【悲報】格闘ゲーム大会で『ヒットボックス』使用禁止へ プロ「練習時間返して!!!」 | watch@2ちゃんねる
スポンサーリンク




人気記事(外部)

お勧め記事(外部)

スポンサーリンク

【悲報】格闘ゲーム大会で『ヒットボックス』使用禁止へ プロ「練習時間返して!!!」

スポンサーリンク

1 :2019/05/25(土) 16:53:17.38 ID:2wmXs+Sp0●.net

カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か

 格闘ゲーム大会「カプコンプロツアー(以下CPT)」運営は5月24日、
直近の大会で“CPTの精神に沿わないコントローラー”の使用を認めない方針を発表しました。

 同運営は5月24日から行われる大会「コンボブレイカー」の開催に際して、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けていたと明かし、
現状のルールでは明確に答えられない状況にあると説明。
その上で、「本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました」と発表しました。

 当該コントローラーとは、具体的には「ヒットボックス」に代表されるスティックを排除したコントローラー群のことを指すとみられます。
ヒットボックス自体は2011年ごろから存在していましたが、
最近になり「“最短入力”が可能になる」として再評価され、プロゲーマーなどからも注目を集めていました。

 格闘ゲームシーンではいわゆるアーケードコントローラー(アケコン)やパッドのみならず、
自作コントローラーやキーボードによる操作など、コントローラーの多様性を認める文化が根付いています。
そのため、ルール上どのような線引きが行われるのか、運営側の対応に注目が集まっていました。

 CPT運営は今後コントローラーの利用規定について、ルール改正を視野に検討を進めるとのこと。
ただし、「適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要」としており、決定には慎重な姿勢を見せています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000082-it_nlab-sci

ヒットボックス

 



2 :2019/05/25(土) 16:53:58.33 ID:aTO42HY10.net
ウメハラw

 
3 :2019/05/25(土) 16:54:13.43 ID:V7ZrTOtq0.net
道具に依存しすぎ
パラリンピックかよ

 

13 :2019/05/25(土) 16:57:14.25 ID:ZX5C0jP50.net
>>3

逆に言えば、健常者と障がい者が公平性を保てるわな。

  

14 :2019/05/25(土) 16:57:20.99 ID:nie7R5vu0.net
>>3

オマエ、卓球なめとんのか?
ちな、格闘ゲーもそのうち卓球みたいになるからな。

  

29 :2019/05/25(土) 17:01:18.95 ID:bFWu6q9+0.net
>>3

ボブスレー「・・・」

  

36 :2019/05/25(土) 17:02:58.28 ID:evbVS5jJ0.net
>>3

ほとんどの競技が道具の進化の歴史じゃね

陸上水泳とか古代の連中とか道具や環境のせいで現代人に勝ち目ないだろうね

  

54 :2019/05/25(土) 17:08:29.19 ID:EId6xmkh0.net
>>36

甲冑つけて泳ぐとか聞くからなあ鎌倉武士は

意味がわからん言い伝えが真実だとしたらとても現代人に勝ち目はあるまい

  

58 :2019/05/25(土) 17:09:22.26 ID:9grbiNYG0.net
>>54

銃で撃てばええやん

  

70 :2019/05/25(土) 17:13:18.28 ID:ksSdiIlF0.net
>>54

立ち泳ぎみたいなのだろ?
あれでクロールにかなうわけないわ

  

72 :2019/05/25(土) 17:13:39.94 ID:evbVS5jJ0.net
>>54

陸上も水泳もあくまで昔からタイムアタックだぞ

水泳とかいって時間競わず甲冑で泳いで殺し合うってどこの世界から来たんだ

  

181 :2019/05/25(土) 17:56:10.19 ID:vnsbUkuk0.net
>>54

競技内容が違うからな。
両方の種目を競い合ってお互いのに負けてそれだけかとw

  
4 :2019/05/25(土) 16:54:18.46 ID:sdRE/x/g0.net
ジョイスティックなしでどう演って動かすの???

 

28 :2019/05/25(土) 17:01:12.20 ID:hGtzSQFK0.net
>>4

左の赤いボタンが上下左右に対応してて組み合わせて入力する
レバーを倒す動作が省けるからその分速く入力できる

  

94 :2019/05/25(土) 17:21:37.20 ID:1CNTyQR60.net
>>28

こういう物が存在する事すら知らなかったので目から鱗が大量に落ちた気分だ
まあ元々ゲーセンだとジョイスティックだからジョイスティックを使ったイコールコンディションにしたいという事なのかね

  

131 :2019/05/25(土) 17:36:39.35 ID:sdRE/x/g0.net
>>28

なるほど理解した
ありがとう

  

252 :2019/05/25(土) 18:41:33.65 ID:tsMFEzzV0.net
>>28

あぁ、そういう事か
ファミコンの十字キーみたいなもんだな

  
5 :2019/05/25(土) 16:55:06.88 ID:2/MwKZzA0.net
カーソルコマンドはマクロ?

 
6 :2019/05/25(土) 16:55:12.93 ID:S/Xj7QCB0.net
CS機のマウサーも死ね

 
7 :2019/05/25(土) 16:55:25.56 ID:pDHZNrul0.net
なにこれどうやって操作するん?

 
8 :2019/05/25(土) 16:55:26.30 ID:2wmXs+Sp0.net
ヒットボックスの使い方

 

209 :2019/05/25(土) 18:19:07.92 ID:3sraU9zx0.net
>>8

もっと基地外みたいにガチャガチャ打つかと思ったらすげえとろいのな

  

238 :2019/05/25(土) 18:35:48.99 ID:jYbNBGsb0.net
>>8

三四郎の小宮デブったな

  
9 :2019/05/25(土) 16:56:00.40 ID:A6QIOOyg0.net
定規はいいのかな

 
10 :2019/05/25(土) 16:56:51.75 ID:uHAZTQe30.net
これコマンド入力どうすんの?
ていうかマクロ的な機構だとしたら最初からアウツじゃないの?

 
11 :2019/05/25(土) 16:56:58.22 ID:fJ7DvwVX0.net
ウメハラのせいだな動画見てこりゃ反則だわと思った

 
12 :2019/05/25(土) 16:56:59.34 ID:O1LJGzBB0.net
ウメハラが雄たけび上げながら練習してたのにw
でもあれはまあ卑怯だよ

 
15 :2019/05/25(土) 16:57:49.46 ID:mhV+49pZ0.net
joyステックは排除しろよ

 
16 :2019/05/25(土) 16:58:00.00 ID:S+aPcrkC0.net
PS3黎明期に発売されたUSB接続のコマコンがとにかく高騰してるよな
アレPCのソフトウェア上で動く似たようなツールないもんかと思ってるんだが…

 
17 :2019/05/25(土) 16:58:12.93 ID:RlRGrufv0.net
ゲーム会社主催のゲーム大会なら当然だな。
普通のコントローラー使えよ

 
18 :2019/05/25(土) 16:58:14.78 ID:QrQlG0Wt0.net
古参の古参による古参のためのゲーム
それが格ゲー

 
19 :2019/05/25(土) 16:58:46.42 ID:TUJBFGHa0.net
公式が認めた純正のコントローラーだけ使用できるルールでいいだろ

 
20 :2019/05/25(土) 16:59:50.19 ID:2413Xz/M0.net
プレステの純正コントローラーも上下左右に対応したボタンがあるだけなのになぁ

 
21 :2019/05/25(土) 16:59:54.35 ID:qVaSBprc0.net
wasdが置いてあるようなもんでしょ?

 
22 :2019/05/25(土) 16:59:54.37 ID:ci0Tqv9b0.net
全部ボタンだおもしろい欠陥品だよ

 
23 :2019/05/25(土) 17:00:22.40 .net
ヒットボックスはニュートラルが存在しないから
左→ニュートラル→右
これを0フレームで入力が出来る
より早くより正確に入力することが出来るからチート級に強い

 

46 :2019/05/25(土) 17:05:19.98 ID:aTO42HY10.net
>>23

適当こいてんじゃねーよw

  

49 :2019/05/25(土) 17:07:08.98 ID:l7luEFCV0.net
>>23

0フレームとか寝ぼけてんのかよ

  
24 :2019/05/25(土) 17:00:39.51 ID:WqBZPnGJ0.net
ヒットボックス…ガンオン…うっ…頭が

 

38 :2019/05/25(土) 17:03:54.05 ID:nYPAeI0nO.net
>>24

ネガジさんいつもそれ
足回り活かして凸しろよ

  

40 :2019/05/25(土) 17:04:13.51 ID:JdEEI2gb0.net
>>24

デブ「連邦のヒットボックスは化物か」

  
25 :2019/05/25(土) 17:00:52.85 ID:nie7R5vu0.net
ぶったけ、最近のストリートファイターみたいにガチャ入力可能なら、
大して優位性が無いような気がする。

レバー入力早くしたいなら他にも工夫があるだろうし。

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    どんなスポーツでも選手の体のサイズに合わせる以外のカスタマイズは限度が決められてる
    ましてや種類まで違うなんてまず許されない。ゲームがスポーツと認定されるべきでない理由の一つやな

  2. watch@名無しさん より:

    ※1
    日本のスポーツは和製英語化していて、意味が本来と変わってる
    スポーツという括りにはなるよ
    でないとモータースポーツがスポーツと認められなくなる
    eスポに関しては未整備な部分が多すぎるから、競技化は現状だと難しいとは思うけど

  3. watch@名無しさん より:

    ※2
    モータースポーツだってカスタマイズには限度が有るじゃん
    1コメは何も間違った事は書いてないのに、なんで的外れなコメしたの?

  4. watch@名無しさん より:

    1フレーム未満であって0フレームじゃないよな

  5. watch@名無しさん より:

    意味的にはsport=競技、スポーツ=運動
    でも発音はsport=スポーツ
    紛らわしいね

  6. watch@名無しさん より:

    いや、eスポーツもカスタマイズに限度はあるよw
    特定の道具が禁止されたりするのも、他のスポーツの歴史となんらかわらん

  7. watch@名無しさん より:

    ※3
    頭悪そう

  8. watch@名無しさん より:

    ※3
    その限度が後追いだったりするけどね
    現行のレギュレーションに反しない改造する→規制する、の流れ
    まるっきりヒットボックスの件と同じ事をやってるよ

  9. watch@名無しさん より:

    ボタン入力だと後溜め押しっぱなしで前入力できるの便利だよなぁ

  10. watch@名無しさん より:

    日本の選手なりチームなりが特定の技術を極めると、国際大会の運営団体とかがその技術を使用禁止にする、って事もよくあるしな
    諦めるしかない

  11. watch@名無しさん より:

    ※10
    水泳、スキージャンプは日本がメダル取ると規制規制規制だったな

  12. watch@名無しさん より:

    アホちゃう
    NGが出たのはヒットボックスやないぞ
    ガフロコンやぞ。現にカワノはヒットボックスでOK出てるし

  13. watch@名無しさん より:

    パッドも同じようなことできるって話だけど
    そっちはお咎めなしなんだろ
    日本の上位陣はゲーセン上がりのおじさんばかりだからレバーしかいないが
    外国の大会みてるとパッド勢多いよなぁ、不公平すなぁ

  14. watch@名無しさん より:

    ガンオン民湧いてて草。ほんまネガジはよー。ゾックにでも乗ってろよなー

  15. watch@名無しさん より:

    見栄えの問題と
    コマーシャルの問題
    以上

  16. watch@名無しさん より:

    ※11
    柔道もなっ

  17. watch@名無しさん より:

    ウメハラってある意味ヒットボックスを撲滅するために
    敢えて練習してるとか言ってなかったか

スポンサーリンク




WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました