1: 2026/06/23(火) 12:45:26.52 ID:tbQ13FBw9
高市早苗首相は7月7~8日にトルコで開催される北大西洋条約機構(NATO)首脳会議へのインド太平洋地域のパートナー国(IP4)としての出席を見送る方針を固めた。日本の首相の不参加は2年連続となり、NATOにおける日本の影響力の低下を招く恐れもある。
複数の政府関係者が明らかにした。国会対応が理由で、茂木敏充外相が代理で出席する見通し。
日本は2022年のロシアによるウクライナ侵攻以降、ロシアが中国や北朝鮮との軍事協力を深めるなか、「インド太平洋と欧州・大西洋の安全保障は一体不可分」としてNATOとの連携を進め、岸田文雄元首相がNATO首脳会議に3年連続で出席していたhttps://www.asahi.com/sp/articles/ASV6Q4CDKV6QUTFK01GM.html 
4: 2026/06/23(火) 12:46:01.00 ID:Bic2Fs8P0
日本も早く入れて!!
5: 2026/06/23(火) 12:46:08.58 ID:twNntdH10
ボッチになるから嫌
6: 2026/06/23(火) 12:46:25.25 ID:auGIb3Zv0
関係ないのに行く前提なのがおかしい
7: 2026/06/23(火) 12:46:25.66 ID:3JVIYHZ90
役たたず
9: 2026/06/23(火) 12:47:00.59 ID:JC0vx55r0
どうせ上目遣いの気狂い笑顔でピョンピョンするだけだから行かなくていい
10: 2026/06/23(火) 12:47:09.40 ID:bdERaEeW0
沖縄の追悼式ヤジスゲえなw
11: 2026/06/23(火) 12:47:16.18 ID:jIYtNLCA0
こいつが出ても悪影響しかないからむしろ国益
14: 2026/06/23(火) 12:47:55.03 ID:XZYmNoFP0
この朝鮮壺トカゲ、ハブられるの確実だもんなw
15: 2026/06/23(火) 12:48:01.88 ID:Fzvemo4F0
キンペーさまが怖いのねw
16: 2026/06/23(火) 12:48:02.10 ID:WA6Jte3e0
エア会話バレちゃったからな
17: 2026/06/23(火) 12:48:13.05 ID:deXXKvsJ0
野党のバカな追及のせい
しかも根拠もない週刊誌w
18: 2026/06/23(火) 12:48:14.35 ID:aSdIfWMl0
影響力とか元々ねえわ
金で頬叩くくらいだろ
19: 2026/06/23(火) 12:48:35.51 ID:72XP1b+U0
ガチの会議なら英語ができる茂木のが適任とも言える
21: 2026/06/23(火) 12:48:52.61 ID:tF7dUUeg0
また太陽光を浴びに行けよ
23: 2026/06/23(火) 12:49:19.95 ID:9a/Y2fdY0
行っても恥ずかしい思いをするだけだから行かなくていいよ
本人も恥ずかしいし、国民も恥ずかしい
24: 2026/06/23(火) 12:49:22.70 ID:1MxGlFay0
G7参加報告求められて嫌になったか😅
25: 2026/06/23(火) 12:49:23.24 ID:hQebcyYK0
北大西洋条約機構の会合に日本が出ることがむしろ変じゃね?
26: 2026/06/23(火) 12:49:27.52 ID:SXxYE0Iq0
アメリカが頼りにならなくなってきたからNATOと関係強化するんじゃなかったのかよ
28: 2026/06/23(火) 12:49:41.50 ID:Kj/fCSzA0
高市のスピーチって何か見ててムカつく
安倍のほうがまだ魂こもってたな
29: 2026/06/23(火) 12:49:47.78 ID:7F3+Lo9x0
何なら仕事するんだよこのババア
トランプにいい顔してるだけじゃねーか
32: 2026/06/23(火) 12:50:26.65 ID:mVshHyh30
この裏で習近平は日本旅行を解禁しましたよ、いったい何が起きてるんですか
34: 2026/06/23(火) 12:50:38.98 ID:f+XYl6x+0
働いて働いて働いて
何かしました?
35: 2026/06/23(火) 12:50:48.32 ID:Zd0FxuiT0
高市の場合、表に出たらろくなことにならないからな
欠席が一番の国益
36: 2026/06/23(火) 12:50:54.61 ID:bd2KY6GC0
思いっきりパー券裏帳簿出てきたからな
37: 2026/06/23(火) 12:50:58.14 ID:jwytipPm0
ヨーロッパの軍事同盟に日本が参加する必要はない
38: 2026/06/23(火) 12:51:06.25 ID:Hfgg0ezF0
元々影響力なんてないだろ
40: 2026/06/23(火) 12:51:21.25 ID:8jMucsLk0
いや行かなくていいよこれは
今のNATOからは距離を置くべき
42: 2026/06/23(火) 12:51:27.91 ID:ZEZTEqAO0
これ、野党のくだらない週刊誌ネタ追及で国政に影響出てないか?
43: 2026/06/23(火) 12:51:29.05 ID:S/k9mfrF0
茂木の方がいいという判断?
44: 2026/06/23(火) 12:51:30.69 ID:TfyfZSkM0
茂木さんが行くならいいだろ
45: 2026/06/23(火) 12:51:47.32 ID:luUFNR2a0
NATOを国会のため欠席
害獣立憲の文春ネタ追求のためw
49: 2026/06/23(火) 12:52:45.59 ID:PralUqj/0
首相が行かないってだけで日本として参加はするんだろ大して問題ないだろ
51: 2026/06/23(火) 12:52:56.68 ID:mVshHyh30
茂木のが英語ペラペラだからサナが行くより全然いいね
55: 2026/06/23(火) 12:53:07.18 ID:8jMucsLk0
あ、茂木が行くのか
最悪だああああああ
56: 2026/06/23(火) 12:53:09.34 ID:p8Z2zY2E0
海外行く度に奇行が目立つからもう行かなくていいよ
無能なコミュ障オバケよりも座敷わらしの方がまだマシ
57: 2026/06/23(火) 12:53:19.07 ID:Zd0FxuiT0
絶対高市より茂木が行ったほうが日本のためになるから
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782186326/



コメント
またずいぶんと品のない便所の落書き集めてまとめてきたもんだ
感心するわ
最低の首相
とにかく早く辞めろ
何だこのひでえまとめ。
いかなくて正解
金毟り取られるだけだから
NATO加入してないのに行く必要無い
ウクライナの復興金たかられるだけだ
日本を助けてくれるわけでも無し