最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ニコニコ超会議が公式で障がい者を侮辱したパフォーマンスを行い批判殺到

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/29(日) 21:56:35.52 ID:3KiXvJfN0.net

4月28日、29日と千葉幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2018。今年は今まで比べて比較的すいているという声も多数会ったが、最終的な来場者数は16万1277人と昨年の15万4601人にくらべて6700人も増えている。
しかし2日目の配信者ステージのトップバッターが曰く付き企画と言われている内容だった。あの覆面配信者の横山緑がプロデュースし、ドワンゴが公認で「ヌマップ」というアイドルユニットを結成させダンスと歌を披露するというもの。
アイドルと言ってもメンバーは身体障がい者、生活保護に頼っている者ばかり。それらを集めて「ヌマップ」と称している。
そもそもこの「ヌマップ」とはSMAP解散時につけられた名前で、どこから「ヌマ」が来たのか? それはネットスラングである知的障がい者の略語「池沼(ちしょう)」からだ。
知的障がい者=池沼=ヌマ、からとった「ヌマップ」。つまり障がい者達を集めた集団といいたいのだろう。しかしながらメンバーの中に障がいを抱えている者はいても、知的障害者は1人も居ない。
このような障がい者差別が許されるべきなのか。そしてドワンゴは何故これを容認したのか?
放送のコメントでは「24時間テレビより酷い」「責任取れ」「客誰も居ない」「ひまわり学級かよ」という辛辣な意見が書かれている。
動画その1
http://fast-uploader.com/file/7080560522239/
上記の動画が見れない方(DLキー:numa)
http://tikuwa.net/files/23344.mp4.html
動画その2
http://fast-uploader.com/file/7080528701160/
上記の動画その2が見れない方(DLキー:numa)
http://tikuwa.net/files/23338.mp4.html

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    ドワンゴ社員の程度が知れるな

  2. watch@名無しさん より:

    炎上してない

  3. watch@名無しさん より:

    あれ?横山緑って今年の夏の選挙にNHK関連の立花の党から出るんじゃなかったけ?
    こんなアホな事やっていいのか?w

  4. watch@名無しさん より:

    >そもそもこの「ヌマップ」とはSMAP解散時につけられた名前で、どこから「ヌマ」が来たのか? それはネットスラングである知的障がい者の略語「池沼(ちしょう)」からだ。
    勝手なこじつけで障害者を馬鹿にしてるのは筆者じゃん
    元々はテニス→テニヌみたいなノリだろ

  5. watch@名無しさん より:

    本人たちはそれででてるんだから、別によくね?
    嵐の桜井と抱き合った障がい者と何が違うの?

  6. watch@名無しさん より:

    ※4
    それな
    そこ詰められたところでドワンゴは痛くも痒くもない
    炎上するとしたらこの記者

  7. watch@名無しさん より:

    名前の由来って本当なのか?
    ねこをぬこって言うのと同じ感覚なのかと思ったが…
    というか健常者のグループじゃなくて自主的に集まった身体障碍者のグループなんだろ?
    身体障碍者vs知的障碍者の内ゲバか?

  8. watch@名無しさん より:

    パンツマンの事かと思ったら違った

  9. watch@名無しさん より:

    ていうかその出演者たちも承知のうえで出ているんだろ?
    NHKのバリバラで時々取り上げられる身障者芸人と何が違うわけ?
    記事書いた記者の「逆差別」にしか思えんわ。

  10. watch@名無しさん より:

    勝手に人を可哀想な弱者認定してその人達を守る正義の味方面して他人を攻撃したいだけの最もたちが悪いタイプのクズ

  11. watch@名無しさん より:

    動画とばしとばし見たけど、音痴なだけに見えたが
    どこ見ればいい?

  12. watch@名無しさん より:

    実際障害者だの生活保護者なんて差別されてもしょうがねぇだろ
    クソみてぇな人生に花持たせてやってんだからむしろ感謝しろ

  13. watch@名無しさん より:

    炎上してないのに無理やり問題提起すんなや

  14. watch@名無しさん より:

    つまりこういった身分の人間は人前に出て表現する事も許されない、と。
    どこのナチだよw

  15. watch@名無しさん より:

    まぁ面白くはないわな

  16. watch@名無しさん より:

    客層には合った出し物ってことか

  17. watch@名無しさん より:

    24時間テレビも何も批判されてないから今回も問題ない。晒しものという意味では24時間テレビの方が酷かったし。

  18. watch@名無しさん より:

    例え「フ」マップだとしても「足りない!欠陥て事か!」とか言いそう

  19. watch@名無しさん より:

    コンテンツをつまらなくする記事
    障害者の差別がーゆうてて、踊ってるのは障害者だし、いまんとこ被害者ゼロ
    不謹慎とかいってるやつこそ障害者の可能性潰してるのき気づかない池沼

  20. watch@名無しさん より:

    高須クリニックに喧嘩売ったやつか

  21. watch@名無しさん より:

    久保田学が大沼だからな

  22. watch@名無しさん より:

    NHKの障害者のお笑いはどうなんだろう?

  23. watch@名無しさん より:

    炎上するほど人気が無くて草

  24. watch@名無しさん より:

    まーた純にバカにされるネタができてしまったな