山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」 | watch@2ちゃんねる
スポンサーリンク




人気記事(外部)

お勧め記事(外部)

山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」

スポンサーリンク

1 :2020/01/20(月) 01:30:39 ID:oG+eNKyW9.net

シンガー・ソングライターの山下達郎(66)が19日、TOKYO FM「山下達郎のサンデー・ソングブック」に出演、昨年末の紅白歌合戦での「AI美空ひばり」を「冒とく」とバッサリ斬り捨てた。

この日は1曲目に、妻でシンガー・ソングライターの竹内まりや(64)が紅白に初出場し歌った「いのちの歌」をかけて始まった。紅白効果もあって7日付の「オリコン週間シングルランキング1位」となり
「ありがとうございます」と語っていたが、「AI美空ひばり」に対しては容赦なかった。

リスナーからの「単刀直入にお聞きします。昨年の紅白、AI美空ひばりはどう思われますか?
私としては技術としてはあり、かもしれませんが、歌番組の出演、CDの発売は絶対に否と考えます。
AI大滝詠一とかAI山下達郎なんて聴きたくありません」という質問に対し山下は「ごもっともでございます。一言で申し上げると、冒とくです」とだけ語った。

「AI美空ひばり」は、昭和の歌姫・美空ひばりさん(享年52)が亡くなって30年ということもあり、最新の人工知能(AI)技術でよみがえらせたもの。
紅白では、舞台上の階段セット上のLEDスクリーンに白いドレスをまとったひばりさんが登場。
情感ある振り付けとともに、新作の楽曲「あれから」を歌い上げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000247-spnannex-ent

1/19(日) 19:14配信

https://www.youtube.com/watch?v=eNCk4TvF_Gk

山下達郎 エンドレスゲーム

 



2 :2020/01/20(月) 01:31:39 ID:4wDIl9TO0.net
同感です。
死んでから好き勝手されたらたまんない。
死人商法極まれり。

 
4 :2020/01/20(月) 01:33:08 ID:R9QX4RoZ0.net
俺もそう思う
何の権利があってやつとる

 
5 :2020/01/20(月) 01:33:46 ID:MeOgYcSF0.net
いいね

 
6 :2020/01/20(月) 01:35:30 ID:pzD29P2Q0.net
そもそも美空ひばりが大した事ない

 
9 :2020/01/20(月) 01:38:16.75 ID:eWzFjoUq0.net
生きてる人に質問したら、そりゃそう答えるだろ

 

10 :2020/01/20(月) 01:39:05.52 ID:T52bDRNL0.net
>>9

死んでる人にどうやって質問する?w

  

48 :2020/01/20(月) 02:07:19.24 ID:CVdD4bk90.net
>>10

AIに質問すりゃいいだろ。
そうすれば仕込みで「AIでもあり」って言わせられるからな。

  

54 :2020/01/20(月) 02:11:25 ID:evY0Ce/30.net
>>10

なんのための大川隆法だよ

  
11 :2020/01/20(月) 01:39:34.20 ID:wvzVvEG30.net
息子が金必要なんだろ

 

15 :2020/01/20(月) 01:42:55.95 ID:7yASIu4p0.net
>>11

単純にそういうことだろうな

  
12 :2020/01/20(月) 01:40:58.95 ID:L/OzZtCA0.net
こんなの認めたら死後に宗教や政治的利用とかAV出演とか何でもありになるからな

 

38 :2020/01/20(月) 01:59:23 ID:MNuzS2tH0.net
>>12

認めなくても今回は権利者が許可してるんだし
今後時間が経って美空ひばりの肖像権や著作権が消滅したら誰でも美空ひばりCGやAIを自由に作れるようになるぞ

  
13 :2020/01/20(月) 01:41:37.31 ID:Wcfhl8E20.net
CG自体がクソだった。ゲーム会社に作ってもらったほうが良い。

 
14 :2020/01/20(月) 01:42:33.22 ID:fac+LrNn0.net
確かにな
やったらダメな技術だよな

 
16 :2020/01/20(月) 01:43:24.48 ID:jIA5g/b40.net
和也に金あったらこの話実現しなかったろうな

 
17 :2020/01/20(月) 01:45:26.00 ID:ferjLkwC0.net
受信料の無駄遣い

 
18 :2020/01/20(月) 01:46:34.85 ID:zEG8B1Ic0.net
人前に出られないハゲが偉そうに

 

23 :2020/01/20(月) 01:51:45 ID:rBrfbnt40.net
>>18

チンカスが偉そうにするなよ

  
19 :2020/01/20(月) 01:47:09.23 ID:aF39+t+m0.net
途中から初音ミクに聞こえてチャンネル変えた

 
20 :2020/01/20(月) 01:47:55.17 ID:gAlZmCmT0.net
サクッと気持ちのいい秋元潰し

 
21 :2020/01/20(月) 01:49:57 ID:m8t4uAzO0.net
やっていいこととわるいことがあるよな

 
22 :2020/01/20(月) 01:51:12 ID:L/OzZtCA0.net
やるならつんくでやれよ
まだ生きてるし声出ないし

 
25 :2020/01/20(月) 01:52:53 ID:U6XBLYbG0.net
何だろう、しかし、歌声の切り貼りだったらここまで言われただろうか?

やっぱりあの変な人形がいたからじゃない?
あれあえて似せないようにしたんだろうけど
それでも反発出まくりだったな

 

32 :2020/01/20(月) 01:56:12 ID:J0ADCyoR0.net
>>25

音声技術は凄いとは思った。
問題は初代プレステにありそうな糞下手なCG。

  
26 :2020/01/20(月) 01:53:45.90 ID:AkZ8Zd7G0.net
同意
よく言った

 
27 :2020/01/20(月) 01:54:50.29 ID:iOeQVqoB0.net
勝手に女体化された戦国武将たちもあの世で泣いとるで

 
28 :2020/01/20(月) 01:54:59.15 ID:J0H8B5FH0.net
まったく同感だわ

 
29 :2020/01/20(月) 01:55:33.05 ID:VefPmtYi0.net
>>1
このAI◯◯って
パチンコやスロットになった昔のドラマやアニメみたいやね

 

41 :2020/01/20(月) 02:00:34 ID:h978zoum0.net
>>29

CR美空ひばり

  
30 :2020/01/20(月) 01:55:59.05 ID:/5NF5zJN0.net
別に良いと思うけどなぁ

 
31 :2020/01/20(月) 01:56:03.61 ID:zudoRWMf0.net
墓石から先祖がにゅるっと登場するなら有りだな

 
33 :2020/01/20(月) 01:56:16 ID:/1InZCMz0.net
養子の息子が金ほしかったんやないの

 
34 :2020/01/20(月) 01:56:30 ID:sLTzybJ00.net
NHKのおっさんどもがボカロやってみたかっただけでしょ
本当はミクを出したかったんじゃない?

 
35 :2020/01/20(月) 01:57:17 ID:oNIkMdM00.net
かまやしねーよ

 
36 :2020/01/20(月) 01:58:01 ID:On3gRpd/0.net
歌も、映像も、技術的に未熟でAIが泣くわ。
冒涜とか百年早い。

 
37 :2020/01/20(月) 01:59:07 ID:Mn/te6r50.net
クローン作った方がよくない?

 

52 :2020/01/20(月) 02:10:06 ID:CVdD4bk90.net
>>37

誰が生んで誰が育てるんだよ。

  
40 :2020/01/20(月) 01:59:30 ID:WrY0yvsv0.net
死人で新曲作って歌わせるのが気持ち悪い

 
42 :2020/01/20(月) 02:00:34 ID:YN8SRTUX0.net
これを冒涜と言うなら時代劇もの全部そう思ってるってことやんな
これだけ批判してるのは納得いかないわ

 
43 :2020/01/20(月) 02:01:24 ID:fntPsm3d0.net
そもそも、AIなのか?
只のCGじゃないの?

 

60 :2020/01/20(月) 02:22:07 ID:XuoOCoDW0.net
>>43

歌の部分は過去の歌唱を分析して
AIちゅうかディープラーニングしたらしい。

  
44 :2020/01/20(月) 02:02:23 ID:Mn/te6r50.net
秋元なら自分の AI作って作詞させそう

実はすでにやってる説も…

 
45 :2020/01/20(月) 02:05:22.96 ID:/5NF5zJN0.net
こんなのちょっとしたシミュレーションで冒涜とかいうレベルでもないような気がすっけどなぁ皆歳くった所為かなんか変わった事があるとまず拒否反応が先にたつんじゃなかろか思うわ

 
46 :2020/01/20(月) 02:06:48.89 ID:NFna4VwP0.net
NHKの特番もキツかったわ・・・

 

コメント

  1. 匿名 より:

    今は冒涜だけど、技術レベルが上がればどうなるか。

  2. 匿名 より:

    技術レベルの話じゃない やってることはアイコラ
    お前らが好きなアイドルが勝手に裸にされて動かされたら…むしろ歓迎か

  3. 匿名 より:

    お前らマイケルジャクソンで似たことやった時は大絶賛だった癖に、大御所が反対したらそれに流されてるとかすげーダッサイなw
    そもそもこれはあくまで山下達郎の個人的意見で、美空ひばりがどう思ってるかなんて誰にもわからない事だろ。
    むしろ勝手に代弁してるつもりになってる奴らの方が冒涜してるだろ。

    • 匿名 より:

      何処で大絶賛だったのか教えてくれよ……5ちゃんねる内だけなら意味ないぞ。
      っていうか、MCハマーが若い頃のJBの映像と共演してる奴あるんだけど……

  4. 匿名 より:

    ジャニやAKBみたいに録音垂れ流してるだけの自称歌手wならいざ知らず、本物の生歌披露してる歌謡曲歌手ってもはやアスリートみたいなものだからな。
    日々のトレーニングと体調管理があってこそパワフルな発声を維持できるわけで、そうした陰の努力も含めてのアーティストとしての存在価値だと思うし、ファンも支持するんだと思うけどな。
    たとえ技術的に可能であったとしても、アレは実力派歌手すべてに対する冒涜だし、ましてや歌番組でやることじゃない。

  5.   より:

    松山千春もラジオでそんな感じの事言ってたわ

スポンサーリンク




WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました