反捕鯨「日本がIWC脱退!無法者国家!国際的孤立!」→茂木外相「捕鯨に言及あったことない」 | watch@2ちゃんねる
スポンサーリンク




人気記事(外部)

お勧め記事(外部)

反捕鯨「日本がIWC脱退!無法者国家!国際的孤立!」→茂木外相「捕鯨に言及あったことない」

スポンサーリンク

1 :2020/06/29(月) 13:14:56

IWC脱退・商業捕鯨再開から1年 国際理解浸透か
6/28(日) 22:11

 日本が国際捕鯨委員会(IWC)を脱退してから30日で1年を迎える。
一昨年末のIWC脱退通告や31年ぶりとなった昨年7月1日の商業捕鯨再開時には、
反捕鯨国や海外主要メディアから批判が相次いだが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあってか、
国際的な批判は下火になっている。

「わが国の捕鯨に関する懸念やIWCについて言及があったことはない」  
 茂木敏充外相は26日の記者会見で、今年前半に行った50件を超える各国外相らとの電話会談などを振り返り、こう語った。
IWC脱退と、日本の領海や排他的経済水域(EEZ)での商業捕鯨の再開を表明した際は、
反捕鯨国から批判的な声明が出たが、様相は変わったようだ。
 海外有力メディアも当初は「経済的にも環境保護の観点からも正当化されない」(英紙タイムズ)、
「短期的な政治的利益のための脱退は危険でおろかな動き」(米紙ニューヨーク・タイムズ)と批判した。
しかし、最近は直接的な批判は目立たない。
外務省は国際社会の言説を引き続き注視するが、批判は「脱退表明時などに比べ落ち着きを見せている」とみる。  
海外のシンクタンクにも同様の見方があり、代表的な反捕鯨国・オーストラリアのローウィー研究所は
4月のリポートで「日本は脱退当初、批判を浴びたが、南極海捕鯨から撤退したことは、
議論の温度を下げ、日本が商業捕鯨に対する厳しい監視を免れるのを助けた」と分析。
同国のモリソン首相について「日本との2国間関係で、捕鯨問題を他の優先課題の上に位置付ける考えはない」とした。
 政府関係者は「日本は反捕鯨国の聖域である南極海から撤退し、商業捕鯨の海域もEEZをはみ出すことなく、
捕獲枠も科学的根拠に基づいて管理している」と指摘。
その上で「一部は『脱退で日本は好き勝手やるのでは』とみていたのかもしれないが、
批判する材料がなくなってきたのではないか」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6af3df1765facb6902e0188033533d691fbd91e

反捕鯨君
@r13812
科学的合意の無いてめえ勝手な捕獲枠算出法は連中の無法さを表している。w
https://mobile.twitter.com/r13812/status/1237179624217382912

(deleted an unsolicited ad)

 




2 :2020/06/29(月) 13:16:23.72 ID:hMTyrMw/0.net
自分の思い通りにならないと脱退するじゃ国際社会の一員と言えないね

 

5 :2020/06/29(月) 13:17:44 ID:4PZqVjEt0.net
>>2

アメリカとかそうだよな

  

17 :2020/06/29(月) 13:25:42.15 ID:aAUMF90P0.net
>>5

イギリスとかも

  

48 :2020/06/29(月) 13:43:23.33 ID:DVANZ5mF0.net
>>2

それが普通だぞ
金出しているのにバッシングされるなんてありえない
お前のような負け犬はお前個人だけでいいんだよ

  

65 :2020/06/29(月) 14:12:37.12 ID:FjQ7hIt/0.net
>>2

自分の思い通りにならないとテロ起こす各国よりはまし
具体的に書こうか?

  
3 :2020/06/29(月) 13:16:43.01 ID:dbDb6v/q0.net
我ガ代表堂々退場ス

 
4 :2020/06/29(月) 13:17:15.22 ID:YTKy0m0q0.net
もう脱退してしまえば
反捕鯨叫んでも旨味が無いんだろうな

 
6 :2020/06/29(月) 13:19:38.60 ID:cYG3lMLk0.net
クジラと牛や鮭を差別する合理的理由がないんだよな
野生動物だからといって食ってはいけないなんて決まりはないし
後者は反捕鯨の人でも普通に食っている

 

28 :2020/06/29(月) 13:30:39.28 ID:6My3n9y+0.net
>>6

クジラとイルカは賢いから()

  

43 :2020/06/29(月) 13:41:50.98 ID:FQKjaTG/0.net
>>28

賢さで分けるなら賢くない黒人は差別していいことになるね

  

46 :2020/06/29(月) 13:42:49.11 ID:75O4BQBn0.net
>>43

ゴリラだからな

  

49 :2020/06/29(月) 13:47:14.93 ID:y+kO7qa30.net
>>46

ゴリラに謝れ

  
7 :2020/06/29(月) 13:21:08.34 ID:uj5Gx6Vj0.net
国際社会!と声高に言ってたけど
実際は狭い領域のローカルルールだったんだな

 
8 :2020/06/29(月) 13:21:24.81 ID:IH/zLghu0.net
ただ日本が金出して黙らせるだけのiwcに何の価値があるのか

 
9 :2020/06/29(月) 13:21:54.26 ID:izSmDhHj0.net
反捕鯨派の被害妄想とエコ贔屓に染まったIWC

日本は法を順守しつつ、冷静に粛々と対応するだけ

 
10 :2020/06/29(月) 13:22:27.09 ID:8UqUbYnU0.net
加盟しててもサンドバック役でガス抜きに使われるだけだからな
そんなコミュニティからは抜けるのは当たり前だ

 
11 :2020/06/29(月) 13:22:28.87 ID:CiUzkMqn0.net
元々クジラが全滅しないように捕鯨量を調整しよーぜ委員会だった
つまり捕鯨国だけの組織だったのに
どんどん絶対ダメ派の国が入ってきて乗っ取られた格好だもの

 

18 :2020/06/29(月) 13:25:51.81 ID:QN6Z87F70.net
>>11

なんで捕鯨しない国が入ってきたんだろう
訳の分からないことになってるなw

  

35 :2020/06/29(月) 13:36:35.85 ID:wezpQEMn0.net
>>18

アメリカが優位に立つためにアメリカと友好的な反捕鯨国を入れまくったから

  

32 :2020/06/29(月) 13:33:06 ID:a/KFfw6u0.net
>>11

そして日本が政治力発揮して乗っ取り返して日本の捕鯨支持が多数派になったらなりふり構わなくなったな

  
12 :2020/06/29(月) 13:22:32.62 ID:xzw9VpXS0.net
いまだにスーパーで鯨売ってないな

 

47 :2020/06/29(月) 13:43:01.94 ID:zGIbqiRA0.net
>>12

売ってもあんまり売れないとか見たような気がする

  

87 :2020/06/29(月) 14:32:54.87 ID:lrLFzi3W0.net
>>12

これ

  

106 :2020/06/29(月) 14:55:19.47 ID:6PtgATDM0.net
>>12

一度途絶えたのを復活させるには時間かかるよ。
実際、不味いとか高いとか誰も買わんとか当時を知らずに書いてるレスも多いだろ?文化破壊のなれの果てだよ。

  

113 :2020/06/29(月) 15:02:47.84 ID:15TCP5RMO.net
>>12

普通に売っているよ。
ただ正直な所、あまり売れていない様に見える。

  
13 :2020/06/29(月) 13:22:56.24 ID:JGzIyAv20.net
加盟の価値がないのだから
脱退は当然

 
14 :2020/06/29(月) 13:24:06 ID:5dsl5HX90.net
いじめられっこは下手にいじめっこの前に姿を見せるから
いじめられるのであって、学校に行かなくなればいじめられる
ことはなくなる。

 

79 :2020/06/29(月) 14:27:39.78 ID:6uXxpP4N0.net
>>14

日本が生真面目すぎていじめる要素が一つもなくなってしまった

  
15 :2020/06/29(月) 13:24:59.06 ID:iikTwOBp0.net
もう南氷洋まで行くことはなくなったからクジラ教の信者さん達も満足だろ

 
16 :2020/06/29(月) 13:25:37.48 ID:uH1jeR120.net
元々捕ゲイ国が集まって、資源保護の会議しようやって出来たのに
いつの間にか反捕ゲイカスが寄り集まって、意味の無い一方的に禁止禁止喚くだけのクソになったな

 
19 :2020/06/29(月) 13:26:45.54 ID:Dtfgb2QI0.net
国際捕鯨委員会は日本を叩くためにあるようなものだし日本が居なければそのうち解散じゃないの
アメリカが乱獲してクジラが少なくなったのにいつの間にか日本のせいになってた事案だもの

 

38 :2020/06/29(月) 13:37:52.72 ID:CiUzkMqn0.net
>>19

アメリカとイギリスとオランダ、ノルウェーかな
こいつらが北極海のクジラを捕りつくしてしまった
だから南極に漁場が移った
日本も含め南極でガンガン捕って
やべ北極海の二の舞になるってIWCができた

  

41 :2020/06/29(月) 13:40:50.90 ID:75O4BQBn0.net
>>38

ノルウェーは水産資源の管理が上手いと言われていたけど
昔は無茶苦茶やっていたんだな

  
21 :2020/06/29(月) 13:27:15.96 ID:Fb4Wqb4a0.net
そもそもIWCはいかに枯渇させずに鯨を安定供給させるかという団体であって捕鯨禁止させる団体じゃねーだろ

 
22 :2020/06/29(月) 13:27:23.80 ID:bxMg0XQx0.net
コンビニでクジラの大和煮の缶詰売ってる所出てきたな
高いから誰が買うのって感じだけど

 

29 :2020/06/29(月) 13:31:26 ID:JVPX1DzJ0.net
>>22

懐かしくてたまに食べたくなるな
と言っても21世紀になってから食べてないけど

  

34 :2020/06/29(月) 13:33:48 ID:IH/zLghu0.net
>>22

庶民は買わなくてもいい、無駄にせず国内で流通してますよってポーズのためだから。物好きの金持ちが買えばいい

  
23 :2020/06/29(月) 13:28:04.13 ID:h7EAaHdW0.net
捕鯨とか小さいとこだけ強気なのが情けない
強気になるポイントが違う
ぶっちゃけ捕鯨問題なんぞ欧米に譲っていい
東亜関係でもっと重要な問題に対して欧米の合意形成取り付けるためダシに使うとか考えろ

 
24 :2020/06/29(月) 13:28:30 ID:uH1jeR120.net
そこでカシオが、イルクジモデルを継続か廃止かで
売国指数が分かるんじゃないかな

 
25 :2020/06/29(月) 13:28:48.31 ID:cqqGbulh0.net
動物どころか人種まで絶滅させてる奴らに
今さらいい奴面されても困る

 
26 :2020/06/29(月) 13:29:07.23 ID:14w3tsoU0.net
海のない国まで金で釣って反捕鯨に回らせて圧力掛けてきた連中にはいい気味だわな

 
27 :2020/06/29(月) 13:29:59 ID:JVPX1DzJ0.net
>>1
日本の何倍もクジラ獲ってるチョンはどうなんだよ

 
30 :2020/06/29(月) 13:32:01.37 ID:Lo96l4d90.net
牛は肉にされるために連れ去られるさい
自分が死ぬこと分かってるとさ

 
31 :2020/06/29(月) 13:32:53 ID:4/S5EkEu0.net
ある程度捕鯨しないと海洋資源に影響あるんだっけ?

 
33 :2020/06/29(月) 13:33:14 ID:eaAgI/jD0.net
寄付が集まらない!ジャパン南氷洋で捕鯨してくれ!

 
36 :2020/06/29(月) 13:37:08.69 ID:75O4BQBn0.net
海がない国が大声で喚いているのはおかしいよな
日本をゆする目的で加入したのが丸わかり

 
39 :2020/06/29(月) 13:38:08.00 ID:Uku2adtS0.net
スーパーにちっとも鯨が並ばないんだが

 

コメント

  1. 匿名 より:

    バカバカしい。日本を叩くたのに名分など要らない。
    自らの正当性しか語れないような良い子ちゃんは理不尽に叩かれ続けるのみ。

    • 匿名 より:

      鯨肉がスーパーに並んでたり売れ筋の良し悪しは地域性によりけりだろ
      地元の郷土料理が鯨汁で、土用は鰻じゃなくて鯨ガンガン食らう県だから鯨は手放せないぞ。ナガスが最高だ。
      逆に鰻食えない鰻嫌いな奴が少なくない数いるんだわ

  2. 匿名 より:

    捕鯨の権利を守るのは良いんだけど日本も含めた日本周辺の国々の取れるだけ取れって漁業のやり方も何とかしていかないと水産資源守れない

  3. 匿名 より:

    調理出来ない人も多いだろうし、まずは唐揚げとか加工品を流通させて欲しい

  4. 匿名 より:

    今まで我慢していたのが嘘みたいに何も言われんねw

  5. 匿名 より:

    日本の出した金で反捕鯨というビジネスやってたからだよ。
    脱退されて収入が無くなったからやる人がへった。
    後は日本以外の金で動いてる人がどれだけ頑張れるか。

  6. 匿名 より:

    神格化した鯨を祀る鯨神社や捕まえた鯨さんありがとうやでって感謝する鯨塚があるのは日本だけやでw
    反捕鯨国のどこにも過去を悔いる慰霊碑や記念モニュメントがあるなんて聞いたことないw

  7. 匿名 より:

    不要な国際機関が多すぎるな
    ここも整理した方がいい

  8. 匿名 より:

    まるで国際社会があるような書きぶりのコメントがあるが、そんな社会はない。馬蚊か。
    社会の前提として共通の理解がなければならないが、罪のない少女を拉致をしたり、他国領土を占拠したり、領海侵入して漁船を追いかけ回すし、海保に体当たりしたうえに悪態ついておとがめ無しだし、核爆弾を開発して日本を越えてミサイルをとばすし、おい、理解不能だろ。

  9. 匿名 より:

    まあ海汚して管理漁もせず魚獲りまくって自分とこに魚いなくなったら日本の海域で魚を獲ろうと企んでいる韓国人よりは遥かにマシだしな

  10. 匿名 より:

    そりゃなんで金出してサンドバッグにならにゃならんのだって話だわな
    遅すぎるくらいだけど

スポンサーリンク




WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました