最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

年金収入4万でジャパンライフに9200万突っ込んだ祖母と孫。「どう生きていけば」で生活保護申請検討

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/05/13(日) 10:38:30.31 ID:0TwzLFlC0●.net

<ジャパンライフ>全財産投資の顧客「どう生きていけば」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000013-mai-soci
磁気健康グッズの預託商法を展開していた「ジャパンライフ」(東京都千代田区)を巡り、愛知県警など警察当局は、預託法違反や詐欺などの容疑を視野に情報収集を進めている。
顧客救済に取り組む弁護士は「経営者らの個人財産散逸を防ぐためにも、早く強制捜査に乗り出してほしい」と訴える。【斎川瞳】
■被害の実態
 「だまし続けた経営者も、勧誘した知人も、みんな刑務所に入ってほしい」。娘とともにジャパンライフに計1000万円を振り込んだ愛知県内の70代女性はそう憤った。
 2年半前、知人女性から「無料でエステができる」と同社の事務所に誘われた。「絶対に潰れない」「元本保証で配当は倍返し」と何度も勧誘され、定期預金を解約して計600万円を投資した。
娘にも400万円投資させ、計140万円弱の配当を得たものの、元本は返ってこない。
 70代の祖母と一緒に総額9200万円を投資した愛知県内の30代女性も配当は当初だけで、元本は戻らない。「全財産を失い、どうやって生きていけばいいのか分からない」と声を震わせる。
月4万円の年金収入しかない祖母は生活が成り立たず、生活保護の受給申請を検討している。
■事実上倒産
 ジャパンライフは37都道府県の計約80カ所に事務所を展開した。無料エステなどをうたって高齢者を中心に客を集め、高額磁気グッズを購入して別の客に貸与したり宣伝したりする「レンタルオーナー」になれば、購入価格の6%の配当金が毎年得られると勧誘していた。
同社によると、顧客は6855人(昨年7月)、預託残高は1843億円(同3月)に上る。
 これに対し消費者庁は、預託された商品の1割程度しか実際に貸し出されていないなどの状況をつかみ、2016年12月以降、度々一部業務停止命令を出した。昨年12月には解約妨害などで4回目の行政処分をした。
 資金繰りに窮した同社は昨年12月26日に銀行取引停止処分となって事実上倒産した。調査会社の東京商工リサーチによると、負債総額は2405億円(昨年3月末)。東京地裁は今年3月、顧客側の申し立てを受け破産手続き開始を決定した。

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    こんなの騙される奴は救済しなくて良いよ

  2. watch@名無し盆地さん より:

    (手段などうあれ)9200万円も用意できるだけでも立派な才能なのに笑

  3. watch@名無しさん より:

    磁気入りのベストが、なんと40万円。
    しかも購入費用ではなく
    レンタル料でそれ。

  4. watch@名無しさん より:

    馬鹿が騙され経済が循環するんだからそれでいいよね。
    馬鹿が金蓄えこんどくより詐欺師が羽振りよく消費したほうが社会のためだわ。
    年だから、とか関係ない。成人したら自己責任。

  5. watch@名無しさん より:

    うん
    投資「させられた」って、投資するって決めたのは自分じゃん
    馬鹿じゃないの
    生保なんか通さないでほしい

  6. watch@名無しさん より:

    アップルとアマゾン株買ってたら10倍になってなのに残念

  7. watch@名無しさん より:

    この会社って老舗マルチじゃん
    今頃詐欺られたとかバカすぎる

  8. watch@名無しさん より:

    70歳はまだわかるけど30歳で騙されるのはない
    障害グレーゾーンとかかもだけど

  9. watch@名無しさん より:

    9000万もあったら利回り3%で270万、税金引かれても生活できるな
    株で利回り3%なら難しくないのに何でそっちいくかねえ

  10. watch@名無しさん より:

    30代女は救いようがないな

  11. watch@名無しさん より:

    儲けよう儲けようと卑しく動いて結果詐欺られたやつを生活保護で救うってどうなんだよほんとに

  12. watch@名無しさん より:

    まぁでも何の謂れもない外人に出してんだから、こいつらにも出さんとおかしいわな

  13. watch@名無しさん より:

    ギャンブルに金突っ込んで何言ってんだか

  14. watch@名無しさん より:

    は?借金があるだけで働けないわけないやんナマポと何の関係があるの?
    詐欺はもちろん悪いけどそれは論点が違うやんけ結局無知だったから金に目がくらんで負けただけやん

  15. watch@名無しさん より:

    予算を組み替えれば、財源は有るんです!

  16. watch@名無しさん より:

    写真の磁気ベルト(100万)がちゃち過ぎてワロタ

  17. watch@名無しさん より:

    生活保護加入者の数字としては逸脱しない例年並みなんでしょ?でもここ数年は外国人加入者が異常に多いから違うんだっけ?

  18. watch@名無しさん より:

    同じ事を助成金や苦労を嘆く子育て世代に言えば良い

  19. watch@名無しさん より:

    >「だまし続けた経営者も、勧誘した知人も、みんな刑務所に入ってほしい」。
    この言い分だと娘勧誘したこの人も刑務所に入るようじゃん

  20. watch@名無しさん より:

    >>178
    国が大赤字だけど?w

  21. watch@名無しさん より:

    眠ってたお金が回ったんだろ、良かったなお前ら。