父「最近のゲームは簡単すぎてクソ 昔のゲームは難易度高くて面白かった」⇒昔のゲームやった結果w | watch@2ちゃんねる

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    昔のロックマン、難しくてクリア出来ねぇ・・・

  2. watch@名無しさん より:

    スーファミは簡単なゲームが多い。
    魔界村を、ノーコンで2周クリアしてみな。
    無理やから。

  3. watch@名無しさん より:

    スーファミなんてファミコンが難しかったからちょうど揺り戻しが来てた時期じゃんか。
    ファミコンやらファミコン

  4. watch@名無しさん より:

    「昔のゲームは難しい」は大抵ファミコンを指すからスーファミやったらいかんでしょ

  5. watch@名無しさん より:

    「難しすぎ」といって
    コンシューマを楽にしたのに買わず

    ソシャゲしか課金しない屑

  6. watch@名無しさん より:

    対立煽りたいだけのゴミはいらんよ

  7. watch@名無しさん より:

    ドラキュラがクリアできないまま終わった

  8. watch@名無しさん より:

    昔のゲームってRPGぢゃないだろ
    アクションシューティングアドベンチャーが主流だったはず

  9. watch@名無しさん より:

    Rogueをクリアしてから言えや
    NetHackでもいいぞ

  10. watch@名無しさん より:

    親父が40代以上ならファミコンの事言ってるだろうな。
    スーファミRPGで理不尽というとサザンアイズを思い出すんだけど。

  11. watch@名無しさん より:

    SFCの時代は今は当たり前になってるユーザーフレンドリーが
    蔓延しだして簡単になってたからな
    PSで若干是正されて少し難しくなったけど

  12. watch@名無しさん より:

    スーファミのゼルダの伝説で、どこに進めばいいかわからずにクリアできませんでした。
    ドラクエ5も同じ理由でクリアできませんでした…

  13. watch@名無しさん より:

    いっき
    謎の村雨城
    これ

  14. watch@名無しさん より:

    スーファミで難しいゲームといえばダークハーフかな

  15. watch@名無しさん より:

    難しかったというより不親切だったというべき

  16. watch@名無しさん より:

    そりゃマリオワールドとか、クリアするだけならマントヌルゲーになるやろ
    クリア以外の要素が難しいのであって

  17. watch@名無しさん より:

    スーファミのゆるゲークリアしてイキってるwwww

  18. watch@名無しさん より:

    難しいというか理不尽が多い気がする
    後は情報収集環境の違いとか
    難易度も今みたいに選択出来ないゲームもあったし

  19. watch@名無しさん より:

    親父に言えよ(笑)

  20. ななしくん より:

    なぜMD(メガドライブ)の話にならないんだ!?
    獣王記やヴァンパイアキラー、サンダーフォースVとかあるじゃない。

  21. watch@名無しさん より:

    SFCはかなり難易度易化して時代だろう
    FCは難しいというより理不尽の嵐、ゲームクリアに必要な条件がノーヒントとかわりとあった時代

  22. watch@名無しさん より:

    攻略サイトがない時代だからな?
    今みたいに詰まったらサイトなり動画がある時代じゃないし、クロノクロスとかよりはるか前のファミリーコンピュータとかのゲームの話だと思う。

  23. watch@名無しさん より:

    たけしの挑戦状っていう伝説のクソゲーあったよね。
    あんなの攻略見ずに解くの無理だろ。

  24. watch@名無しさん より:

    太平洋の嵐 DX をやりな
    クリアした人がほぼいないゲームだ

  25. watch@名無しさん より:

    とりあえず忍者龍剣伝やろうか

  26. watch@名無しさん より:

    操作性がね・・。

  27. watch@名無しさん より:

    昔のゲームっていったら
    ドットインパクトプリンターで出力するスタートレックとかでね?

  28. watch@名無しさん より:

    誰もがファミコンだと思ってスレ見たのに
    スーファミで、しかも楽な部類のやつやって評価してもなぁ・・・
    どうせ今のゆとり世代は攻略をネットで見るのが普通だから
    上にあげたソフトも見ながらクリアしたんだろう。それなら何の苦労もないわ。
    もしスーファミで難しいのやりたいなら伝説のオウガバトルを攻略なしでやればいい。
    むずかしいだけじゃなくて面白い。

  29. watch@名無しさん より:

    スーファミはすでにある程度バランス調整されるようになったしな。

  30. watch@名無しさん より:

    クリアだけならそこそこ頑張ればいける&やり込み要素もあるマリオ64が至高

  31. watch@名無しさん より:

    橋本環奈のお父さん?

  32. watch@名無しさん より:

    まぁ課金ゲーよりは遥かにマシ

  33. watch@名無しさん より:

    ヌルゲーがどうのこうの言う割には
    格ゲーに手出さないんだよな
    勝てないから

  34. watch@名無しさん より:

    昔のゲームは難しかったんじゃなくて、バランス調整技術が未熟だっただけなんだよな。
    だから極端に難しかったり、ヌルゲーだったりした。

  35. watch@名無しさん より:

    星を見るひとというクリアしただけでファミ通から表彰された高難易度のクソゲー

  36. watch@名無しさん より:

    別に難しいことがゲームの価値じゃないしな
    オバQとかハットリくんは最高のゲームか?
    どう考えてもただのクソゲーだろ
    昔の方がクソゲーだったって意味ならすげえ納得できる

  37. watch@名無しさん より:

    昔のゲームってファミコン初期から中期くらいじゃないの?スーファミのときはもうすでにかなり遊びやすくなってる時期だろ。ファミコン時代はノーヒントだとクリア不可能レベルとか腐るほどあった。ただそれを今やっても面白いとは思わん。

  38. watch@名無しさん より:

    とりあえず超魔界村で良いからクリアしてから言ってほしいわ

  39. watch@名無しさん より:

    トラキアやれよ

  40. watch@名無しさん より:

    親の世代考えずに適当に昔名作だったものプレイとか草生えますわ

  41. watch@名無しさん より:

    昔のゲームは絶対クリアできないやつがあって、クソだったわ
    魔界村、たけしの挑戦状、ポートピア殺人事件、その他金返せと言いたくなる駄作が目白押し
    まともにクリアできるクロノトリガーや聖剣伝説はむしろ昔というより今のゲームに近いしこういう方がいいわ
    クリアできないゲームなんて全然楽しくないからな

  42. watch@名無しさん より:

    SFCは比較的ライト向けに調整されているので簡単になっているよ。
    グラディウスIIIのAC版とSFC版を比べるとよくわかるよ。
    父親が40代のゲーマーなら多分達人王も経験済みのはずだからそちらも遊んでみるとよいよ。

  43. watch@名無しさん より:

    池沼やん
    単純に難しくするだけならバカでもできるやろ

  44. watch@名無しさん より:

    デモが飛ばせない
    メッセージや歩くスピードが異様に遅い
    知らないと解くのが不可能な謎があり、解かないとクリアできない
    レベルアップに単調な作業を膨大な時間繰り返す必要がある
    死ぬと最初から
    みたいなのがけっこうあったけど、当時はそれが普通だったからなんとも思わなかったな。

  45. watch@名無しさん より:

    当時の技術と容量、から一日で終わられても駄目なもんで難易度高くてヒントも入れられない
    ドラクエ2あたりのはヒットしたから即次の出せの納期問題だな

  46. watch@名無しさん より:

    ドルアーガやってみろよw

  47. watch@名無しさん より:

    ウィザードリィ
    ムラサメ(ムラマサだっけ?)出て喜んでたらセーブ前に
    グレーターデーモンに仲間呼ばれてタコ殴りされて全滅
    救助行ったらレアアイテム消えててワイ涙目

  48. watch@名無しさん より:

    クロノトリガーとか難易度はヌルゲーすぎるくらいだしなー
    ロマサガ2とかやれよ

  49. watch@名無しさん より:

    ※44
    移動が遅いゲームは現在でも結構ある
    ヘタにリアルスケールで移動速度もリアルに準じてると、時間がかかってしょうがない

  50. watch@名無しさん より:

    ドラゴンズレア、マインドシーカーなんかは理不尽過ぎて叩き壊すレベル。
    RPGだと破邪の封印、シェラザードあたりは難しくて面白かった。

  51. watch@名無しさん より:

    昔ってファミコンの頃の話だろ。
    ゲーセン移植のゲームが多くて、ゲーセンは居座らせず金つかわせないといけないから難度が高かった。
    スーファミになって家庭用向けのゲームが出てきて誰でもクリアできるほうが売れるようになった。
    誰でも時間を掛ければクリアできる、ゲーセンにはなくて家庭用で出てきたRPGがその最たるもの。
    だからクロノとか聖剣伝説で評価してるスレ主は見当違い。
    いくらかファミコンの頃のアクションをクリアまでやれば昔のゲームが難しかったというのはある程度理解できるはず。
    ただ、最近でもダクソとか任王とか高難度のゲームがあるし、最近のゲームが全て簡単とも言えないけど。

スポンサーリンク




タイトルとURLをコピーしました