最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

東北が人手不足で求人倍率が過去最高 お前ら東北に出稼ぎに来い

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/30(月) 14:51:05.06 ID:tAG9kcM30.net

求人倍率最高1.54倍 宮城と山形全国平均超 東北・3月
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180428_72045.html
東北の有効求人倍率

厚生労働省などが27日まとめた東北6県の3月の有効求人倍率 (季節調整値)は前月比0.03ポイント増加の1.54倍となり、過去最高に並んだ。
求職者が減る一方で求人が多い状態が続き、高水準を維持している。
各県の有効求人倍率(同)は表の通り。青森、宮城、秋田で過去最高を更新。
全国平均の1.59倍を上回ったのは宮城と山形で、秋田は全国平均と同数値だった。
秋田労働局は「運輸業や飲食業で大量の求人があった」と説明した。
有効求職者数(同)は、福島で21年ぶりに3万人を下回った。
福島労働局は「好調な製造業などで社員の定着が進み、離職者が減っている」と分析する。
 
正社員の有効求人倍率(原数値)は青森0.83倍、岩手0.81倍、 宮城1.10倍、秋田0.95倍、山形0.97倍、福島0.97倍。
いずれも前年同月を上回った。
各県の公共職業安定所別の有効求人倍率(同)は相双が2.35倍で最高。
最低は黒石の0.70倍。青森、宮城以外は全安定所で1倍超、 山形は8安定所のうち2カ所で2倍を超えた。
新規求人数(同)は宮城が2万人、他の5県も1万人を超え、高水準が続く。
宮城は宿泊業・飲食サービス業が前年同月比39.7%増えた。
山形は前年同月より減ったが、医療・福祉などの各業種が数カ月前倒しして 求人を募った影響とみられている。

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    これみんな、介護飲食ばっかなんだよね。
    コンビニだって仙台だと800円ぐらい。夜中だと1000円いくところもあるけど。軒並み安いよ。

  2. watch@名無しさん より:

    その分物価や家賃が安いんだから大して差はないと思うが
    難癖つけてるやつは地方の経済が崩壊してない事実を直視するべきだね
    都会には都会のメリットがあるし、地方には地方のメリットがある。勿論デメリットでも同じ。それだけの話しだ

  3. watch@名無しさん より:

    やってもらって当たり前
    人の物は自分の物
    自分以外はタダ働きして当たり前
    知識も無いのに上から目線で
    ズレたご鞭撻垂れるしかできない団塊、団塊ジュニアが一掃されれば、すこーーーーーーーーーーーーーしはマシになるかもねー

  4. watch@名無しさん より:

    低待遇ばかりがたくさんあっても意味ねーわ。

  5. watch@名無しさん より:

    あ、ただ、少子高齢化と都会への人口流出による、いつかくるだろう地方経済の崩壊はあるとは思うけどね
    でもそれは将来の話だからね。今住む分には特に問題ないってだけ
    2040年辺りまでは地方も問題ないとは思うが、今のままだと2050年辺りから地方は本格的にやばくなるだろうな

  6. watch@名無しさん より:

    マジな話、中国人とか引っ張ってくれば?

  7. watch@名無しさん より:

    ※4
    そんなの都会でも同じだろ?
    むしろ都会のほうが人口が多いんだから、あんたの言う低待遇の仕事は都会のほうが圧倒的に多いぞ
    もし一次産業の話をしてるのなら、あんたみたいな考えのやつが増えてるから、輸入依存がより進んで、日本は円安になっても円高になっても不満がなくならない歪な国になっていってるんだってことを理解するべきだね

  8. watch@名無しさん より:

    東北最高!

  9. watch@名無しさん より:

    癌による死者数が放射能漏れに関連しないってのはすでにデータ的にはむりがあるんだよね
    まぁただちに死ぬわけではないし寿命30年くらい死神差し出すようなもんか

  10. watch@名無しさん より:

    福島除くと茨城と千葉のが被爆してるけどな

  11. watch@名無しさん より:

    仕事量少ないから少ない稼ぎでもいいって人ならいいが

  12. watch@名無しさん より:

    有効求人倍率じゃなくて
    賃金が上がったら
    好景気と認める。

  13. watch@名無しさん より:

    稼げないのに出稼ぎとは一体

  14. watch@名無しさん より:

    奴隷募集

  15. watch@名無しさん より:

    仙台なんて東京と対して物価も家賃も変わらないのに正社員の給料安いし、アルバイトの時給も低い。

  16. watch@名無しさん より:

    陰湿さなら我ら近畿も負けてないぞ京都滋賀で陰湿さなら東北6県を上回るからな。いじめれたい奴は近畿に足を運べや

  17. watch@名無しさん より:

    人欲しいんならまずその糞みたいな給料なんとかせーや。金も出さないで奴隷寄越せとかアホ抜かすなや。

  18. watch@名無しさん より:

    郡山の電気関係に未経験で就職して3年目だけど、確かに給料面では騙されたな。18万って書いてあったのに今30万もらってる。土日祝日休みだし17時30分には帰れる(冬は17時)から待遇面では何の文句もない。
    ちなみに県じゃなく郡山市の倍率だと1.7倍だから今すげーチャンスのように見えるけどな。そもそも、わざわざ除染系とか悪条件のに応募せんでも好きなのやれば良いのに。

  19. watch@名無しさん より:

    放射能は東北ではなくて関東含めた東海岸だが、やっぱ関東の人間が現実から目を背けて書き込んでるのかな?

  20. watch@名無しさん より:

    人が足りないなら金を出せよ
    金を出せないなら時間あたりの給金高めろ
    金も休みも出せないなら諦めろ
    それが資本主義だ

  21. watch@名無しさん より:

    それでも宮城や福島は暖かいだけまだマシなんだよ
    北側の3県はもう本当にどうしようもないぞ

  22. watch@名無しさん より:

    ってもほとんど非正規募集で20万以上の給料となるとありえないハイスペックしか募集してない

  23. watch@名無しさん より:

    除染作業に行ってた叔父が1年で癌になった。
    その1年後に死んだ。
    会社はなんも教えてくれんかったで。

  24. watch@名無しさん より:

    中古車のフィルター交換員はチェルノブイリでも真っ先に死んだやん。
    なんで本当の事を言わんのか不思議やな。