【悲報】DAZN契約者に待ち受ける「次の罠」ワールドカップ閉幕を待っていては遅い?退会手続きの特殊ルールに注意 | watch@2ちゃんねる
人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

【悲報】DAZN契約者に待ち受ける「次の罠」ワールドカップ閉幕を待っていては遅い?退会手続きの特殊ルールに注意

スポンサーリンク

1: 2026/06/24(水) 19:48:43.85 ID:3epayjRw9   
6/24(水) 19:35配信 LIMO
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ab172ed7d146675d7d79b444688ee46fae7921d

「2026 FIFAワールドカップ(以下、W杯)」の裏側で炎上が止まらないのが、全試合を配信する「DAZN」です。料金プランを巡る騒動はひと段落しましたが、次の罠として「退会」に関する特殊ルールが待ち受けています。

◆契約者が注意すべき「退会時の特殊ルール」を見る

本記事では、W杯目当てで新規入会した契約者が注意するべき「30日前退会通知期間」の仕組みと退会手続きをするべきタイミングを解説します。

(略)

■「DAZN Standard」契約者が気をつけるべき「退会のタイミング」

先の騒動に関して該当するのは「DAZN Soccer」の契約者ですが、「DAZN Standard」を契約した人も対岸の火事ではありません。

なぜならば、DAZNの退会には「30日前退会通知期間(以降、30日前ルール)」という特殊ルールがあるからです。

これは月間プランの場合に発生するルールで、「解約手続きをした日から30日間は料金が発生し続ける」というものです。

ジムや習い事などリアルな月額サービスではよく見かけますが、デジタルコンテンツのサブスクで採用しているのはレアなので、規約から見落としている方も多いでしょう。

W杯開幕日に入会した場合を例にすると、以下のようなイメージです。

 ・契約日:6月12日(W杯の開幕日)
 ・退会手続きした日:7月20日(決勝終了直後)
 ・正式な退会日:8月19日(手続きの30日後)
つまり、2ヵ月の契約を想定していたのに、正式な退会日は8月19日となるため、2ヵ月目の月額料金が満額発生するだけでなく、3ヵ月目の日割り料金まで追加で請求されてしまいます。

従来のユーザーからも評判の悪い仕様ですが、W杯閉幕時には認知していなかったユーザーからの不満が爆発することは十分に考えられます。

■いつ退会手続きを行うのがベスト?

それでは、退会手続きはいつ行うのがベストなのでしょうか。

結論としては「W杯だけのために新規入会した」という方であれば、「今すぐ」に退会手続きを行うべきです。

記事執筆時点の6月24日に退会手続きを行えば、退会が完了するのは「7月24日」。W杯期間はすでに終了しているため、支障はないはずです。

6月12日のW杯開幕日に契約して、6月24日に退会手続きを行った場合の支払いイメージは以下となります。

 ・6月12日〜7月12日の月額料金:1980円
 ・7月13〜24日(12日間)の日割料金:792円
 ・合計:2772円
退会手続きのタイミングが遅くなれば、その分、日割料金が積みあがっていくことになるため、「こんなはずでは…」とならないように、注意が必要です。

30日前ルールもDAZN Soccerと同じく「記載あるけれど、分かりにくい」部類の規約です。DAZN Soccerよりも金額のインパクトは小さく、悪質とまでは言えませんが、DAZNに不慣れなユーザーからは不満の声が少なからず出るはずです。

DAZNとして「できるだけサービスの契約期間を伸ばしたい」という狙いがあるのは理解できますが、先般の炎上を考慮すると、今は信頼回復が最優先。先回りしたユーザーファーストのアナウンスがあるのかどうか、注目したいところです。

(全文はソースでご確認下さい)



2: 2026/06/24(水) 19:49:25.12 ID:iRHmOatS0   
DAZNだぞ〜ん
に感謝を。


4: 2026/06/24(水) 19:50:34.12 ID:v9JdCMQW0   
DAZNはトラップばかりだな、こんなの擁護するのは坂井輝久という引き篭もり老人しかいないwww


6: 2026/06/24(水) 19:52:56.80 ID:HRhojlM+0   
さすがに日割り分に文句は言わんよ


65: 2026/06/24(水) 20:58:43.08 ID:9TmbNrEi0   
>>6
退会日までの日割りじゃなくて
30日先まで払ってくれるのね


7: 2026/06/24(水) 19:54:07.08 ID:Cx77mrS+0   
みみっちい話だなあ


19: 2026/06/24(水) 20:03:48.50 ID:bkBC6mhf0   
>>7
ほんとだよな
サッカーバカはケチ


66: 2026/06/24(水) 20:59:06.40 ID:1s7X+BgY0   
>>19
500円払えず発狂していた焼き豚に言われたくねーだろw


8: 2026/06/24(水) 19:54:18.47 ID:NsH6lOI60   
随分前に退会しにくくしてて炎上してたのにマヌケやなぁ


9: 2026/06/24(水) 19:54:27.81 ID:CWyuaqWW0   
知れば知るほどクソだな。


10: 2026/06/24(水) 19:54:32.44 ID:xJx1mKfT0   
これは国際標準でやっている事なのか
日本限定でやられている可能性がある


26: 2026/06/24(水) 20:10:34.13 ID:avI20HGP0   
>>10
国際全てだよ


83: 2026/06/24(水) 21:31:53.92 ID:GjmCuobs0   
>>26
またまたー


12: 2026/06/24(水) 19:56:44.50 ID:mArPeywv0   
特殊詐欺グループと何ら変わらんのか?教えてエロい人


13: 2026/06/24(水) 19:57:11.77 ID:mXPrgDsC0   
罠すぎるだろ
聞いた事ねえよw


14: 2026/06/24(水) 19:58:25.14 ID:e1Fcczks0   
こんなことしたらかえって評判落とすだろうに
まあJリーグとブンデス独占してるから多少は強引でもいいんだろうな


16: 2026/06/24(水) 20:01:26.75 ID:WD2S7IT/0   
あれほどDMMとのセット加入が一番良いといったのに
解約もわかりすくサクッとできるし


31: 2026/06/24(水) 20:13:56.60 ID:PLNSbI7z0   
>>16
今はドコモMAXで充分単独契約はどれも危ない


18: 2026/06/24(水) 20:03:47.98 ID:g+k351LE0   
退会が前提になってて草生える


20: 2026/06/24(水) 20:04:01.92 ID:CKnObQbF0   
退会手続き後の30日間は視聴できるから加入後即退会が大正解


21: 2026/06/24(水) 20:04:09.29 ID:OwUQ1ubE0   
月初でもなく退会後30日固定ってところが嫌らしいな


23: 2026/06/24(水) 20:06:29.77 ID:nLvaIHLy0   
法規制しろよ。国会議員が世の中についていけてないのが分かる事例


24: 2026/06/24(水) 20:09:08.39 ID:/7+BrCJV0   
>>23
合法どころか割引価格にした良心的なネトフリには声明出してるのになw


28: 2026/06/24(水) 20:11:14.71 ID:p/d2Ps/E0   
前からこんなんだった?
他と同じだった気がするけど知らなかったんか?


29: 2026/06/24(水) 20:12:19.71 ID:u3klcq+m0   
前回のAmebaが良すぎたせいで余計にDAZNのクソっぷりが目立つ


32: 2026/06/24(水) 20:15:07.83 ID:vjMp8xH+0   
何で信用失墜する様な真似をするんだかその神経が分かんねえわ


36: 2026/06/24(水) 20:16:44.77 ID:/ENJCNgk0   
>>32
それだけ金回収しなきゃいけないほど追い詰められてる
つまりワールドカップでも最初からキツいと言うこと


33: 2026/06/24(水) 20:15:18.39 ID:FGCQaWAT0   
そもそも年間払いするもんだからな
Jリーグ見てる奴はみんなそう


95: 2026/06/24(水) 21:59:34.70 ID:W1VR67U30   
>>33
カルトの信者は思考停止で金を払うからね


34: 2026/06/24(水) 20:15:48.87 ID:/ENJCNgk0   
ネトフリは神だな。4K契約だとマジ映像素晴らしい
DAZNなんてビットレート落としまくってるからな


35: 2026/06/24(水) 20:16:16.56 ID:PeqQLToV0   
うちの婆ちゃんがADSLのモデムを3台送りつけられた頃と同じだな


37: 2026/06/24(水) 20:17:15.22 ID:1iUCalCf0   
サッカーなんて糞どうでもいいから、
はよF1を復活させろや!


71: 2026/06/24(水) 21:03:40.10 ID:WfRn0X+g0   
>>37
サッシャ中野が揃ってフジテレビ行ってるのに復活なんてあるわけない


38: 2026/06/24(水) 20:18:06.71 ID:Z6+a2h0b0   
サッカーに関わると皆落ちて行く


39: 2026/06/24(水) 20:18:26.79 ID:vjMp8xH+0   
こんな事やってたら後々客が減退して困るのは会社じゃねえのアホくさ


40: 2026/06/24(水) 20:20:18.61 ID:U9w8tJ4Z0   
DAZNって、日本だけ黒字なんだよな、野球パックとドコモのおかげ言われている


64: 2026/06/24(水) 20:58:33.24 ID:S9lycLFO0   
>>40
実際野球パック始めた24年度から黒字らしいから新しい広告収入がデカかったんじゃないかな


41: 2026/06/24(水) 20:21:25.52 ID:CxoEpgqu0   
悪徳サービスは退会するのも大変


43: 2026/06/24(水) 20:23:12.18 ID:Qg2CH9iK0   
DAZNはUIがゴミだから常にやめたい気持ちがつきまとう


44: 2026/06/24(水) 20:25:10.49 ID:Pqczdb7Y0   
もう にどと だまされるもんか


45: 2026/06/24(水) 20:25:46.02 ID:9ccciLIf0   
ドル表記のマニアック系のアダルトサイトも昔から有る老舗もこんな感じやから、皆んな慣れてるやろ

アダルトサイトなんか退会の場所がなかったり繋がらないまま問い合わせを待ったりするしな


46: 2026/06/24(水) 20:29:06.93 ID:CspCMmQL0   
>>1
あーまさにこれだ
6/13日にスタンダード1980円でDAZN契約して解約してなかった今解約したけど


47: 2026/06/24(水) 20:30:10.21 ID:9ccciLIf0   
その点アダルトサイトはやっぱり強いよな、ぼったくられてても皆んな言わないもんな


48: 2026/06/24(水) 20:31:19.19 ID:CspCMmQL0   
U-NEXTは解約したらすぐ見れなくなっちゃうじゃんこういう契約統一してもらいたいよ


49: 2026/06/24(水) 20:31:59.07 ID:6lnht9Sh0   
マジで今退会しといたわ。7/24まで適用とかひどすぎるな


50: 2026/06/24(水) 20:32:04.55 ID:hnEHPWa70   
18か月契約済の俺高みの見物
CG使った選手目線映像とかさすがスポーツ局と感心して毎日デイリーハイライト見てる


51: 2026/06/24(水) 20:34:41.68 ID:9ccciLIf0   
でも実際にこれ必要なかったろ?土日なんか2回しか来てなくて、契約してても観られなかったしな


61: 2026/06/24(水) 20:50:29.07 ID:4a8gCupy0   
>>51
解約できにくいよりすぐに解約できた方が良心的


52: 2026/06/24(水) 20:40:34.21 ID:pQwktjns0   
ほんまクソやな自称黒船


54: 2026/06/24(水) 20:48:01.58 ID:ZYZdHwu10   
DAZN契約はサッカー老人の自己紹介


55: 2026/06/24(水) 20:48:30.20 ID:rUxovGBF0   
ダゾーンに反省の2文字は無い



https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782298123/

コメント

  1. 1 :名無しさん:2026/06/25 01:49:08 ID:f78dddd9
     

    DAZN はどこの国もコンテンツが中途半端で解約が悪質なダークパターンなの変わらないからな。
    アメリカだとNFL見られなくてイギリスではプレミアリーグが見られない。
    日本だと野球の場合広島のホームゲームが見られないから複数契約しないといけない。


タイトルとURLをコピーしました