最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

スルガ銀行、高金利ローンを組ませ、即座に定期預金に入れさせる謎の商法が発覚

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 11:41:11.50 ID:ZTj1FCQM0.net

スルガ銀行はほとんど一手にシェアハウスの融資を取り扱い、多くの場合に購入者が望まない 不要な高利のローンを、同時に借りさせていたと伝えられている。更に、高利のフリーローンで 借りさせた金を、低金利の定期預金や積立預金に預けさせられていた事例も少なくないという。
銀行がこうやって業容を膨らませる行為(預金も融資も同時に増加させることができる)は 「歩積み両建て」として、かつては大蔵省通達で金融機関の自粛措置の対象とされていた。
この通達は、1989年6月に廃止されている。
もはやこんなに露骨な優越的地位の濫用を行う銀行は存在しないという判断だ。
それが未だに、堂々と行われていたという証言が相次いでいる。
(抜粋)財経新聞 2018年4月21日 15:10
https://www.zaikei.co.jp/article/20180421/438066.html

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    マスゴミはこういうのこそ突撃して取材すべきだが何やってんだ

  2. watch@名無しさん より:

    企業が銀行借入する時、これを推奨される。銀行にとって貸付と定期とで二重に成績が稼げるから。付き合いがあるから、ほとんど強制だけどね。
    リテールでやったら、今は炎上リスクがあるのに、やっちゃったか。

  3. watch@名無しさん より:

    ビザのブラックカード、スルガVISA INFINITEやめようかな。

  4. watch@名無しさん より:

    難波の金融道を思い出した

  5. watch@名無しさん より:

    ※3
    ブラックは本当だろうけど、禁輸事故でブラックなんでしょ?w
    なんでウソつくの?

  6. watch@名無しさん より:

    所詮、金貸しでしかない。戦後直後から林立した相互銀行系は朝鮮人が創始者であることが多い。例えば○古○銀行とかは通名の創始者がいましたね支店長たちも身内のオンパレード。

  7. watch@名無しさん より:

    ヤバい銀行だったんだな。

  8. watch@名無しさん より:

    貸し付け高、預金高の両方が増やせ、さらには金利差が稼げる。
    →実態はなにもないが帳簿の操作だけで稼げて、決算書(B/S、P/L)もよく見せられる。
    一時期流行った?いろんな手法と同じ手口。

  9. 匿名 より:

    >21:名無しさん@涙目です。 2018/04/24(火) 11:49:59.16 ID:chSsIH5W0.net
    >預金残高の見せ金用?

    これやろ