bz2hTRaD0   
>>44
20、30とか書いてあるな。当日消費しないとダメだろうけど30個は流石に一般家庭では無理ではw


68: 2026/06/27(土) 16:56:49.23 ID:Wp3uaeZx0   
>>24
コストコの親戚や友人ばらまき用パンより量が桁違いだわ
あの量買うの怖いわ


26: 2026/06/27(土) 16:49:14.25 ID:Xvq48Z2a0   
不味そうなパンだな
子供にこんなもん食わせてるのか


34: 2026/06/27(土) 16:50:53.75 ID:cklUBam90   
>>26
給食のパンが美味しいわけない


27: 2026/06/27(土) 16:49:45.02 ID:+SmXc3nw0   
コロッケならお前らが本気出したのに


30: 2026/06/27(土) 16:50:24.77 ID:ofd7eDpz0   
台風コロッケパン


31: 2026/06/27(土) 16:50:31.08 ID:mY5X/FgK0   
誰も来ない、認知もされずに市役所で販売する意味がわからん
職員が買いたかっただけ


40: 2026/06/27(土) 16:51:29.33 ID:cklUBam90   
>>31
職員からすれば嫌々買わされる立場だぞ


53: 2026/06/27(土) 16:53:53.36 ID:mY5X/FgK0   
>>40
今のご時世、勧められても普通に断るだけで買わされない
暇だからってこんなバカな作業してないで福岡市動物園に送った方がいい


59: 2026/06/27(土) 16:55:41.93 ID:cklUBam90   
>>53
さすが部課長会費でパーティー券の国は違うな


32: 2026/06/27(土) 16:50:50.87 ID:kPhd6BUw0   
元は給食費なんだから儲かった金は生徒家庭に還元しろよ


33: 2026/06/27(土) 16:50:52.32 ID:CTgrqhRf0   
欲しいなあ買える人羨ましい


35: 2026/06/27(土) 16:50:54.05 ID:TaJEy1/L0   
ワンヘルス推進派が一言↓


37: 2026/06/27(土) 16:51:10.96 ID:4q+Sn1l40   
記事元の写真見たらあまりに大量で美味しくなさそうに見えてしまった


38: 2026/06/27(土) 16:51:13.72 ID:ud+HLTXE0   
食品ロス削減はいいことだけど57000個っていう数もすごいね


43: 2026/06/27(土) 16:52:14.30 ID:cklUBam90   
>>38
お前バカだろ


39: 2026/06/27(土) 16:51:19.63 ID:BgI4TxOW0   
いらねェよパサパサしてるし人面魚かよ


41: 2026/06/27(土) 16:51:48.02 ID:BEW5ROwl0   
なにパンかね
おじさんに教えごらん


42: 2026/06/27(土) 16:52:11.69 ID:9c4PeGQd0   
食いたい店で売って欲しい


45: 2026/06/27(土) 16:52:19.75 ID:qa8e2K1l0   
来庁者も購入に協力したんだろうしいいことやん
捨てるよりは


47: 2026/06/27(土) 16:52:31.43 ID:fAHVFC860   
給食費も貰い売上も貰い美味しいの


48: 2026/06/27(土) 16:53:05.31 ID:2p/yJvVY0   
いいなぁ俺も買いたかったなぁ


49: 2026/06/27(土) 16:53:23.66 ID:LIRZa4+P0   
公務員相手に価格設定は妥当なのだろうか


54: 2026/06/27(土) 16:54:05.43 ID:RHAuvPWP0   
近くにあるなら買いたいけども市役所遠いのよな


55: 2026/06/27(土) 16:55:18.00 ID:qRlxzzER0   
パンならその辺のスーパーに売ってるやろ
給食で出てくる大きさなら10個で200円くらいで売ってるんちゃうか


56: 2026/06/27(土) 16:55:38.51 ID:AY+me68w0   
いいやんこれ


57: 2026/06/27(土) 16:55:38.70 ID:3r3OAM2U0   
買って冷凍保存して好きな時に焼いて食べればいいよ


64: 2026/06/27(土) 16:56:20.67 ID:cklUBam90   
>>57
まずいぞ


85: 2026/06/27(土) 17:00:02.24 ID:HcxAW1Om0   
>>57
保存料も使ってないものを非衛生的な環境下で雑菌塗れになったものは冷凍保存したらヤバいだろ


58: 2026/06/27(土) 16:55:40.81 ID:2/JuSi7l0   
市役所で9割引販売されることは広く市民に告知したのか?
半額でも売れたんじゃないのか


61: 2026/06/27(土) 16:56:02.25 ID:yoz2TEtj0   
良いニュースだ
100円なら俺も欲しい


https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782546225/

コメント

  1. 1 :名無しさん:2026/06/28 00:20:45 ID:71f407a9
     

    コッペパンとココアパンなら喜んで買いたいな


  2. 2 :名無しさん:2026/06/28 03:35:39 ID:cefe1fba
     

    こんだけ余らせる時点で何か意図的なモノを感じるよ


タイトルとURLをコピーしました