最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【朗報】「アトピー性皮膚炎」の新薬発売!

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/05/06(日) 16:53:44.65 ID:TvmZyQwA0.net

かゆみのある湿疹が繰り返しできるアレルギー疾患「アトピー性皮膚炎」の新しい治療薬が4月23日に発売された。症状の重い患者に効果が期待される。
治験(臨床試験)でこの薬を使った長野県佐久市の自営業、菊田かをるさん(45)は、かゆみが止まるなど症状が大きく改善した。
発売された仏製薬大手サノフィの「デュピクセント」(一般名・デュピルマブ)は、アトピーでは初のバイオ医薬品。有効成分には、化学合成したものではなく、抗体というたんぱく質を使っている。
15歳以上で症状が重く、ステロイドなどで治療効果が不十分な人が主な対象だ。
 アトピーでは、皮膚から体内に侵入したアレルギー物質に過剰に反応して、「Th2細胞」という免疫細胞が増える。
新薬は、Th2細胞が大量に放出するたんぱく質・インターロイキン4(IL―4)やインターロイキン13(IL―13)が皮膚細胞などの受容体と結合し、炎症反応を引き起こすことに注目。
この結合を、新薬が妨げることで炎症を抑える。
 菊田さんは子どもの頃から、アトピーの症状に苦しめられてきた。
生後半年ほどで発症し、かゆみで血が出るほどかきむしり、肌はどんどん赤黒くなっていった。
大人になってからは症状が悪化するたびに入院を繰り返した。しかし、15年から約3年間、薬を使い続け、かゆみを抑えられたという。
菊田さんは「副作用もなく、周りの人からは肌が白くきれいになったと驚かれた」と効果を実感する。
新薬は、初回600ミリ・グラム、2回目以降300ミリ・グラムを2週間ごとに注射する。
薬価は2回目以降の量が1回8万1640円。保険で窓口の支払金額は1~3割で済むが、継続すると経済的な負担は重い。
 NTT東日本関東病院皮膚科部長の五十嵐敦之さんは「治療の選択肢が少ない中、患者に朗報だ。症状がよくなったら、新薬は中断できる可能性もある」と話している。
「アトピー性皮膚炎」の新薬発売…炎症反応、抗体が防ぐ
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180501-OYTET50016/

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    今まで6件くらい通ったけど、皮膚科医なんて、ロクに診察も検査もせずに
    インキンとかとびひでも、ステロイド(本来は感染症には禁忌なのに)と
    見当違いな抗アレルギー薬をバンバン処方して重症化させるヤブばっかり
    アトピーはカビと黄色ブドウ球菌の感染が原因だから
    その対策すれば治るんだよ

  2. watch@名無しさん より:

    アトピーは重度と軽度の人とは比較にならない。
    重度は体中に虫が這いまわるような感覚があり痒みを我慢できない。
    それが一定周期で襲ってくる。
    一回掻き始めるとこれ以上ない快感に襲われて皮膚がめくれるまで掻くか
    失神しそうなくらいになる。
    常に皮膚が再生と剥離を繰り返すので皮膚の粉が大量に落ち続ける。
    ベッドはシーツなんて薄いものでは対応できずバスタオルを敷く必要がある。
    成人アトピーは子どものころよりもひどい。
    ただ、アトピーは広く認知されていて軽傷の人なら割とそばにいるので
    そこまでとは知られていない。
    医者も自分自身がなったことが無いのでよくわかってないし
    人によって差や原因がバラバラなので治療が難しい。
    ほとんど治す気もなくて(治せないので)、薬をやって安定収入の
    患者の一人ととらえてる医者が多い。

  3. watch@名無しさん より:

    お肌よわよわ芸人めっちゃ面白かったわ
    アトピーとか痒みで落ち込んで鬱になりそうな人は
    見たほうが良い。

  4. watch@名無しさん より:

    医者がそれぞれ違うことを言うのはアトピーに限ったことじゃないかもしれないけど、
    全然良くならない診察・処方をするのはおかしい。
    加えて、患者の実情をわかってないので「え、それを皮膚科の先生が言うんだ・・」と悲しくなる時がある。
    ネットにはこのスレも含め、こうやれば治るという人の民間療法が山ほど。アトピー情報の3割くらいはそうかもしれない。
    これをやれば治るという確定的な対処法はない。あれば「治らない病」なんて言い方はされない。
    大人になるにつれて勝手に治った人が「これが効いた!」と思い込んでる場合もあるし。
    自分も
    ・セラミドの経口摂取
    で肌の修復がうまくいくことで改善に向かった
    環境の変化等で軽くぶり返したが、痒みは
    ・抗ヒスタミン剤
    で抑えて、皮膚の湿疹は
    ・ステロイド/プロトピック
    で対処
    という経過だけど、これで万人がうまくいくとは思えないし、セラミドなんて嘘っぽいし。
    でもほんと苦しんでる皆が良くなってほしい。

  5. watch@名無しさん より:

    ※1
    適当なこといってんなアホ

  6. watch@名無しさん より:

    Syamuにプレゼントしたい

  7. watch@名無しさん より:

    アトピー持ちだけど、基本は部位によって2群(アンテベート)と4群(コロイド)クリームを使い分けて塗り、上から市販の局所麻酔薬入りクリームの重ね塗りで即カユカユバイバイしてるわ
    ただこれでは効果の無い、薬害性皮膚湿疹用の根治治療薬が一日も早く開発される事に期待しておくわ
    俺はいつもの方法でいいから

  8. watch@名無しさん より:

    きたねー環境で免疫力をフルに発揮させると良くなったりもする
    清潔すぎる環境が良くないって場合もある
    魚も綺麗すぎる環境よりある程度汚れてたほうが増えたとかあるからねぇ

  9. 関テレ被災地GS横入り より:

    食事制限や、体質改善等、摂生しながら住んでいた実家(北日本)から沖縄に飛び出して一人暮らし。
    3年ほどしたらスベスベになりましたよ。
    特に薬も使わず、暴飲暴食した方が飛躍的に良くなりました。
    節制期の方が多分車で言えば、エンジンの回転数が低い不完全燃焼だったはず。

  10. watch@名無しさん より:

    患者は軽度なら赤切れた皮膚で留まるけど、掻かない選択をしてそのままにすれば+白いカビ状のまだら→+緑の塊の集まり
    と掻かない事でアトピーの剥がれる深さが上がって痛みと見た目の気持ち悪さは極大になるけど、かかない事で健康な皮膚が生まれる事はアトピー症には科学的にまず無いぞ。
    掻かない選択をしてる人はその見た目による失職も多くいるのに、掻かなければいいとか適当に言ってる奴はアトピーの広がり時に掻く事が発症延滞を無くしてしまう人が一部に居る事をアトピーが掻かなければ正常に皮膚が作られる状態になると逆に解釈してる(これはメカニズム的にも免学的にも否定されてる)