1: 2026/06/23(火) 14:51:17.92 ID:YMTGUnFa9
「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 – 産経ニュース
2026/6/23 10:06 奥原 慎平
社民党のラサール石井参院議員は22日、国会内の集会で、自民党などが衆院に共同提出した国旗損壊罪法案について「立法事実がない。国旗を破いたり燃やしたりしている人は皆さんの周りにいない」と述べ、「皆さんがものを言えなくなる時代が着々と進められている」と重ねて反対姿勢を示した。
「国旗損壊罪反対!緊急院内集会」(主催・「日の丸・君が代」ILO/ユネスコ勧告実施市民会議)の会合に登壇した。
ラサール氏は同法案制定を進める背景について「日の丸をなんとなくリスペクトさせようとする空気がある。国民にとって敬うべきものだという空気をつくること自体、内心の自由に反している」と主張した。
憲法で保障される「表現の自由」への影響にも言及し、「国旗が損壊される様子を撮影した動画を流しただけで処罰対象になれば、ドキュメンタリーもニュース映像も作れなくなってしまう」と語った。
法整備が教育現場に及ぼす影響についても、「現場で過剰な反応や強制が起きる。国旗損壊罪ができれば、日の丸の前で最敬礼を求めるような指導が学校で行われるようになる」と指摘。「皆が右を向けと言われれば右を向く社会になっていく」と述べた。
麦畑や稲穂に例えながら、「それぞれの長さや向きがばらばらで、雑草も生えている。そういうところが素晴らしい社会であり、教育だ」と強調し、「一つの向きにそろえて綺麗なように見えて、実は心も何もない社会が作られる足がかりになる」と重ねて同法案を危惧した。
国会情勢については「嫌な法律がどんどん通っていく。衆院を通過した法案が参院に来ても、反対は16しかない」と述べた。参院では社民(2)、共産(7)、れいわ新選組(5)、沖縄の風(2)の4会派で計16議席にとどまる。
(略)
※全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20260623-I67CPP4PAJFEPIFM5XJOBL5OH4/
3: 2026/06/23(火) 14:52:27.31 ID:5Sma1g+/0
頭狂ってる
5: 2026/06/23(火) 14:53:11.91 ID:Ph+vACp90
国旗持ち出さんでもモノは言えるだろ
それとも言葉を発するには暴力や破壊を合わせなきゃいかんのか?
7: 2026/06/23(火) 14:53:54.19 ID:KeGu6fuJ0
物言えなくなる
アホやろコイツ
8: 2026/06/23(火) 14:54:07.45 ID:lWDqI+4k0
海外の国旗は損壊出来なくてもものは言えて
日本の国旗は損壊出来ないとものを言えないそうです
9: 2026/06/23(火) 14:54:45.18 ID:7emy6zrz0
強制連行という嘘にも何か言ってよ
10: 2026/06/23(火) 14:54:57.76 ID:7TrjL4KU0
国旗損壊罪法があってモノが言えなくなる国ってどこ?
11: 2026/06/23(火) 14:55:04.56 ID:YNpMfeoT0
国旗ビリビリしないとモノ言えないのか
14: 2026/06/23(火) 14:55:39.01 ID:l8CXX6cc0
言論を封鎖してるわけでもないのに
「モノが言えない」 って何だろうな
16: 2026/06/23(火) 14:55:52.35 ID:yIwUO7530
心ない旗の毀損するより他の方法あんだろ
出ていくとかさ
17: 2026/06/23(火) 14:55:55.21 ID:cjqD+phT0
愛国心は自然に芽生えない
植え付けてやるのだ
18: 2026/06/23(火) 14:56:04.45 ID:mTUE/4Lv0
風が吹けば桶屋が儲かる的なやつかw
21: 2026/06/23(火) 14:56:57.02 ID:srAqQB9W0
日本の学校も、アメリカのように忠誠の誓いをやったらどうか。
22: 2026/06/23(火) 14:56:57.23 ID:nJKLrVb00
どゆこと?
国旗破る事で何か物申すって事?
23: 2026/06/23(火) 14:57:30.13 ID:nxLEqXLk0
現況外国国旗損壊したら罪になるなるのだがモノ言えない社会になってないのに、国旗損壊罪成立したらモノ言えなくなると言う意味がわからない
24: 2026/06/23(火) 14:57:56.62 ID:zTlcamZw0
ポリコレが蔓延して以降は発言はみんな相当慎重になったよ
いまさら国旗ごときでは何も変わらないわ
25: 2026/06/23(火) 14:57:57.60 ID:olzuRHCB0
モノは言えるだろ
何で日の丸を損壊する必要あんの
26: 2026/06/23(火) 14:57:58.70 ID:IdESWw1c0
記事読んでないけどちょっと意味わからない
28: 2026/06/23(火) 14:58:31.66 ID:KI8tYzK20
心ない社会を作ったのは日本人。自民党じゃない
29: 2026/06/23(火) 14:58:42.14 ID:D6D4EWAd0
深夜通販のアルミ梯子か
30: 2026/06/23(火) 14:59:12.46 ID:We0w4dhC0
本命はスパイ防止法だからな
31: 2026/06/23(火) 14:59:15.11 ID:AG8ttZJL0
言論の自由を盾に無法やりたい放題したからだろ
33: 2026/06/23(火) 14:59:47.79 ID:d7bZKZPV0
日の丸を踏みつけて焼く気満々☺
>>33
ええやろ別にそのくらい
34: 2026/06/23(火) 14:59:59.74 ID:4Hg0uumE0
いや普通の人はスパイ防止法も国旗損壊罪もなんの関係もないんで
35: 2026/06/23(火) 15:00:04.10 ID:I5UaxLv50
極左暴力集団は色んなものにケチをつけて壊してきたからな
近々で言えば名古屋大学の自衛隊ブースを潰したこととか
37: 2026/06/23(火) 15:00:21.13 ID:gCcJCKOj0
国旗を損壊しないとモノ言えないんかw
38: 2026/06/23(火) 15:00:24.05 ID:GzSOcpZo0
これ逆じゃない?
これからの時代は特に
39: 2026/06/23(火) 15:00:25.48 ID:apNwYNWk0
国旗損壊させろと言えばいい
ものを言えない国ではない
46: 2026/06/23(火) 15:01:23.70 ID:bRyRjevs0
国旗を損壊しないと伝わらないことってなんだ?
47: 2026/06/23(火) 15:01:35.97 ID:Sm5zzmgG0
国旗を損壊しながらでないと物言えない人なん?
48: 2026/06/23(火) 15:01:47.36 ID:gKjlMj000
これをいうならラサールは「他国の国旗も損壊できるようにして表現の自由を守れ」ていう必要があるな
50: 2026/06/23(火) 15:02:02.82 ID:gEBRlNhO0
長い
3文字ににまとめろ
51: 2026/06/23(火) 15:02:04.70 ID:Fue0mM3X0
何も我慢も抑圧もなしに思い付いた悪意をノータイムで口に出しながら言うことかよw
52: 2026/06/23(火) 15:02:06.99 ID:rApqh7/+0
何言ってもいいと思ってるの
53: 2026/06/23(火) 15:02:07.21 ID:JcSqA7aM0
社民の大椿はモノ言えるのですかw
54: 2026/06/23(火) 15:02:09.16 ID:KI8tYzK20
国旗損壊罪は愛国者が大歓喜してる。反対する奴らはキチガイ
58: 2026/06/23(火) 15:03:36.28 ID:UR7l5BSX0
克己損壊しないとモノ言えないの?馬鹿じゃないの?
60: 2026/06/23(火) 15:03:45.65 ID:BvOITFrF0
辺野古事件に黙りを決め込んでるゴミが何か言ってるの?
全然聞こえんなぁ(笑)
61: 2026/06/23(火) 15:03:52.61 ID:puRs27P10
でもヘイトスピーチ規制は賛成なんだ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782193877/



コメント
別に国旗損壊したって物損以上の実害はない
この法律よりも議論すべき法律があるはず
産経新聞が伝えることにがっかりだな
こんなマイナー意見なんか無視でいいのにね
恥だからラサールの名前使うのやめろ
別に国旗損壊罪が出来ても、モノは言えるだろ
モノを言うついでにややこしい事するなってだけで
まあ個人的には外国国旗も同じ扱いしてOKなら構わないんだけどな
中国国旗を次々に焼き捨てて、中国企業を潤してやるぜw
お前が大好きな中国や韓国でそれぞれの国の国旗棄損してみろ
日本がどれだけ平和か理解出来るぞ
諸悪の根源反日在庫
今の日本で一番足らへんのは除鮮や。日本に巣くっとる反日朝鮮人メディアを野放しにしとんのがあかんのや。こいつら隙あらば悪さばっかしくさるさかいな。岸田になってから朝鮮人が蠢いて悪さばっかしくさっとる。油断も隙もあらへん。徹底除鮮せな日本人の安寧は取り戻せへん。朝鮮人の穢れた血が入っとる政治・行政・司法・メディアを抹消せな日本国守れへん。存在自体が犯罪生存自体が罪悪
朝鮮人の悪巧みは徹底的に潰さなあかんのや。
「わざわざ」国旗損壊させるくらい嫌いなら好きな国に住めばいいのに。