横スクロールのゲームが必ず左から右に動く理由wwwwwwwwwwwwww | watch@2ちゃんねる
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横スクロールのゲームが必ず左から右に動く理由wwwwwwwwwwwwww

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1 :2020/02/04(火) 06:23:01 ID:ElVl3pY40.net

 



3 :2020/02/04(火) 06:23:40 ID:fXbbA5V10.net
ファミコンは←行くの多いで

 

5 :2020/02/04(火) 06:24:12 ID:AoomNkJo0.net
>>3

スパルタンXは両方行くよね

  

7 :2020/02/04(火) 06:24:35 ID:S8byGzzP0.net
>>3

なんか飛行機のやつあったな
2人でできるやつ

  

12 :2020/02/04(火) 06:25:36 ID:z3XIgcBLd.net
>>7

スカイキッド

  

40 :2020/02/04(火) 06:46:10 ID:r2styQ3B0.net
>>3

リンクの冒険も

  
4 :2020/02/04(火) 06:23:54 ID:UxPZpJoZa.net
右利きが多いからや

 
6 :2020/02/04(火) 06:24:27 ID:AD4C92pE0.net
一番売れたマリオがそうだったから

 
8 :2020/02/04(火) 06:24:47 ID:72rgVn2B0.net
スカイキッドとかいう逆張りSTG

 
9 :2020/02/04(火) 06:24:52 ID:csgki22QM.net
スーパーピットフォールは逆やで

 
10 :2020/02/04(火) 06:25:14 ID:h/eFLRKi0.net
最初にやりだしたのが売れたからやろ
最初にBがジャンプだったのが売れたから以降もBがジャンプなようにな

 
11 :2020/02/04(火) 06:25:15 ID:pjIfkT/Wa.net
芸術学において右側が未来だから

 
14 :2020/02/04(火) 06:26:43 ID:tg4lZml50.net
Aがジャンプだと思ってたわ

 
15 :2020/02/04(火) 06:27:44 ID:pgQ/vQ9M0.net
そっちの方が作りやすいやん

 
16 :2020/02/04(火) 06:28:01 ID:xL/+/2z0d.net
チャレンジャーとかいうBがジャンプの逆張りゲーム

 
17 :2020/02/04(火) 06:28:57 ID:wuT7WS4/0.net
普通に地球の軌道が左から右やからやで

 
18 :2020/02/04(火) 06:29:46 ID:bpr9VPNRp.net
マジレスするとコントローラーの十字キーが左にあるから
左手の親指で右を押しながら持つのはやりやすいけど
左を押しながら持つのはやりにくい
左手の親指を動かしてみればわかる

 
19 :2020/02/04(火) 06:29:58 ID:f3S/FbXn0.net
なんで任天堂は B Aってボタン並べるんや

 

30 :2020/02/04(火) 06:36:48 ID:/dwyqCEo0.net
>>19

コントローラーを持った時のバランス
必然的に十字キーのある左端を持つことになるから
メインボタンは右端に近い方が良い
逆に持って支える必要のないアーケードは1・2ボタンの並びになる

  
20 :2020/02/04(火) 06:31:10 ID:9IpCmdZ/0.net
xのが正やからや

 
21 :2020/02/04(火) 06:31:13 ID:U/iZM0zv0.net
文字も左から右に読むやろ

 
22 :2020/02/04(火) 06:31:59 ID:IVXIRZBNr.net
グラフとかも右に動くし

 
23 :2020/02/04(火) 06:32:20 ID:sehRl6OXM.net
スカイキッド

 
24 :2020/02/04(火) 06:32:55 ID:tg4lZml50.net
でも実際は自機は動いてなくて
背景が左へ動いてるんだよな

 

28 :2020/02/04(火) 06:35:57 ID:pjIfkT/Wa.net
>>24

は?もうゲームする気なくなったわ

  
25 :2020/02/04(火) 06:33:32.79 ID:f3S/FbXn0.net
北斗の拳

 
26 :2020/02/04(火) 06:35:14 ID:IPESnBVI0.net
x軸が右に行くと数字大きくなるやろ
進む方向がプラスの数字の方が処理しやすいんや

 

35 :2020/02/04(火) 06:40:19 ID:rhFnSFcrM.net
>>26

これはプログラムに詳しいニキ

  

36 :2020/02/04(火) 06:41:49 ID:7r3XGzso0.net
>>26

縦シューでそれ言えんの?

  

37 :2020/02/04(火) 06:42:47 ID:/dwyqCEo0.net
>>36

縦シューはY軸がプラスになるから同じことやん

  

39 :2020/02/04(火) 06:45:15 ID:AD4C92pE0.net
>>26

これは納得

  
27 :2020/02/04(火) 06:35:24 ID:7r3XGzso0.net
パックランドとかいう帰り道つき横スクロール

 
29 :2020/02/04(火) 06:36:29 ID:Sk398XbU0.net
 x→
y
↓    みたいな感じになっていて加算するのが楽だから

 
31 :2020/02/04(火) 06:38:04 ID:kT14274Ld.net
統一しないとややこしいから黎明期に爆発的ヒットしたマリオをスタンダードにした

 
32 :2020/02/04(火) 06:38:22 ID:V7FeWASn0.net
心臓が左にあるからやで

 
33 :2020/02/04(火) 06:39:37 ID:UtyHIEVh0.net
確かにマリオやビックバイパーやなくて主に背景や敵さんが右から左へ動いてるよな

 
34 :2020/02/04(火) 06:39:54 ID:zfPHRihvd.net
マッピーは右下スタートよな

 
38 :2020/02/04(火) 06:44:57 ID:GvCR7sOr0.net
スカイキッドって応援歌なってたよな

 

41 :2020/02/04(火) 06:46:32 ID:jK+Y7ccNd.net
>>38

吉田剛

  
42 :2020/02/04(火) 06:48:01 ID:QQyMD2abM.net
RPGだと右主人公左モンスターが多い

 
43 :2020/02/04(火) 06:48:02 ID:7nFOLykh0.net
陸上の100mも左から右やろ

 

45 :2020/02/04(火) 06:48:44 ID:tg4lZml50.net
>>43

たしかに

  
44 :2020/02/04(火) 06:48:07 ID:ioOMmtT20.net
コントローラの左ってずっと押し続けにくいもん

 

47 :2020/02/04(火) 06:49:42 ID:ZzsNNtdQ0.net
>>44

これ

  
46 :2020/02/04(火) 06:49:10 ID:IPESnBVI0.net
5秒で考えた理由やけど多分合っとるやろ

 
48 :2020/02/04(火) 06:50:02 ID:vsnSyCGcd.net
スーパーマリオワールド
スーパードンキーコング
ロックマンX2
ミッキーミニーのマジカルアドベンチャー
アラジン
スーファミほんま優秀

 
49 :2020/02/04(火) 06:50:05 ID:dEBO+97a0.net
エクセルも上から下、左から右やしな

 
50 :2020/02/04(火) 06:50:05 ID:p7g8Ypy10.net
風水的に右の方が良いとされてる

 

コメント

  1. 匿名 より:

    上手下手もわからんのか

  2. 匿名 より:

    キャラの位置を決める時に座標(x,y)で決める

  3. 匿名 より:

    コントローラの十字キーの設計は、(x,y)座標にあわせて左側に十字キーを設置したんだろうな
    スレで指摘されたように、左手で押しやすいほうをx軸の正方向にする必要があったんだろう

    ゲーセンの十字レバーとファミコンの十字キーのどちらが先かはワカランが

  4. 匿名 より:

    クラピカ理論だと人は左を選ぶ。つまり左からスタートがやりやすい

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