鬼滅の刃 無惨の 『理不尽を受け入れろ』というセリフ まさにコロナ禍の2020年を象徴する炎上ワードに | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

鬼滅の刃 無惨の 『理不尽を受け入れろ』というセリフ まさにコロナ禍の2020年を象徴する炎上ワードに

スポンサーリンク

1 :2020/12/31(木) 16:45:24.47 0●

2019年に続き、今年もまた「2020年の言葉」のお題を頂戴した。この1年を代表する言葉を選ぶため、
2020年がどういう年かを振り返ってみると、理不尽な1年だったに尽きるだろう。

理不尽だった2020年
 生きているだけで遭遇する理不尽は枚挙にいとまがないが、新型コロナパンデミックに襲われた2020年は、
多くの人にとって極めつけの理不尽に溢れた1年だっただろう。

感染者・発症者にとって理不尽なのは当たり前。感染に関係なく医業関係者は対応に追われ、
旅客業は世界的に停滞し、多くの飲食業、接客業も大きなダメージを受けている。
社会人のみならず学生や子供も学校閉鎖やリモート授業の影響を受けている。筆者も公私に渡って様々な計画が崩れたし、
これを読んでいる皆さんも同様かもっと理不尽な目にあっているかもしれない。
このように理不尽にあふれた年だっただけに、本年を代表するような理不尽な言葉で、ネットメディアである
文春オンラインに相応しく、ネットで注目されたものから挙げてみたい。

 理不尽に溢れた2020年にあって、数少ない明るい話題は『鬼滅の刃』ブームだろう。昨年のTVアニメ化に続き、
今年5月には「少年ジャンプ」誌上での連載は完結。10月に公開されたTVアニメの続編にあたる
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』はコロナ禍にありながら日本映画史上のさまざまな記録を打ち立て、
12月に発売された単行本最終巻は書店に長蛇の列ができるなど、空前の社会現象となっている。

〈死んだ人間が生き返ることはないのだ〉

ここで取り上げる本作の台詞は、まさに今年を表す言葉として、筆者は並々ならぬ感情を抱いている。『鬼滅の刃』の悪役である、鬼舞辻無惨の言葉だ。
最終決戦直前、主人公・竈門炭治郎らと対峙した鬼の首領にして始祖たる鬼舞辻無惨の次の言葉を2020年の言葉として挙げたい。
〈死んだ人間が生き返ることはないのだいつまでもそんなことに拘ってないで日銭を稼いで静かに暮せば良いだろう(『鬼滅の刃』第181話)〉 https://news.yahoo.co.jp/articles/407fd89ce39d49dab99060333055b0ce6e130fe7

 



3 :2020/12/31(木) 16:46:22.85 0.net
文春オンラインですか

 
4 :2020/12/31(木) 16:46:43.62 0.net
美婦人を受け入れろ

 

30 :2020/12/31(木) 17:10:29.61 0.net
>>4

はい

  

40 :2020/12/31(木) 17:15:41.77 0.net
>>4

喜んで

  
5 :2020/12/31(木) 16:47:26.65 0.net
みんな忘れているけど中国発のウイルスだぞ

 
6 :2020/12/31(木) 16:48:24.13 0.net
習近平 「お前らは5chで憂さ晴らし出来るだけ幸せだろ 受け入れろ」

 
7 :2020/12/31(木) 16:48:28.74 0.net
くだらねえいつまで漫画の話してんだよ

 
8 :2020/12/31(木) 16:48:40.78 0.net
六四天安門事件

 
9 :2020/12/31(木) 16:50:20.95 0.net
中国共産党100周年記念映画うぜーな。
ハリー・ポッターと賢者の石のコレクターズ・エディションは15分拡大だってよ吉こっち観ようぜ田憲一郎。
>>1 は孟晩舟とブリュマトで首を吊っとけよ。

 
10 :2020/12/31(木) 16:50:24.57 0.net
下級は日銭を稼いで暮らせ

 
11 :2020/12/31(木) 16:52:15.80 0.net
ライジングサンっていう自衛隊の漫画で理不尽を受け入れるのが自衛隊の才能だって教官が言ってたのが印象に残った

 
12 :2020/12/31(木) 16:56:04.76 0.net
え?じゃあマスク警察も自粛警察も良しとする訳???

 
14 :2020/12/31(木) 16:57:42.42 0.net
無惨は俺の嫁

 
15 :2020/12/31(木) 16:58:24.98 0.net
俺さん(43歳男性・無職)ら超氷河期世代・氷河期世代は、さんざん強いられてきたわ
今の若い子らは、余りにも過保護に甘やかされ過ぎている
俺さんら超氷河期と同じ自己責任を強いるべき
過保護に甘やかせ過ぎてきたから、今の若い者は足りないわ自由と逸脱を履き違えているわ、問題なんだよ

 

43 :2020/12/31(木) 17:16:38.06 0.net
>>15

自分の努力不足

  

80 :2020/12/31(木) 17:58:47.99 0.net
>>15

未だにこんなこと言ってる氷河期さんもどうかと思うわ。確かに新卒の頃の就職難は同情するけどそれから20年以上もずっと時代のせいにしてたのか?って話。
俺の知り合いの氷河期世代で正に君と同い年くらいの人はエンジニアの勉強して今ではなかなか高給取りになってるよ。

  
16 :2020/12/31(木) 17:01:19.37 0.net
うるせえ働け馬鹿

 
17 :2020/12/31(木) 17:01:22.49 0.net
理不尽ではばいだろ
自粛しないやつも悪い

 
18 :2020/12/31(木) 17:01:24.94 0.net
天のアカギがひろゆきに言ったセリフじゃないのか

 
19 :2020/12/31(木) 17:02:26.44 0.net
コロナは理不尽じゃなくてシナ畜とWHOと糞キンペーが起こした人災

 
20 :2020/12/31(木) 17:02:59.14 0.net
「運命を受け入れろ」はスパイダーマン

 
21 :2020/12/31(木) 17:03:29.18 0.net
小者界の大物とはむしろDIO様にふさわしいと思います

 
22 :2020/12/31(木) 17:03:51.62 0.net
理不尽を受け入れるなんて社会人になったらすぐわかる事

 

24 :2020/12/31(木) 17:06:10.29 0.net
>>22

運動部の連中はすでに学生時代に叩き込まれる

  

93 :2020/12/31(木) 18:48:03.59 0.net
>>24

そいつらバランスとるために他人に理不尽を強いる野生の猿だぞ
日本人の美的感覚なら理不尽を受けても他人に発散はしない

  

26 :2020/12/31(木) 17:08:17.86 0.net
>>22
 そしてそのうちマゾの悦びで股間が熱くなってくるゾ

  

44 :2020/12/31(木) 17:16:49.51 0.net
>>22

變へうる理不盡は變へやうとしないと社會が腐る

  
23 :2020/12/31(木) 17:04:52.18 0.net
僕は理不尽より貴婦人を受け入れます

 
27 :2020/12/31(木) 17:08:32.60 0.net
俺らの世代は漫画もファミコンゲームもすべてが理不尽との戦いだったよ。
繊細な伏線とその回収をキッチリする漫画とか合理的なゲームしかしてない若者にはワカランだろうが
意見を公にして共有するネットもなかったしな

 

55 :2020/12/31(木) 17:24:04.79 0.net
>>27

こんなゲームに あつくなって どうすんの

  

59 :2020/12/31(木) 17:32:31.15 0.net
>>27

理不尽を受け入れたら年末も仕事漬けか

  
28 :2020/12/31(木) 17:09:27.90 0.net
無残様は緑壱って理不尽から逃げ耐え忍んだからな…

 

48 :2020/12/31(木) 17:18:31.82 0.net
>>28

まさに逃げようとしてた下弦の参状態

  
29 :2020/12/31(木) 17:09:53.46 0.net
無残様好きなんだけど、人気投票だと16位なんだよな
可哀想

 
31 :2020/12/31(木) 17:10:39.00 0.net
つまり違うリンクを踏まされる理不尽を受け入れろと

 
32 :2020/12/31(木) 17:11:32.64 0.net
自民党議員「俺たちは会食する、お前ら下民はせっせと働いて後は家に篭ってろ。理不尽を受け入れろ。」

 

42 :2020/12/31(木) 17:16:27.95 0.net
>>32

まだ会食は宴会のことだと思ってるの?

  

46 :2020/12/31(木) 17:18:02.27 0.net
>>42

横領みたいなもんだな
企業で顧客やベンダーと食事しながら業務はしないな

  
33 :2020/12/31(木) 17:12:38.14 0.net
無惨も最後悪あがきで、
こいつ自身がコジキみたいに悪あがきしてたな

 
34 :2020/12/31(木) 17:12:39.86 0.net
いや、お前らはそもそも鬼滅の主人公ほど理不尽な境遇にはないやろ

 

39 :2020/12/31(木) 17:14:34.57 0.net
>>34

理不尽の裏には「得してる連中」がいるからな
理不尽だと思ったら即刻やり返すかじわじわと裏で削っていくかだな

  

45 :2020/12/31(木) 17:17:23.02 0.net
>>39

上弦の六かよ

  
35 :2020/12/31(木) 17:12:58.54 0.net
まさに自滅の刃状態だもんな

 
36 :2020/12/31(木) 17:13:18.61 0.net
さすがはパワハラ上司

 

コメント

  1. ブーメラン より:

     その後ボコボコにされ、滅せられたからヨシ。

  2. 匿名 より:

    受け入れるどころかスルーして感染爆発してんですよねぇ・・・

  3. 匿名 より:

    理不尽だが受け入れろ

    調子乗りすぎだから潰す ついでにソ連との防波堤にするために利用するから戦争するように仕向ける
    東京大空襲 広島 長崎原爆投下

    はい受け入れまーーーーーす ギブミーチョコレート 憧れのハワイ 素晴らしいアメリカを遣ってきた日本舐めんなよ

  4. 匿名 より:

    >『理不尽を受け入れろ』

    多文化強制を押し付けてくる外国勢のことだな。

  5. 匿名 より:

    コロナで潰れるのも努力不足
    有能なら生き残れるはずだよね

  6. 匿名 より:

    おれはニートやけど親死んだら続いて死ぬわ
    その覚悟はできとる

  7. 匿名 より:

    何言ってんだ
    理不尽を受け入れるのはどんな時代でも人生の常だろうに。
    おまえたちは本当に真の人生を生きたことがあるのか?
    この言葉をコロナにしか結び付けられないなんて
    貧しい人生経験しか有しないことがつまびらかだろ。

タイトルとURLをコピーしました