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【悲報】『ダビスタ Switch』が解決できなかった伝統的課題wwwwwwww

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1 :2020/12/12(土) 13:18:15.06 ID:CAP_USER9.net

『ダービースタリオン(以下、ダビスタ)』シリーズの最新作が12月3日、Nintendo Switchでリリースされた。

 1991年に第1作が発売されて以降、競走馬育成シミュレーションの定番かつ王道として名を馳せてきた同シリーズ。近年は『ウイニングポスト』といった競合タイトルの台頭などから、“過去の作品”として片付けられてしまうシチュエーションも少なくない。家庭用としては約6年ぶりとなる今作は、ファンの期待に応えるタイトルとなれたのだろうか。

 本稿では、『ダビスタ』最新作のプレイを踏まえ、そのインプレッションをまとめていく。

・悪い意味で予想どおり? 『ダビスタ』新作が解決できなかった伝統的課題
 往年の人気シリーズの最新作とあり、今回発売となったNintendo Switch版『ダービースタリオン』(以下、『ダビスタ Switch』)は、多くのフリークから注目を浴びている。著名人の配信や界隈の盛り上がりなども作用し、SNS上には「気になる」「欲しい」といった声が散見されている状況だ。しかし、すでに購入したプレイヤーからは、「悪い意味で予想どおり」との意見が相次ぐ。過去のシリーズ作品で問題視されてきた点が解決されていないからだ。

 『ダビスタ』シリーズでは、大きな支持を得ていたSFC時代の作品から、直線で馬群が後方馬の壁となるシーンが多く、伝統的に逃げ・先行の脚質が有利とされてきた。特に『ダービースタリオン04』(PS2)以降においては、大逃げなどの登場もあり、差し・追込脚質の不利が顕著となっている。こうした特徴を、競合タイトルである『ウイニングポスト』と比較し、同シリーズの欠点に挙げるプレイヤーは少なくない。現在のところ『ダビスタ Switch』では、過去作以上に逃げ有利の環境となっており、そのゲームバランスに多くの否定的意見が集まっている。

・プレイヤーの体験を悪化させる、長く、多いローディング
 また、長く、多いローディングの存在も低評価に拍車をかける。同タイトルでは、レース前後や種付け時、カレンダーから牧場メニューに入るときなど、さまざまな場面でまとまった読み込みが発生し、プレイのテンポを著しく悪化させている。なかでも、「牧場メニュー」と「所有馬一覧」の間に入るローディングは致命的だ。

 普段、プレイヤーは、所有する競走馬・幼駒・繁殖牝馬の管理のために「所有馬一覧」画面を開いているが、出産・庭先取引・受胎報告などのたびに強制的に「牧場メニュー」へと移動させられる。当然、またプレイに戻るために「所有馬一覧」を選ぶことになるのだが、この2つの遷移のたびに、決して短くはない読み込みを挟まなくてはならないのだ。

 『ダビスタ』シリーズは、競走馬育成シミュレーションというジャンルの性質上、繁殖牝馬の購入、種付け、出産、幼駒の管理、入厩、出走、引退といった工程を何度も繰り返しながら、目的の達成を目指すゲーム性を持っている。そのため、一連のフローのなかにストレス要因があればあるほど、プレイヤーの体験は悪くなりやすい。この点において『ダビスタ Switch』は火種を抱えている状況であり、実際に同タイトルに対するレビューでは、このローディングの問題が槍玉に上がっている。アップデートで改善を見せるのか、今後に注目だ。

・バランスの見直しで生まれた競走馬生産への没入感
 上記のようなマイナスポイントがある一方で、『ダビスタ Switch』は、つい没頭してしまう面白さも内包している。“シンプルな遊びやすさ”と“リアルな馬主ライフ”を共存させている点だ。

 『ダビスタ』シリーズは過去作から、破産によってゲームオーバーとなりやすい設計を持っていたが、その難易度は今作でよりシビアとなり、かつてからのファンもうなるものとなった。発売1週間以上が経った現在も、シリーズ経験者でも重賞馬を作り出すのにやっとという状況が続いており、その前時代的バランスの前に、プレイヤーの睡眠時間が次々捧げられている実態がある。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/60ea5096a385ce4e264de67d214a651c1b3b6368

 



2 :2020/12/12(土) 13:20:02.57 ID:UmUXbyLF0.net
なんか様子がヘンです

 

37 :2020/12/12(土) 13:34:08.64 ID:/AZYkj5E0.net
>>2

藤枝のあの顔で言われると腹が立つよね

  

406 :2020/12/12(土) 16:45:30.39 ID:cc2n9wda0.net
>>2

懐かしいな

  

514 :2020/12/12(土) 18:57:02.46 ID:7NCgU+3n0.net
>>2

さっそく書かれてたw

  
3 :2020/12/12(土) 13:20:44.38 ID:FM64Zv/s0.net
なんか様子がヘンです・・・

 
4 :2020/12/12(土) 13:20:47.38 ID:M9pTtsTz0.net
あつ森もロード長いよね

 

17 :2020/12/12(土) 13:25:13.78 ID:CrqzWZnt0.net
>>4

比べ物にならないぐらいダビスタはエグい

  

114 :2020/12/12(土) 14:02:18.64 .net
>>4

始めるときとセーブが長いな
お陰で他のゲームしなくなった

  

346 :2020/12/12(土) 16:11:55.96 ID:mVMDA/T80.net
>>114

その通り

周りの一般人は皆

バグったかと思えるほどのロード

読み込み中に寝てしまった

流石ポンコツダンボールブヒッチ

と口々に言って売り払っておったわ!

  

225 :2020/12/12(土) 14:43:50.16 ID:u2ct8jOH0.net
>>4

花が無駄に情報多い(交配の遺伝子とか)
適度に刈ってても重くなる

  

297 :2020/12/12(土) 15:39:49.50 ID:JfpsItm40.net
>>225

花だったのか!?
適当に植えて適当に増えてるから特になんもしてなかったけどロードが長くて放ったらかしにしてたわ

  

435 :2020/12/12(土) 17:10:47.55 ID:UzL/cDlY0.net
>>225

もしかして花少ないとロード短くなるのか

  
5 :2020/12/12(土) 13:21:20.91 ID:7pD0HP/80.net
PS4とのマルチ発売でよかったのに、なんでSwitch独占にしたんだろう?

 
6 :2020/12/12(土) 13:21:49.54 ID:fjGtw+mX0.net
危険な配合です

 
7 :2020/12/12(土) 13:21:58.99 ID:H7dqzK810.net
PSで出したダビスタがピークで後は出すたびに糞になって行くよなダビスタって

 

21 :2020/12/12(土) 13:28:05.89 ID:O0yD3WhE0.net
>>7

アーカイブスでPSのダビスタ配信したらいいのにね
PS時代のダビスタが確かにおもしろかった記憶あるし

  

49 :2020/12/12(土) 13:36:35.66 ID:fmjrJGWT0.net
>>21

名前で能力が変わるせいで一文字ずつ試した記憶が

  

352 :2020/12/12(土) 16:15:26.60 ID:FGE0xcR20.net
>>7

ダビスタは、ファミコンがピーク

  
8 :2020/12/12(土) 13:22:19.01 ID:Di7HB+9c0.net
薗部を死刑にすればダビスタは劇的に改善案する

 
9 :2020/12/12(土) 13:22:40.60 ID:O0yD3WhE0.net
3DS版がひどかったから今回様子見してるんだけど実際どうなの?

 

24 :2020/12/12(土) 13:29:18.84 ID:Y8ZX7V1x0.net
>>9

配信してる人結構いるから見てみたらいいと思うよ
それでレースやらロードとかは大体分かる
ただ逃げ指示だけしてるは多いw

  

345 :2020/12/12(土) 16:10:47.02 ID:mVMDA/T80.net
>>9

チョンテンドーハードの時点でお察し 

ブヒッチを見たらクソゲーだと思え!

  

515 :2020/12/12(土) 18:57:55.58 ID:hniD9KPD0.net
>>9

マジで糞ゲー

  
10 :2020/12/12(土) 13:23:25.77 ID:VtcUmx/V0.net
桃鉄の新作がミリオンだから
ダビスタがミリオンに戻る時代もあるはず

 
11 :2020/12/12(土) 13:23:29.13 ID:vp6pvOhQ0.net
Switchで読み込み長いのは致命的

 
12 :2020/12/12(土) 13:23:51.64 ID:9TRh4ymi0.net
レース前から結果決まってるはずなのになんでこうなるかわからん

 
13 :2020/12/12(土) 13:23:55.64 ID:TbxtRC/W0.net
ていうか、ファミコンの全国版ぐらいのスペックで
種牡馬とライバルと番組が今のデータになってれば十分じゃね?
ソシャゲだとネット対戦できないとダメかね?

 
14 :2020/12/12(土) 13:24:04.15 ID:as2fU1lS0.net
パソコン版やりこんだなー

 
15 :2020/12/12(土) 13:24:51.19 ID:xq1jfqsj0.net
厩舎や牧場の馬が不慮の事故で死にまくるやつもあったな

 
16 :2020/12/12(土) 13:25:13.51 ID:nmxBNSXg0.net
受胎率が100%なところ

 
18 :2020/12/12(土) 13:26:41.75 ID:qqUWvjfD0.net
パリティビットが高額牝馬っていう自画自賛

 

28 :2020/12/12(土) 13:30:07.50 ID:5BjAwRGs0.net
>>18

会社設立はダビスタでパリティビットが高額牝馬として登場してからずっと後

  

31 :2020/12/12(土) 13:31:19.61 ID:Y8ZX7V1x0.net
>>18

ゲームが先で会社起こした時その名前にしたんじゃなかったっけ?

  
19 :2020/12/12(土) 13:26:58.69 ID:9Qt6ZSjH0.net
ダビスタよりウイニングポスト派だわ
調教なんて面倒臭くてやってらんねー

 
20 :2020/12/12(土) 13:27:44.31 ID:UD+oavfX0.net
爆速ロード新時代を迎えてる最中にロード時間やばめは致命的すぎるな

 
22 :2020/12/12(土) 13:28:22.60 ID:SiHrc+EU0.net
ロード時間は技術力の問題?

 

288 :2020/12/12(土) 15:34:52.07 ID:JEj7gSKA0.net
>>22

そうです

  
23 :2020/12/12(土) 13:28:44.25 ID:S70uMIJj0.net
サンデーと吉田照哉のせいで種馬が酷いわ

 
25 :2020/12/12(土) 13:29:40.60 ID:4lgykZGh0.net
尼レビューも星1と2が約7割、平均点も2.2って酷いもんだな
まぁやってみたら残当なんだけど

 
26 :2020/12/12(土) 13:29:47.55 ID:IeESkGJK0.net
ウイポの方が遥かに面白い
素直に3月発売の2021買え

 

29 :2020/12/12(土) 13:30:48.57 ID:LZmzUTtA0.net
>>26

絆コマンドが消滅したら買う

  

460 :2020/12/12(土) 17:35:41.97 ID:JHzm6fnX0.net
>>29

それな

  

38 :2020/12/12(土) 13:34:24.53 ID:J54mOAUD0.net
>>26

全てを台無しにする絆システム

  

77 :2020/12/12(土) 13:49:19.28 ID:HdwugS8U0.net
>>38

アイテムで馬の能力が上がるって競馬じゃないよね

  

82 :2020/12/12(土) 13:51:02.10 ID:sTwRW3r40.net
>>26

早くG1ジョッキーの新作出せカス

  

358 :2020/12/12(土) 16:17:22.58 ID:FGE0xcR20.net
>>26

ウイポは馬主ドラマティック人生ゲーム

ダビスタは競馬シュミレーター

  

362 :2020/12/12(土) 16:19:26.06 ID:AERDWwVz0.net
>>358

競馬シミュレーターとしてもウイポの方が圧倒的に上なのがなんともw

  
27 :2020/12/12(土) 13:29:50.54 ID:dOnvqZoo0.net
グラフィックが2020年とは思えないほどしょぼい
レースはPS1のほうがよっぽどきれいだった

 

34 :2020/12/12(土) 13:33:13.58 ID:Y8ZX7V1x0.net
>>27

最新データにしてそっちを現行機で配信して欲しい

  

コメント

  1. 匿名 より:

    ウイポ再評価されてまうわ。

  2. 匿名 より:

    自血統が3世代しか繋がらない時点でダビスタからウイポに移った
    ウイポ4とか400年やったぞ種牡馬とかちゃんと引退して系統が色々移り変わるのが良い

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