「テクモのキャプ翼」が2位! 一番好きなファミコン「キャラゲー」ランキングの1位は…!? | watch@2ちゃんねる
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「テクモのキャプ翼」が2位! 一番好きなファミコン「キャラゲー」ランキングの1位は…!?

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1 :2020/08/16(日) 10:18:22 ID:CAP_USER9.net

漫画やアニメを原作としたゲーム……いわゆる「キャラクターゲーム」は“キャラゲー”などと呼ばれ、ファミコンの時代にはさまざまなタイトルが登場。その中には作品の知名度を借りただけの微妙なデキのゲームも数多く存在し、「キャラゲーに地雷アリ」と肌で感じた人も多いことだろう。しかし、そんなキャラゲーの中にも、もちろん面白いゲームはたくさん存在する。そこで今回は、ファミコンの「キャラゲーの中で一番好きな作品」をリサーチ。30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

【アンケート結果】好きなファミコン「キャラゲー」TOP13

 第5位(5.5%)にランクインしたのは、1986年に発売された『ドラえもん』(ハドソン)。もちろん藤子不二雄の傑作『ドラえもん』をモチーフにしたアクションゲームで、劇場版アニメの「宇宙開拓史」「大魔境」「海底鬼岩城」が舞台になっている。

 各ワールドごとに、まったく別作品のようなゲーム内容が特長。1面はトップビュー視点がメインのアクションゲーム、2面は強制スクロールのシューティングゲーム、3面は水中を進むサイドビューアクションゲームとなっていて、当時のゲームとしてはかなり遊びごたえのあるボリュームだった。

 またドラえもんのひみつ道具はゲーム内の武器や便利アイテムとしてうまく取り入れられ、2面でジャイアンやスネ夫を救出すると、まるで『グラディウス』のオプションのようにドラえもんにつき従って援護してくれるのもユニーク。それと2コントローラーを活用する裏技が隠されていて、マイクに向かって「ドラミちゃーん」と叫んだ覚えがある人もいるのでは?

■バトルにハマる「ウォーシミュレーション」
 第4位(6%)に支持されたのは、『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』(バンダイ)シリーズ。1987年にディスクシステムで初代「ガチャポン戦士」が発売され、ファミコンでは全5タイトルが発売された。「SDガンダム」をモチーフにしたウォーシミュレーションゲームの元祖で、ここからのちに『Gセンチュリー』や『Gジェネレーション』といった作品が生まれている。

 1作目の「スクランブルウォーズ」と2作目の「カプセル戦記」は、シミュレーションゲームながら「戦闘シーンはアクションゲーム」になるという変わり種。プレイヤーの腕次第で、高コストの格上のモビルスーツも撃破できるのが痛快だった。

 個人的にはゲルググやドライセンが持っていたビームナギナタが当てやすく、友だちとの対戦プレイではとくにお世話になった記憶がよみがえる。

 第3位(9.5%)には、1986年に発売された『忍者ハットリくん 〜忍者は修行でござるの巻〜』(ハドソン)がランクイン。同作は、発売前から雑誌『コロコロコミック』(小学館)などで特集され、150万本を売り上げる大ヒットを記録。これは漫画原作のファミコンソフトの中では第1位のセールスとなる。

 本作は、ハットリくんならではの「さまざまな効果を持つ忍術」を効果的に活用しながら進んでいく横スクロールアクション。全16ステージの多彩なエリアを駆け抜け、ゴール地点を目指すという内容だ。アクションゲームとしての難易度はかなりのモノだったが、遊びごたえは十分! 裏技や隠し要素が満載で、雑誌で新たな情報が公開されるたびにプレイしたくなる魅力があった。個人的にはハットリくんの主題歌をアレンジしたBGMが大好きで、今でも耳に残っているほど。

 それとステージクリア時は、ハットリくんのお父さんの「ジンゾウ」が大量にチクワを投げてくるボーナスステージに挑戦。だが得点になるチクワにまぎれて、ときどき鉄アレイを投げつけてくるのは子どもながらにヒドイと思った……。

8/16(日) 9:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ae6f039206ccb11660465819bebdd2f837866c?page=1

 



2 :2020/08/16(日) 10:18:44 ID:3RvX086i0.net
くっ

 
4 :2020/08/16(日) 10:19:21 ID:wfZ7S/D70.net
ディスクシステムのタッチでしょ

 
5 :2020/08/16(日) 10:20:12 ID:RGdcjoeY0.net
キャン翼2だろ最強は

 
6 :2020/08/16(日) 10:20:38 ID:ZwaHbUMZ0.net
キャプ翼は1じゃなくて2の方が傑作でしょ

 
7 :2020/08/16(日) 10:21:24 ID:suWSF9wy0.net
なんで火の鳥がはいってないんだよ?

 

130 :2020/08/16(日) 11:20:01 ID:WFEbf4LF0.net
>>7

あれもキャラゲーになるわな。
鬼瓦を使ったアクションが斬新で面白かった。

  
8 :2020/08/16(日) 10:22:02 ID:cfwQXLO80.net
くっ・・・ガッツがたりない

 
9 :2020/08/16(日) 10:22:09 ID:ao5XXAPA0.net
ドラゴンボールで一番好きだった悟空伝だけ圏外(´・ω・`)

 
10 :2020/08/16(日) 10:22:21 ID:cU6oL9w/0.net
以下↓ジジイの過去話

 
11 :2020/08/16(日) 10:22:26 ID:ILCDsxjh0.net
キャラゲーは地雷と分かってても買ってしまった昭和の子

 
12 :2020/08/16(日) 10:22:36 ID:WCdQh3Po0.net
キン肉マンは1位じゃないと思うけどなぁ
完成度としてはキャプテン翼2かと思うんだが

 
13 :2020/08/16(日) 10:23:57 ID:bL6WL+wA0.net
さんまの名探偵がないなんて

 
14 :2020/08/16(日) 10:24:41 ID:BKzQ5Wh40.net
キャプ翼2は音楽も良かったな
てか今度PS4とスイッチで新作出るんだよな

 

23 :2020/08/16(日) 10:31:03 ID:jlSiYX970.net
>>14

テクモじゃないし期待できない

  

149 :2020/08/16(日) 11:31:37 ID:2jALqarj0.net
>>14

メタルユーキの音楽は合ってたな

  

157 :2020/08/16(日) 11:34:02 ID:BKzQ5Wh40.net
>>149

初めて知った
忍者龍剣伝もこの人なんだな、あの音楽も好きだった

  
15 :2020/08/16(日) 10:25:14 ID:0QixEZcl0.net
ファミコンの2、スーファミの3は神だった
4から劣化ってあれどういうこと?
画は3のまま音楽に力と演出を少し変えるだけでよかったじゃん
5に至っては別ゲーだしバカだろあの会社

 
16 :2020/08/16(日) 10:26:36 ID:k8O8eWQ+0.net
燃えるお兄さん

 
17 :2020/08/16(日) 10:26:58 ID:Y0WbgzKs0.net
また200人かよ
意味のないアンケートするんじゃねえや

 
18 :2020/08/16(日) 10:28:06 ID:khedIe5a0.net
ギガゾンビの逆襲じゃないの?

 
19 :2020/08/16(日) 10:29:04 ID:NZH2H6nj0.net
時代が遅いソフトのほうが完成度は高いけど、
最初のソフトのほうがインパクトはあったよねえ。

 
21 :2020/08/16(日) 10:30:55 ID:DPUJO8/K0.net
おいおいコンボイの謎がランク外じゃねーか

 

135 :2020/08/16(日) 11:23:24.62 ID:7oj3MO2C0.net
>>21

テーテーテレテレテー

ボーン

  
22 :2020/08/16(日) 10:31:01 ID:vwxVH4Pc0.net
キャプテン翼2は演出やBGMにキレがある
イーグルショットやバナナシュートなんてSFCになったら気の抜けた感じになっちゃったからな

 

27 :2020/08/16(日) 10:32:41.83 ID:khedIe5a0.net
>>22

スーファミになると演出が冗長になるはその通りだよな
キャプ翼2の演出は長すぎず短すぎずで丁度いい

  

63 :2020/08/16(日) 10:49:20 ID:V9xzVP2S0.net
>>22

SFCはあまり描画性能が良くない
色数を増やした弊害

  

124 :2020/08/16(日) 11:18:03.35 ID:qVkt3lZO0.net
>>22

いや、どっちも3でもええ演出や

  
25 :2020/08/16(日) 10:32:01.45 ID:yBw4JCVy0.net
キン肉マンと闘将拉麺男なぜ差がついた

 

91 :2020/08/16(日) 11:04:32.37 ID:D8Z6iWhy0.net
>>25

移動遅いし、無駄に広いからテンポ悪いしひどかったねあれ

  
26 :2020/08/16(日) 10:32:12.19 ID:7jqB0vyw0.net
今のテクモだと早苗ちゃんが巨乳になりそう

 
28 :2020/08/16(日) 10:33:02.99 ID:UQH4yY9f0.net
セガ・マークIIIの北斗の拳はちょっとすごいと思った

 
29 :2020/08/16(日) 10:33:06.32 ID:47lQvJUa0.net
鬼太郎はバンダイにしては遊べるゲームだった

 
30 :2020/08/16(日) 10:34:26.39 ID:9OSXGefY0.net
キャラゲって言ったらBugってハニーだろ

 
31 :2020/08/16(日) 10:34:46.67 ID:jPGVLUFh0.net
ハットリくん、個人的に好きなゲー厶だったけど、当時は佳作扱いだった気がする。北斗の拳やオバQはクソゲーで通ってた

 

43 :2020/08/16(日) 10:40:56.46 ID:Dtf8Vici0.net
>>31

オバQの訳の分からん浮遊・操作感が好きだった

  
32 :2020/08/16(日) 10:36:19.85 ID:9/UdRTBQ0.net
黄金伝説がランクインとかなめてんの?

 
33 :2020/08/16(日) 10:36:41.26 ID:Dtf8Vici0.net
ワンワンパニックがギリ入ってて安心した

 
34 :2020/08/16(日) 10:36:53.77 ID:O3VLnx7f0.net
ちくわと鉄アレイ投げる父親はなんなん?(´・ω・`)

 
35 :2020/08/16(日) 10:38:13.19 ID:XIZyL4v70.net
バイクがバラバラになってライダーも肉塊になるゲーム有ったよな
有名では無いからタイトルが出てこない

 

46 :2020/08/16(日) 10:41:18.73 ID:ip2evsZk0.net
>>35

マッハライダーかな

  
36 :2020/08/16(日) 10:38:32.67 ID:ip2evsZk0.net
キン肉マンは確かに面白かったな
テリーマンとブロッケンの性能がぶっとんでて対戦で取り合いになった

 
37 :2020/08/16(日) 10:39:38.21 ID:rjhJdciN0.net
ガシャポンはCPUの思考時間が長くて一人は辛い
ファミコンはキン肉マンみたいなのが単純な分楽しめたな
ドラえもんとかはっとり君とかハドソンのは難しくてみんな進めなくて終わる

 
38 :2020/08/16(日) 10:39:39.11 ID:V8+2vb4Q0.net
ドラゴボかなぁ
ふとんがふっとんだ

 
39 :2020/08/16(日) 10:39:46.42 ID:zPDEFvgE0.net
ドラゴンボールってクリリンが殺されるところから始まるカードダスで戦うやつかな

 
40 :2020/08/16(日) 10:40:15.85 ID:fmkIsa1O0.net
北斗の拳

 

コメント

  1. 匿名 より:

    これ明らかに
    2とか全部含めて、キャプテン翼かなって答えた人を所謂1に集計して
    わざわざ2って言った人は別集計にしてるからおかしな事になってるだけだろ

  2. 匿名 より:

    なつかしいなぁ
    「クッ!ガッツが足りない!」ってゲーム内のセリフ今でも使っちゃうw

  3. 匿名 より:

    マッスルタッグマッチは単に遊んだ人数が多かったってところだろうな

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