時短協力金で7割の店が収支プラス 売上ゼロで純利益300万の店も… ただのばらまきだったwww | watch@2ちゃんねる
新着記事(外部)
おすすめ記事(外部)

時短協力金で7割の店が収支プラス 売上ゼロで純利益300万の店も… ただのばらまきだったwww

スポンサーリンク

1 :2021/01/23(土) 01:06:14.99 ID:pafSfRto0.net

時短協力金の「恩恵」、飲食店の規模で格差大きく

新型コロナ流行による緊急事態宣言で営業時間の短縮に応じる飲食店の7割程度が、都府県からの協力金で収支がプラスになると推計されることがわかった。
1日最大6万円という現在の水準は零細事業者には恩恵が大きいが、協力金で店舗のコストをまかないきれない大手からは不満も出る。
雇用維持などに目配りしたきめ細かい対応は国会論戦の焦点にもなる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF133QB0T10C21A1000000

 




2 :2021/01/23(土) 01:08:33.15 ID:9DWba6340.net
でも効果あったよね

 

59 :2021/01/23(土) 02:06:14.77 ID:Z9rDG76p0.net
>>2

今日仕事帰りに運動がてら歩いてみたけど21時頃は飲み帰りらしき固まりがあちこちで騒いでたわ
先週は少なかったのがもう我慢できないのか結構な数いた

  
3 :2021/01/23(土) 01:08:50.80 ID:FxIv/7JM0.net
>>1
日本のIT能力じゃ計算してすぐ配ることができないんだからしょうがない

 

57 :2021/01/23(土) 02:00:41.88 ID:KDDUwxF10.net
>>3

IT関係あるの?

  

100 :2021/01/23(土) 04:00:04.26 ID:0boxssgK0.net
>>3

間抜けすぎやろ

  
4 :2021/01/23(土) 01:09:47.96 ID:nSyqK2TW0.net
時短バブルだな
貰えるもん貰うだけ貰って畳むのが正解

 

151 :2021/01/23(土) 07:38:38.49 ID:fmK4h8r00.net
>>4

いや畳むのはまだ早いかも

  
5 :2021/01/23(土) 01:11:06.08 ID:oAGHKDcN0.net
いくらばら撒いたんだ?
俺たちの血税をろくに税金も払っていない
寄生虫個人飲食店に

 

13 :2021/01/23(土) 01:17:03.90 ID:FNwjx5ql0.net
>>5

お前はいくら税金払ってんだよ

  
6 :2021/01/23(土) 01:11:22.66 ID:eLx9M6P90.net
仕事しないでいいから
GoToより楽して儲かるな

 
7 :2021/01/23(土) 01:11:46.45 ID:47gg3iem0.net
普段夜8時前で閉める店もわざわざ

夜9時閉店から夜8時閉店になります!

って張り紙してたわ

 
9 :2021/01/23(土) 01:13:08.26 ID:JmZ1bHlE0.net
政府の借金(国債)でやっている。 後世の借金をさらに増やすのか。

 

12 :2021/01/23(土) 01:16:05.37 ID:O+Q3ymIe0.net
>>9

ますます子供なんて作るべきじゃないな
日本終わりすぎ

  

71 :2021/01/23(土) 02:54:12.70 ID:YlA2RwJT0.net
>>12

ハイパーインフレさせればすぐ帳消しになる

  

21 :2021/01/23(土) 01:23:08.61 ID:ZfJxZBMu0.net
>>9

俺の代で家系を終了させておいて正解だったようだな

  

147 :2021/01/23(土) 07:10:04.31 ID:YyKvC5qe0.net
>>9

そう言う理屈で給付金第二弾は見送りだよね

  
10 :2021/01/23(土) 01:15:05.10 ID:MCGKVlRA0.net
増税待ったなしw

 
11 :2021/01/23(土) 01:15:38.28 ID:SWRWw8V20.net
宿泊、飲食店ばかりの給付でうんざり
貰ってても文句言う有様
お前らだけ苦しいと思うな

 

150 :2021/01/23(土) 07:32:33.05 ID:SpP6wylj0.net
>>11

コレだよね
飲食関係はアレが多いから優遇されんのかな

  
14 :2021/01/23(土) 01:18:57.45 ID:JeKkSjiy0.net
飲食店なんかいらねーからつぶれろy

 
15 :2021/01/23(土) 01:19:00.04 ID:TGKCEg5L0.net
>>1
バイト10人は解雇されて保証無し
店は焼け太りか…
ひでぇな

 

64 :2021/01/23(土) 02:33:58.80 ID:8mSvqK/z0.net
>>15

事業主だけ貰って働いてる人は解雇かよ。ほんとバカ政府。

  

123 :2021/01/23(土) 05:54:16.82 ID:KL+btOkq0.net
>>64

雇用調整助成金があるから社員はセーフ
休ませて半分だけ渡してりゃ店も大儲けw

  
16 :2021/01/23(土) 01:19:24.55 ID:495svL5T0.net
>>1
140÷2÷30=23333.3…
小さい店なら1日の売り上げなんて3万円以下よね

 
17 :2021/01/23(土) 01:20:50.30 ID:Cu6rupMH0.net
そのうちいくら政治家に還元されるんだろ

 
18 :2021/01/23(土) 01:21:03.42 ID:3YeyvgNQ0.net
麻生「子供たちが借金背負うだけだからヨシっ」

 
19 :2021/01/23(土) 01:21:24.51 ID:zZDpHAnr0.net
>>1
見方を変えれば中小企業対策だよな
1日の売り上げ6万円以上ある飲み屋なんてそれなりの規模の店だしね

大手チェーン店は余力があるから生き延びて、小さな飲み屋は仕事休んでも金が入る

 

43 :2021/01/23(土) 01:39:22.43 ID:c2BCMg650.net
>>19

お前はバカか、炎上元を反らす工作員か?
賃貸で店だしてるところも続けれられるようにしてるだけ
つまり、不動産業を保護するだけの目的だって

不動案オーナーは店が右往左往してるなか家賃収入だけは守られる糞構図

  

55 :2021/01/23(土) 01:55:09.59 ID:a1rW0iJt0.net
>>43

正解
家賃補助が12月で終わったから
飲食店の家賃滞納防止の為の協力金だね
持続化給付金はトラブルを避けたいから
今回はやらない

  

102 :2021/01/23(土) 04:00:47.06 ID:0boxssgK0.net
>>19

飲食だけ無労働で稼げるとか偏りすぎ
他の業種はどうなる

  
20 :2021/01/23(土) 01:22:18.23 ID:qF4S/qu60.net
前年度売り上げを基準にしなかったのは、故意なのか。

飲食店、商店街は、よほど選挙の際に役立つんだな。

小池も菅も、責任もって金返せよ!

 

31 :2021/01/23(土) 01:28:27.06 ID:zZDpHAnr0.net
>>20

事務的な労力の問題で一律給付にしとるんだと思うがな
あと共産党とか左寄りな政党ほど一律給付が好きで文句言わん

  

169 :2021/01/23(土) 09:01:18.55 ID:+sqW5oDh0.net
>>31

そんなときだけ共産党の意向聞くのかよ

  
22 :2021/01/23(土) 01:23:13.87 ID:uGvZCA7R0.net
そもそも小さな店舗なんか完全休業で6万で十分だわ
なんでランチから20時まで儲け出て6万貰えんだよ

 
23 :2021/01/23(土) 01:23:27.85 ID:c8cJvV2E0.net
飲食に毎日6万ばら撒くなら全国民に10万ばら撒いたほうがマシだったろ

 
24 :2021/01/23(土) 01:24:37.61 ID:X2YGRHGG0.net
在日大勝利

 
25 :2021/01/23(土) 01:25:16.98 ID:CKNU4+v10.net
おめでとう
飲食店もナマポ芸人の仲間入りだ

 
26 :2021/01/23(土) 01:25:31.12 ID:81AIZHzq0.net
>>1
人件費、休業手当出さなくて良いの?

 

30 :2021/01/23(土) 01:27:58.09 ID:dbaaHBhH0.net
>>26

国にたかれば失業保険出る
わざわざ事業主が出す必要なし

  
27 :2021/01/23(土) 01:26:14.77 ID:uGvZCA7R0.net
これの最高に糞なところは寝てるだけでボーナス入る店の横で確実に割り食ってる飲食店もある事
本当に酷い

 

35 :2021/01/23(土) 01:30:53.00 ID:zZDpHAnr0.net
>>27

でも全国民10万円貰ってるわけだしな
割合で考えると収入が減ってない人のほうが多いわけでね

収入そのままで10万円のボーナスと
だから貯金した人が多かったということ

  
28 :2021/01/23(土) 01:26:27.37 ID:d23vT7Wb0.net
まぁ今までダメージ食らいまくってるんだし今だけはよしとしようや

 

37 :2021/01/23(土) 01:33:44.27 ID:592tJfytO.net
>>28

飲食店はgotoイートで税金を食ってボロ儲けしてんじゃん

政府は他の業種には知らん顔だよ

  
29 :2021/01/23(土) 01:27:28.50 ID:gpEa+HI80.net
逆にそれくらい金撒かないと店側も普通に営業するし、客もそこに行くし

 
32 :2021/01/23(土) 01:28:50.79 ID:eZ/tRXTn0.net
大手には足りず、零細には儲けが出てしまう
国の把握能力クソすぎんか

 
33 :2021/01/23(土) 01:29:33.44 ID:k9y48eAt0.net
これを機にちゃんと納税しろよ
国税もちゃんと仕事しろよ

 
34 :2021/01/23(土) 01:29:58.28 ID:7c04ALF60.net
個人の飲食とか潰れて結構だろ

潰れたところにもっと力のあるやつらがまた入ってくる

 
36 :2021/01/23(土) 01:31:42.08 ID:rZ8u/d+D0.net
麻生「子供達に借金残していいのか?これはいいんだよ」

 

コメント

  1. 匿名 より:

    経営者が全部持ってって従業員は今までより稼ぎが減るけどな

  2. 匿名 より:

    これでもまだ地上波はクラブや高級割烹だして6万ぽっちじゃ足りないって流しているからな

  3. 匿名 より:

    そりゃあ仕事そのものがなくなって潰れた製造とかあったのに、飲食だけげんなまでの補助金だからな。
    やってることがおかしいだろ。

  4. 匿名 より:

    飲食だけ優遇しすぎ
    他の業種にも給付しろよ

  5. 匿名 より:

    優遇ガー利権ガーってニュース見ないの?
    観光飲食に関しては去年の時点で売上げ前年比9割っていう地獄の数字が出てたじゃん
    それ以外にも業種問わず各種補助金貸付もろもろやってんのに

    • 匿名 より:

      貸し付けと給付の違いが分からんとか…
      観光関連も飲食だけじゃないし自粛を求められて影響受けてるのは飲食だけじゃない

  6. 匿名 より:

    ミュース観なくても普通に働いてりゃ自分とこの業種にはどの給付があるかわかるし外を歩けば飲食がどれだけ苦戦苦心してるか体感だけでもわかるのにな

  7. 匿名 より:

    献金パワー強い

  8. 時はまぼろし より:

    人生に一回くらいボーナス・ステージがあったって良いじゃないですか。

    自前物件 1階で喫茶/レストラン経営。2F自宅・3F社宅契約で満室。
    飲料・軽食はカウンター・食事類はカウンターの奥に設けた厨房で作り
    提供としている

    厨房では、頼まれている事務所への弁当。テイクアウトで販売する弁当
    ・惣菜も製造している。
    衛生管理上必要となる区切りもしている。製造工場としての登録・許可
    も得ている。  
    出入り口は別箇、その脇、非衛生区域を少し仕切り小部屋を作り、社宅
    社員向け・食事の場としている。

    コロナの影響で売上が激減する事まで考え、奥の空地に作った小さなテ
    イクアウト店、数名程度なら食べられるようにとカウンターに席も設け
    てみた。ここも別運営とし飲食登録もしておいた。利益4割以上のペッ
    ト飲料100円で月300c/sは販売。それだけで、どのくらいか簡単な推測も
    できるでしょう ?

    たった30分~1時間短縮するだけで、3軒とも協力金が貰える。役所
    には確認済  レクサスが買えますね

    周りの閉店が影響しているのか本業の売上は増えているし、テイクアウ
    ト店はバカ当たり・厨房は給食産業廃業が営業しているのか、あちこち
    の会社から お願いされていますが、お断りしている。
    飲食店廃業でシッカリとした腕をもつ和・洋・中と調理できる人を数名
    雇い入れたが追いついていない状況。

  9. 匿名 より:

    10万給付のときにはお前ら自称愛国者どもは「東日本大震災時の日本財団方式見習ってさっさと無条件で全国民に10万配れ、正確性よりスピードが大事や(キリっ」と喚き散らしてたじゃん
    そういう意味じゃ菅はGJだよ俺は支持しないけど
    何の根拠も無いのにどっかの医療関係者のお偉いさんの感想だけを根拠に飲食店を差別したんだ、金くらい配って当然
    これで財政どうのこうのいうのなら医療関係者のお偉いさん個人に補填させるか、少なくともお偉いさんが束ねてる職業団体に負担させるべき
    特定させると中途半端に学歴のある職業団体に文句言われるからぼやかして書くけどさ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました