最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

企業「美しい女性を求む」 従業員「美女との仕事、毎日幸せ」 中国企業の性差別求人、人権団体が批判

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/28(土) 10:41:24.88 ID:U0eO5kld0●.net

「美少女求む」――中国で横行する性差別的求人、人権団体が批判
香港(CNNMoney) 中国の政府機関や大手企業が性別格差を助長するような求人活動を行っているとして、 国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチがこのほど、実態を告発する報告書をまとめた。
「応募は男性のみ」と題した報告書は23日に発表された。それによると、2018年の中国国家公務員の 求人広告では、「男性のみ」「男性優先」とする広告が、ほぼ5件中1件を占めた。
調査対象としたのは求人広告3万6000件。民間企業では、アリババや百度(バイドゥ)、華為技術(ファーウェイ)、 テンセントといったハイテク大手の性差別的な広告にスポットを当てている。
テンセントについては、2016年10月に同社がSNSに掲載した投稿を紹介。この投稿には、米国での就職フェアで、 従業員が同社に就職した理由について「私を面接した人事部の女性たちがとてもかわいかったから」と語ったという エピソードが記されている。
百度は2016年にSNSに投稿されたビデオの中で、男性従業員が「美少女たちと仕事に行けるから、毎日が とても幸せ」と発言していた。
さらに17年の求人広告は「男性」に限定し、「プレッシャーの下で働くことができ、週末も休日も夜のシフト勤務も できる」人材を求めていた。
華為技術は2015年の就職フェアの宣伝の中で、「色白でリッチで美しい(女性)と結婚して、人生のピークを 目指そう」と呼びかけた。
社内ツアーへの参加を促した13年の求人広告では、「(華為技術の本社の光景が)いかに美しくても、美少女が 必要です」とコメントしていた。
各社とも報告書の指摘に対し、問題の是正を表明するとともに、両性の平等に配慮する姿勢を強調している。
https://www.cnn.co.jp/business/35118403.html

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    美女がいた方が生産性上がるとかなんとか

  2. watch@名無しさん より:

    当たり前だろ。
    何が悲しくて露骨に不細工なの選ぶんだよ
    ルックスも個人能力なら
    性格もスキルも個人能力、
    何にも問題無いだろ

  3. watch@名無しさん より:

    ほんと不細工とオバサンCA多くて気分悪いわ
    昔は綺麗で可愛い子多かったのにな、あっアイドルもそうやな。。。
    なんや世の中これで良いんか?
    不細工と美人どっちが淘汰された方が良いって、そりゃね

  4. watch@名無しさん より:

    文句を言い出したらキリがない。どんな人を求めるのかは企業の自由。企業は採用選考を行なっているが、採用試験では企業が「欲しいと思う人材」が採用されるわけで、その基準は企業によってバラバラ。元気でパワフルな人間を欲しがるところもあれば、大人しくて真面目そうな人間を欲しがるところもある。この会社は「美しい人」を採用の条件に設定したまでの話。それに外から文句を付けるのはみっともない。どんな企業にも採用選考から漏れた人はいるわけだが、「差別するな!」と言うのは変だろ?何のための選考かわからなくなる。その人間が企業の求める人材の要件を満たしているかどうか。それが全て。
    でもまぁ、この企業はわざわざ「美人募集」の言葉を表に出したのが悪かったな。黙って美人ばかり採用してればよかったんだよ。もし「美人を贔屓して採用してるだろ」と指摘されても、「容姿ではなく総合的な能力で判断しました」と言っておけばいい。誰も美人贔屓の証拠や裏付けなんて持ってないからな。

  5. watch@名無しさん より:

    事実じゃん
    華がある、って大事なことでしょ 男女両方にとって
    これがイケメンだったら文句言わないんだろどうせ