最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】マスコミ、終わる 各地で「オフレコ記者懇談会」が中止に

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/20(金) 12:33:19.12 ID:NkdYO5FC0.net

宇佐美典也@usaminoriya
各地でオフレコ記者懇談会が急遽中止されていると聞いて、あーやっぱりそうなるよなー、という感じ。
guachang
有権者からすればオフレコのメリットは皆無なので良かったです。
hiroppe3rd
マスメディアの「政府筋のーー」とか「官僚筋のーー」とかいう印象操作がなくなるだけでも少しはましになるかもね。
記者懇談会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85%E6%87%87%E8%AB%87%E4%BC%9A
記者懇談会(きしゃこんだんかい)とは広義には、取材対象者が記者を集めて会食をともにしながら、ざっくばらんに説明や質疑応答を行う懇談会である。
狭義には、有力政治家が行うオフレコ記者懇談会やブリーフィングを指す。
テレ朝の女性記者がつくった財務省セクハラ騒動
オフレコ情報を週刊誌に売り込む自殺行為
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52921?page=2
それより重大なのは、女性記者が事務次官の話を録音し、それを週刊誌に流したことだ。この会話はもちろんオフレコなので、無断録音である。テレ朝はこの点について「第三者に録音を渡したことは不適切な行為だった」と謝罪した。
ここには無断録音と情報の横流しという2つの問題がある。無断録音は記者がメモとして使うだけなら許されるが、オフレコ取材は文字通り録音抜き(off the record)だから、録音しないことが鉄則だ。
それを直接、引用することもルール違反で、記事で使う場合は「政府首脳によると」などとぼかすことが慣例だ。もちろん音声データを使うことはありえない。そういう「オフレコ破り」をやったら、当の記者のみならず、その社も記者会見以外の取材はできなくなる。
録音の漏洩は、さらに重大な問題だ。事務次官がテレ朝の記者に話すことは、記者クラブの加盟社の暗黙のルールの中で使われるという前提なので、それ以外のメディアに横流しすると信頼関係は崩壊してしまう。
2008年に朝日新聞の記者が録音データを漏洩した事件では、その記者は退社処分となった。今回の事件はそれに近いが、もとの音声がインターネットで公開され、事務次官の辞任という結果に結びついた点でさらに重大だ。
これを不問に付したら、テレビ朝日の記者は「夜回り」などのオフレコ取材はできなくなるだろう。役所の広報以外の報道ができなくなるのは言論機関の自殺行為である。

 
2:名無しさん@涙目です。 2018/04/20(金) 12:34:53.65 ID:5sxJQzX40.net

なぜこうなる事が予測できないかなパヨクは
だから低偏差値なんだよ

300:名無しさん@涙目です。 2018/04/20(金) 13:19:21.74 ID:7y+zaadA0.net

>>2
テレ朝はこうなるから潰してたんじゃないの?
まーんは大体こういう構造を壊しにかかるよな
その良し悪しはともかく

 

370:名無しさん@涙目です。 2018/04/20(金) 13:32:17.78 ID:SKtHW7Uc0.net

>>300
テレ朝の被害女性記者は歴史に名を刻む功績を残したな

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    しれっと元の音声とか嘘抜かすな
    編集データじゃねえか

  2. watch@名無しさん より:

    だから女は社会に要らないんだよ。子育てしてるか4ね。

  3. watch@名無しさん より:

    ぜんぶテレ朝のせいだな

  4. watch@名無しさん より:

    絶対に叩かれない(マスゴミ主催w)接待みたいなもんだったんだから
    政治家役人はのりのりで受けてたんだろうなw
    ま、今回の件で終了だろうけどw

  5. watch@名無しさん より:

    ほんとアサヒは倒閣の為なら手段を選ばないね。

  6. watch@名無しさん より:

    >官僚とマスゴミの癒着が無くなって良いことじゃん
    そういうこと。今回みたいな接待込みの取材は必要ない。
    これからは公の場で堂々と取材、回答をしてください。

  7. watch@名無しさん より:

    ↑でもお前は結婚できてないじゃん

  8. watch@名無しさん より:

    進め!オフレコクラッシャー優子!!

  9. watch@名無しさん より:

    で、いつになったらマスター音源公開してくれんの?

  10. watch@名無しさん より:

    当然の結果だろうね
    マスコミも真剣に仕事しないと商売にならなくなるね

  11. watch@名無しさん より:

    これで反意の記事が発生しずらくなる。全てにおいていいことだらけです。
    自力取材と記事起こしのチカラが身に付くね。マスコミ

  12. watch@名無しさん より:

    なるほどな~、だから麻生も強気に被害者が名乗りでろと言ってたのか

  13. watch@名無しさん より:

    江田といい、マスゴミさん大変になるねw

  14. watch@名無しさん より:

    確かに、善意のマスコミってのは存在しないよな。社、あるいは個人の利益で動いてるんだから。
    百歩譲っても「独善的な正義感」にしかならないよな。
    決して国民の代弁者ではないんだから。

  15. watch@名無しさん より:

    女性記者が「あなたの取材を受けると音声を切り貼りしてセクハラにされてしまうかもしれないので、男性記者に替えてください」って言われても仕方ないよな。
    信頼関係なんて成立しないと証明されたんだから。

  16. watch@名無しさん より:

    左翼の夢見がちな価値観で仕事をした結果だろうなw
    本音と建前を理解できないというか、嘘を付き過ぎて訳分からなくなったて感じか
    朝日新聞の次が、朝日テレビ、その次が・・・結局はこうやって騙されるわけだよ。
    マスコミがルールを守るわけがない。

  17. watch@名無しさん より:

    どうせ一時的な対処でしょう

  18. watch@名無しさん より:

    これどれぐらいヤバイん?野球で例えてくれ

  19. watch@名無しさん より:

    ※2
    今回の場合朝日やマスゴミの有り様に少なからずダメージ与えたんだしいいじゃんw
    それともあちら側の方?