『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” | watch@2ちゃんねる
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『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密”

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1 :2023/05/12(金) 14:00:43.06 ID:OsaWtJFm9.net

 『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。

以下抜粋

いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革

 それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。

 PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。

FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか

 FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。

 FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。

FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか

 FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。

 FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。

歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点

 そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。

 発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。

 2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2

 



2 :2023/05/12(金) 14:01:33.80 ID:ucvZeWy80.net
一週間待って中古で買えよ(´・ω・`)

 

257 :2023/05/12(金) 17:11:14.91 ID:TLYh22xW0.net
>>2

FF15、バグ祭り、投げ売り…うぅ頭が…(´・ω・`)

  
3 :2023/05/12(金) 14:03:29.72 ID:zDG3ChJR0.net
未だにホストファンタジー楽しみにしてる奴いるの?

 

450 :2023/05/12(金) 21:26:42.81 ID:OGnc8GXT0.net
>>3

FF16は吉田だから楽しみにしてるよ

  
4 :2023/05/12(金) 14:03:34.89 ID:uLWLStJp0.net
FFどうこうよりもドラクエが海外で売れなさすぎ
何がいけないのだろうか
シナリオ、キャラクターデザイン、システム
一番駄目なのは化石みたいなシステムをずっと引きずってる所だと思う

 

15 :2023/05/12(金) 14:23:54.46 ID:r1EUKAGW0.net
>>4

それはやっぱエロの差だろ
大人と子供向けとの差だ

  

17 :2023/05/12(金) 14:28:51.32 ID:tMBMv4WD0.net
>>15

ドラゴンボールは世界中で大人気だ
ポケモンも世界中で大人気
やっぱりゲームシステムが外人向きじゃないんやと思う

  

20 :2023/05/12(金) 14:36:23.65 ID:6Dcai7Ih0.net
>>4

世界が嘘くさくて狭く感じるのと子供っぽいキャラがウケないんじゃないかな

  

25 :2023/05/12(金) 14:42:01.11 ID:OD1Nlb2g0.net
>>4

今時エンカウントRPGでショボい効果音とか海外じゃガキでもやらん。
日本でもドラクエ好きなの過去の思い出に浸ってるオッサンだけだろ

  

44 :2023/05/12(金) 15:04:35.70 ID:10YiIsqQ0.net
>>25

ワシはランダムエンカウント式じゃないと緊張感や冒険感が感じられん (´・ω・`)

  

336 :2023/05/12(金) 18:34:10.18 ID:LzmWhv+60.net
>>25

「日本では未だにウィザードリィみたいな古臭いゲームが流行ってるのかよ」と外人が嘲笑してたのが90年代初頭
ああいうランダムエンカウント&コマンド型は30年前からオワコン扱いだったんだよ

あと、ドラゴンクエストは先に同名タイトルがあったのである時期までドラゴンウォーリアーと改題しなければならなかった

  

31 :2023/05/12(金) 14:51:13.60 ID:TLd/Iv3B0.net
>>4

FFはスターウォーズ的な壮大な宇宙の世界観が受けた
一方ドラクエは森のモンスター止まり
絵も子供向けで恐怖バイオレンスセクシャルとドーパミンを刺激する要素でFFに劣ったのが敗因

  

54 :2023/05/12(金) 15:14:23.68 ID:SWlJnb4v0.net
>>4

海外なんて気にする必要がない
日本人が面白いことを第一に目指せばいい

それに日本慣れした海外オタクなら勝手に楽しんでくれるし、数は少ないらしいがマインドは我々寄りだよ

  

423 :2023/05/12(金) 20:33:47.20 ID:P/UbTi+G0.net
>>4

ドラクエとオブリビオンやスカイリムと比べりゃ分かる
欧米の人から見れば日本の中世ファンタジーなんて海外が描く忍者と同じ
外国人が考えた珍日本ゲームは一発ネタになっても日本で売れないだろう
ドラクエは良くも悪くも中世ファンタジーのままだから評価されるわけがない
FFが欧米で評価されたのはSF色が濃くなった6から8辺りのお話

  

425 :2023/05/12(金) 20:39:13.15 ID:cgHajbfE0.net
>>423

逆に日本人からすると
あのホンワカした中世感がいいんだよなあ

リアルヨーロッパ中世は
地獄だからなw

  
5 :2023/05/12(金) 14:03:46.79 ID:yHAsE1fU0.net
>>1
略称はエフエフじゃなくてファイファンな
ドラゴンクエストだってディーキューとは言わずドラクエだろ?

 

348 :2023/05/12(金) 18:41:33.47 ID:Tyl5HxZ30.net
>>5

それ力説したけど一切受け入れてもらえなかった

  
6 :2023/05/12(金) 14:04:30.83 ID:5zJoR2xH0.net
FF国内死んでて草

 
8 :2023/05/12(金) 14:07:58.93 ID:C/qp1KEy0.net
フル3D映画なんてなかった

 
9 :2023/05/12(金) 14:08:06.88 ID:BWg1ESX+0.net
煽り抜きで誰が買ってるのかわからない

 
10 :2023/05/12(金) 14:11:21.62 ID:SfBh2qQx0.net
FFは14が海外でもヒットしたのが更にデカいな
ドラクエ10は中国展開はしたものの早々に撤退してしまったし

 
11 :2023/05/12(金) 14:11:34.17 ID:k92um3Br0.net
作ってるのがもう誰だか判らない

 

12 :2023/05/12(金) 14:16:50.07 ID:/G6QFvHX0.net
>>11

大多数は誰がつくってんのかなんて、興味ねえよ

  
13 :2023/05/12(金) 14:18:36.85 ID:C9/4F6Eh0.net
FF14いまだに凄いよなあ
かと言ってそんなに面白いわけでもないので、結局復帰しねえんだよな

 
14 :2023/05/12(金) 14:22:59.42 ID:GQfozKhq0.net
ドラクエ過去シリーズPC版出してくれ

 
16 :2023/05/12(金) 14:25:13.38 ID:5VgfrpH00.net
FFでギネスと言ったら映画ファイナルファンタジーだろな
会社傾くくらい損出した

 
19 :2023/05/12(金) 14:34:04.12 ID:ghxBV0hw0.net
アメリカでドラクエ8が異例のヒットした理由がFF12の体験版がついてくると話題になったことだしな

 

136 :2023/05/12(金) 15:55:49.94 ID:TRdGBxDJ0.net
>>19

FF7の体験版がついてきたトバルNo.1か売れたみたいなもんか

  
21 :2023/05/12(金) 14:36:54.01 ID:uQO9tXbd0.net
外人は二頭心キャラ嫌いだからね

 
22 :2023/05/12(金) 14:39:51.96 ID:3LN5gDSb0.net
ドラクエはあんまスマホゲー出さないのと、海外の売上げっすね
ホストイラネの俺らと全然関係ないな

 

403 :2023/05/12(金) 19:43:25.81 ID:FqYmOLbe0.net
>>22

モンパレ
ライバルズ(2作
星ドラ
タクト
ウォーク
モンスターズ(3作
けしけし
ビルダーズ
お出かけツール

と出しまくってる
しかも課金エグイ

  
23 :2023/05/12(金) 14:40:39.69 ID:2eMfwOgO0.net
もうドラクエなんかSFC末期で超えてただろ

 
24 :2023/05/12(金) 14:41:47.08 ID:BN+4JW0r0.net
ファイナルファンタジーは国内でオワコンすぎるw
ファイナルファンタジーは7までしか楽しめなかった
8がクソゲーすぎてファイナルファンタジー卒業しました

 
26 :2023/05/12(金) 14:46:25.83 ID:9meiFACx0.net
開発費も段違いだろうしな

 
28 :2023/05/12(金) 14:48:14.21 ID:/8yGNu360.net
この板の年齢層的にはせいぜいが7くらいまでしかやってないだろうから
こんなこと言われても全然ぴんと来ないだろうな

 
29 :2023/05/12(金) 14:48:47.31 ID:su834znN0.net
変化の少ないドラクエか革新のFFか
そういう話でしょ

 
30 :2023/05/12(金) 14:49:00.36 ID:IL0M7Vxo0.net
ドラクエ7の売り上げを見て売り上げで評価することがいかに愚かなことか分かった

 


https://amzn.to/41BjKwx

コメント

  1. 匿名 より:

    あんな楽しみにしてるファンを後ろから殴るスタイルで12から挙動がおかしいクソシリーズに成り下がって15でトドメが刺さったようなシリーズに何を期待してるんだ…

    ソシャゲのクソムーブと合わせてもう近寄るやつバカだろ

  2. 匿名 より:

    中古はゲーム会社に金入らねえからどんどん質が低下してくぞ
    その結果がオンラインゲーム(ソシャゲ)まみれの日本だって気づいてくれ

  3. 匿名 より:

    10年以内のスクエニ作品とソシャゲは触らないようにして正解だと思ってる

  4.   より:

    外人にとってドラゴンは爬虫類じゃなくてサタンなんだよ。
    もともとは聖書に出てくる蛇の派生。
    蛇はサタンの仮の姿。15世紀に演劇が流行って、そこで羽の生えた火を吐く竜が誇張表現として生まれた。竜に生態はなくサタンの仮の姿。アークデーモンと一緒。悪魔ってのは囁きしかしないもの。物理攻撃はしない。
    その辺の感覚がズレてるから、ドラクエってそもそもなんか変って感じなんだよ。外人が侍を変に勘違いしたのを作るとギャグにしかならんでしょ。それと同じ。
    ドラゴンの扱いが根本から違うって感じなんだよ。

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