プレイステーション全盛期の「スクウェア」って凄い勢いだったよね。なんでこんなに落ちぶれたの? | watch@2ちゃんねる
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プレイステーション全盛期の「スクウェア」って凄い勢いだったよね。なんでこんなに落ちぶれたの?

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1 :2019/09/05(木) 11:25:04.28 ID:hNq3Ncfe0.net


Luminous Engine(読み:るみなす・えんじん)とは、スクウェア・エニックスが開発するゲームエンジンである。
もともとファイナルファンタジーを開発することに特化したゲームエンジンとして登場したものである。

CEDEC 2019で発表されたバージョンではリアルタイムでパストレーシングができるらしい。

(動画)

レイトレーシングからパストレーシングに移行するのは2035年くらいだろう、
と2ヶ月前のSIGGRAPH 2019でNVIDIAの中の人が言っていたが、
わずか2ヶ月で既に実用化できるレベルになったそうだ。

https://monobook.org/wiki/Luminous_Engine

 



2 :2019/09/05(木) 11:25:25.66 ID:KLwLiFgj0.net
ヒゲ

 
3 :2019/09/05(木) 11:25:26.61 ID:0TsQPcCb0.net
映画

 

9 :2019/09/05(木) 11:27:18.88 ID:lVpUXcNm0.net
>>3

これ
アスキーもこれで駄目になった

  

87 :2019/09/05(木) 11:50:50.30 ID:JK+qVYup0.net
>>3

松本人志「ほんこれ」

  

90 :2019/09/05(木) 11:51:36.38 ID:GEKQLpFK0.net
>>3

それな

  

129 :2019/09/05(木) 12:04:48.27 ID:7rAr7/dC0.net
>>3

100億損したっけ?

  

145 :2019/09/05(木) 12:10:20.36 ID:Hw/IymWn0.net
>>3

終わらすなや

  

188 :2019/09/05(木) 12:24:14.04 ID:CgEoTvmq0.net
>>3

はい

  

307 :2019/09/05(木) 13:37:55.22 ID:FqwNdsk60.net
>>3

コレ

  

360 :2019/09/05(木) 14:40:30.23 ID:lBMGWzkM0.net
>>3

確かに映画がきっかけかもね
勢いで作ってコケたけど
金かければ良いものが出来るわけじゃないと気付いてしまったw

  
4 :2019/09/05(木) 11:25:43.63 ID:SXDCnSWj0.net
髭ブラザーズがクビになったあたり?

 
5 :2019/09/05(木) 11:25:48.97 ID:7MptlX4w0.net
調子に乗りすぎた

 
6 :2019/09/05(木) 11:26:34.87 ID:p2bhszE90.net
ライバル同士がくっついてダメになった。

 

232 :2019/09/05(木) 12:51:02.35 ID:Yp5vWIUl0.net
>>6

くっつかなきゃいけなくなった時は
もうダメだった

  
7 :2019/09/05(木) 11:26:51.00 ID:A58vS57J0.net
あほが
今年のメタスコアトップ10のうち3つがスクエニだわ

 
8 :2019/09/05(木) 11:26:51.80 ID:84U/rDAp0.net
ヒゲがFFの映画失敗した

当時映画館に見に行ったけど
酷評されるような内容でみ無かったような
1mmも内容覚えてないけど

 

23 :2019/09/05(木) 11:32:12.63 ID:pZRSmUn10.net
>>8

当時の3D映画としては出来は良かったよな
あの中二病全開でリアル3D映画がアメリカで受け入れられなかっただけで
マーベル全盛のいまならそこそこいけるんじゃないの

  

109 :2019/09/05(木) 11:58:44.97 ID:C6EIzfTk0.net
>>8

技術はスゴかった
ただし観客が見たいのはアドベントチルドレンの方であってなんの関係性もないストーリーにFFと付けられても白けるだけだった

  

135 :2019/09/05(木) 12:07:00.49 ID:e4iuUuBJ0.net
>>109

だよな
内容はうろ覚えだが
魔法と召喚獣を使って戦うファンタジーアクションを求めてるのにその辺りは一切なかった記憶

  

295 :2019/09/05(木) 13:30:03.54 ID:Qxi70hsG0.net
>>109

ユアストーリーもそれぐらいコケて欲しい
監督もついでに死んでほしい

  

131 :2019/09/05(木) 12:06:15.83 ID:qitB+0fr0.net
>>8

歌のほうのPVだけ見た

  

155 :2019/09/05(木) 12:14:27.73 ID:56CqhdyK0.net
>>8

酷評酷いから後でレンタルで観たけど
普通に楽しめたけどな
まあFFも興味ない人間だからだろうけど

確かにもう中身はほとんど覚えてないが

  

212 :2019/09/05(木) 12:33:57.19 ID:sJiEBwHJ0.net
>>8

もう覚えてないけど敵がクラゲみたいなのだっけ

  

218 :2019/09/05(木) 12:39:35.98 ID:wyO+UETl0.net
>>8

見たってことしか覚えてないわ
どんなストーリーかも覚えてない

  

292 :2019/09/05(木) 13:27:10.37 ID:npD/iGP90.net
>>8

ドラクエの映画といいなんでへんてこにするんだろうな・・・
普通にゲームに沿ったストーリーでハッピーエンドでええやん・・

  

398 :2019/09/05(木) 15:22:45.41 ID:MR2WrCNs0.net
>>292

これはFFのナンバリングおってないから…
外伝とも違うけど、クリスタルの四大元素がなんたらで…
あれ?フィフスエレメントの方がよほどFFだったんじゃね?w

  
10 :2019/09/05(木) 11:27:53.66 ID:lzQ+SR+w0.net
トバルとか初参入の格ゲーすら面白かったからな

 

80 :2019/09/05(木) 11:48:35.97 ID:3P6NZt870.net
>>10

あれはダンジョンモードが面白かった
クオリティの低い物は発売中止にしたり納得いくまで仕上げるまで発売しないとか任天堂と同じ姿勢だったね

  

331 :2019/09/05(木) 14:03:15.30 ID:HwEFP1Ec0.net
>>80

いまじゃブリーチ並のカルピス方式といわれてもしゃーない

  
11 :2019/09/05(木) 11:28:17.64 ID:bzdwUNeC0.net
クロノクロスはPSの限界を超えていた

 

322 :2019/09/05(木) 13:48:53.71 ID:aOizZRTB0.net
>>11

あの頃すごかったな
クロノクロスPS3に入れたわ
サガフロもすきだった

  
12 :2019/09/05(木) 11:28:57.15 ID:Hh3LgH/n0.net
映画作って傾いた

 
13 :2019/09/05(木) 11:29:02.46 ID:IeokxeiQ0.net
どこにでも戦犯がいる

 
14 :2019/09/05(木) 11:29:04.59 ID:RAVGJ3wz0.net
社風が当たり障りのないエニックスになってしまった

 
15 :2019/09/05(木) 11:29:25.68 ID:PwHaLkBO0.net
>>1
ソシャゲメーカーなんで…

 

235 :2019/09/05(木) 12:52:12.95 ID:wwdHvJu60.net
>>15

乱立ガチャ回収終焉メーカー

  
16 :2019/09/05(木) 11:29:39.77 ID:onsh0QtB0.net
映画で傾いたまではいい
その後にエニックスとの合併がまずかった

 

358 :2019/09/05(木) 14:39:29.69 ID:Rta+kSK60.net
>>16

DQ11は面白かったのにFF15はなんであんなんになっちゃったんかねぇ

  
17 :2019/09/05(木) 11:29:57.61 ID:3Pu58lQ40.net
あんなCGの映画誰もみないわな
映画なんてほとんど役者か監督のファンがみるものやろ

 
18 :2019/09/05(木) 11:30:01.41 ID:aa0IG/v40.net
プレステが発売した時、任天堂に喧嘩売って
のちに傾き始めた時に京都まで行って追い返された伝説
「あのヒゲがいる限り無理どす。ぶぶ漬け召し上がってお帰りなはれ」

 
19 :2019/09/05(木) 11:30:07.78 ID:CtVAehLm0.net
フロントミッションオルタナティブの続編を作ってくれ
改悪するくらいなら余計なことしなくていいから

 
20 :2019/09/05(木) 11:30:40.55 ID:9+mn7FUG0.net
人材が抜けすぎ

 
21 :2019/09/05(木) 11:31:21.11 ID:R086zeSA0.net
きっかけは映画かもしれんが、それ以降はノムリッシュのキモい路線が嫌われてるんでしょ

 

45 :2019/09/05(木) 11:36:44.93 ID:Dal1CX2e0.net
>>21

これだな

  

159 :2019/09/05(木) 12:15:45.35 ID:Afavwxjk0.net
>>21

これがでかいよなー
全く冴えない若作り頑張り親父のナルシシズムが投影された紙芝居なんか誰が好むんだよって話
中身が何もねえ

  
22 :2019/09/05(木) 11:32:01.49 ID:tXbh0a1t0.net
今ではクソゲーメーカーに

 
24 :2019/09/05(木) 11:32:13.02 ID:enegs5cz0.net
パソコンではエロゲ作ってたのに

 

81 :2019/09/05(木) 11:49:10.80 ID:TJciaub80.net
>>24

それ同名の別会社
こっちのスクウェアがパソコンで出してたのは移植モノと全年齢アドベンチャー

  

コメント

  1. 匿名 より:

    エニックス、スクウェアの出すゲームが発売前も後も話題になった、盛り上がった
    今の若者はもうそんな時代あったことすら知らない、信じられないんだろうね、寂しいね

  2. 匿名 より:

    スクエニ3馬鹿どうにかしないとどうしようもない。
    が、和田のバカが人材切りまくったから誰もいない。

  3. 匿名 より:

    昔はRPGといえばスクエニの専売特許だったのになあ
    今はもうペルソナとかイースとかFEとかの方がずっと期待できるようになってしまった
    これも時代の流れかな

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