【悲報】 ゲーム会社 「オンラインゲームはお金が掛かるからイヤ?月額1500円って昼食2日分だよ?激安だろ? | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】 ゲーム会社 「オンラインゲームはお金が掛かるからイヤ?月額1500円って昼食2日分だよ?激安だろ?

スポンサーリンク

1 :2019/11/21(Thu) 17:58:29

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「オンラインゲームは、やたらお金がかかる!」。こんな風に思っている方が、世の中には非常に多い。
これは一部正しく、一部間違っている、と断言できる。一部は正しいわけだから、この理由は間違っていないし、否定もしない。
しかし、ちょっとだけ待ってほしい。
一部は間違った認識なので、その認識だけでも、後述の内容を読んでいただき、改めてほしいと切に願う次第である。

オンラインゲームの場合には、「ゲームソフト購入費用」の他に、追加でお金をいただくケースが多い。
一見して、「プレイするだけなら無料!」と書いてあったとしても、ゲーム内のアイテムを買わないと、満足に強くなれなかったり、
無料のままではキャラクターの育成に、膨大な時間がかかったりしてしまう。
なぜなのかと言えば、ゲーム開発もビジネスだからだ。
(略)

ここまで読まれた方は、「なんだ、やっぱりお金がかかることに変わりはないんじゃないか」と思ったかもしれない。
確かにオンラインゲームをプレイするには、ゲームソフト購入とは別にお金がかかる。しかし、「やたらお金がかかる」というのは間違いである。

最初に書いた通り、半分当たっているが、半分間違っている。

僕が総指揮を執っているファイナルファンタジーXIVは、パッケージを購入すれば、30日の無料期間がついてくる。
つまり、まずは1カ月、パッケージ以外のお金は一切発生しない。そもそも、同じゲームを1カ月も続けてプレイすることは、稀なのではないかな、と思う。

そして、その1カ月が過ぎると、プレイを続けるために“プレイ料金”が必要になる。これが月額1500円程度。
ファイナルファンタジーXIVは、「月額課金制」というビジネスモデルのゲームなので、普通にプレイするのならこれ以上のお金は一切かからない。
強さにまったく関係のない、おしゃれ装備などは一応売っているものの、別にそれを買ったからといって、ゲームが有利になることはない。

さて、この月額1500円をどう捉えるだろうか。
昼食2、3日分である。当然30日プレイし放題なので、何時間遊んでいただいても一定料金だ。
週に3日、一回のプレイ時間が3時間くらいだとすると、1時間当たり42円くらいか。
1年プレイを続けたとして、1万8000円くらい。
飲み会に3回参加するくらいの金額である。

これを、「やたらとお金がかかる」と思う人は、あまりいないだろう。
https://www.asahi.com/and_M/20191120/7387865/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

 



2 :2019/11/21(Thu) 17:59:13 .net
ゲームばっかやってないで勉強しなさい!!!

 
3 :2019/11/21(Thu) 17:59:37 .net
一週間分の食事代

 
4 :2019/11/21(Thu) 17:59:40 .net
ガチャとかDLCは?

 
6 :2019/11/21(Thu) 17:59:57 .net
おれ昼はいつも300円だから出社週5日としたら一週間分だわ

 
7 :2019/11/21(Thu) 18:00:01 .net
Apple Arcadeは月額600円

 
8 :2019/11/21(木) 18:00:19.52 .net
たけーわかす

 
9 :2019/11/21(木) 18:00:25.91 .net
韓国ゲーは無料多いけど課金アイテム買わないと満足に強くなれないのが多い

 

201 :2019/11/21(Thu) 18:53:39 .net
>>9

今は知らんが昔のリネージュは月額料金以外は金かからんかったなあ

  
10 :2019/11/21(木) 18:00:31.61 .net
FF14てゴミに1500円の価値があるのか問題

 
11 :2019/11/21(木) 18:00:37.21 .net
LOLとかDota2が金かからないってんなら分かるけどさ
拡張で金取ってるFFで言うなよ

 
12 :2019/11/21(木) 18:01:02.98 .net
一年で他のオフラインゲーム何本も買えるじゃん

 
13 :2019/11/21(木) 18:01:09.52 .net
FF14はパッチ開始は人いるけど、新パッチ前は人いないぞ

 
14 :2019/11/21(木) 18:01:12.71 .net
昼飯弁当
これが最強

 

18 :2019/11/21(Thu) 18:02:28 .net
>>14

独り身で弁当作っても虚しいだけなんだよなぁ
中身知ってるし昨晩のあまりだし

  
15 :2019/11/21(木) 18:01:33.81 .net
サブスクに1500円払うのは嫌なくせに、マイクロトランザクションには何万円も使うのなwww

 
16 :2019/11/21(木) 18:01:37.89 .net
オンラインゲームはやたらお金がかかるなんて
どこのだれがいってんだよ
ガチャの話?

 
17 :2019/11/21(Thu) 18:02:09 .net
そこじゃないんだよ
ネトゲで人生を無駄使いしたがる大人がそもそも少ないわけで

 
19 :2019/11/21(Thu) 18:02:39 .net
月500円なだしてもいい

 
20 :2019/11/21(Thu) 18:02:42 .net
ff14はもう見限った
あれで喜ぶのはハムスターだけ
インスタンス制も古い

 

35 :2019/11/21(木) 18:05:22.34 .net
>>20

新コンテンツ作っても設計甘すぎてまともな形になるのに1年半かかるからな
ジョブのバランスに関しても、次の拡張前の閑散期にやっとまともになる
それで月額って舐めてんのかと

  

41 :2019/11/21(木) 18:07:15.23 .net
>>20

そんなの十数年前にROで見限ってたわ
FF14なんて始まる前からどうでもよかった

  
21 :2019/11/21(Thu) 18:02:59 .net
コラボイベントなんかでせっかく作り上げた雰囲気ぶち壊すのは何でなん?

 

30 :2019/11/21(木) 18:04:33.98 .net
>>21

??「セカイカンガー」

  
22 :2019/11/21(Thu) 18:03:02 .net
課金アイテムのせいで、レアアイテムを必死になってゲットする意味がなくなった
レア探しが楽しいのに

 
23 :2019/11/21(Thu) 18:03:32 .net
1ヶ月も同じゲームをするのが稀?
ゲームやった事ないだろ

 
24 :2019/11/21(Thu) 18:03:38 .net
尚ガチャゲー

 
25 :2019/11/21(Thu) 18:03:50 .net
>そもそも、同じゲームを1カ月も続けてプレイすることは、稀なのではないかな

>週に3日、一回のプレイ時間が3時間くらいだとすると、1時間当たり42円くらいか。
1年プレイを続けたとして、1万8000円くらい。

言ってること無茶苦茶でしょ

 
26 :2019/11/21(木) 18:04:25.21 .net
ゲームなんかに時間使いたくないし、勿論金も使わない〜♪

 
27 :2019/11/21(木) 18:04:26.09 .net
高い。
以上

 
28 :2019/11/21(木) 18:04:26.24 .net
一人で現実逃避したいのになんでゲームでまで他人と関わらなきゃいけないんだ

 
29 :2019/11/21(木) 18:04:28.70 .net
今どんなもんかと思ってFF14のスレ見にいったら、相変わらず外部ツールやチートの話してたw
さすがスクエニ
モラルもあったもんじゃねぇなw

 
31 :2019/11/21(木) 18:04:36.96 .net
アラスカのカレーも食えない

 
32 :2019/11/21(木) 18:05:00.45 .net
実質無料のオンラインゲーム多いやん?

 
33 :2019/11/21(木) 18:05:10.66 .net
昔アイテム課金制ってめちゃくちゃ嫌われてたのに何でここまで浸透したんだ

 

53 :2019/11/21(木) 18:10:35.85 .net
>>33

そもそもMMOがチョンゲだらけになってるからね
国産MMOなんてほとんどない

  

146 :2019/11/21(木) 18:36:28.16 .net
>>53

特亜のものかどうか判別ってできるものなの?
今後さらに特亜離れをしたいんだけど
情報が少ないからさ

  
34 :2019/11/21(木) 18:05:18.91 .net
ネット黎明期の頃のネトゲって月額3000円だったな
今なら誰もやらないだろうけどさ

 

52 :2019/11/21(木) 18:10:11.16 .net
>>34

リネージュ2は当時としても高く感じたな
2年くらいやったけど

  

166 :2019/11/21(木) 18:41:31.88 .net
>>52

俺もリネージュ2は月額制だった時はサルのようにやったけど、アイテム課金し始めた時にアホくさくなって
スパーッとやめたった

一切無言で、フレやら血盟の挨拶すら無く

  
37 :2019/11/21(木) 18:05:58.14 .net
価格に見合うだけの魅力が無いって事だろ

 
38 :2019/11/21(木) 18:05:59.47 .net
だいたいいつまでWoWクローン有り難がってプレイしてんだよ
ネトゲ追っかけなら普通10年前に本家やり尽くして飽きてるはずだろ

 
39 :2019/11/21(木) 18:06:33.16 .net
オンでギスギスすんのが嫌なんだよ

 
40 :2019/11/21(木) 18:07:09.03 .net
数年前はドラクエオンラインにハマってたなあ
もう辞めたけど大量の時間を無駄にした挙げ句何も残らなかったわ

 
42 :2019/11/21(木) 18:07:19.86 .net
飯に金かけてない奴ってなんか可哀想だよね

 
43 :2019/11/21(木) 18:07:21.85 .net
そろそろ社員や信者がシュバってきて
ドラクエガーPSO2ガーって喚き始めるから注意な

 
44 :2019/11/21(木) 18:07:40.61 .net
月額1500円で済むようなデザインしてねえだろ

 
45 :2019/11/21(木) 18:08:04.00 .net
週に3日、3時間もゲーム出来ないよ

 

コメント

  1. 匿名 より:

    別に高いとも思わないけどしょーもないMMORPGになんでそんな払わにゃならんのだ?
    たかが馴れ合いゲーがw

  2.   より:

    ゲームの話してんのにこの人はなんで飯の話をしてるの?
    他の買い切りゲームと比べてバカ高いって話なのに

  3. 匿名 より:

    こんなに安いのになんで買わないの?ってわざわざ言うってことは売り上げ伸び悩んでるって白状してるようなものだぞ

  4. 匿名 より:

    ゲームしない人の話ならわかるけど
    ガチャ勢が文句言ってたら流石にわらうw

タイトルとURLをコピーしました