1: 2026/05/13(水) 21:37:48.02 ID:zy19tLQk9
社会保障国民会議の下に置かれた与野党の「実務者会議」は13日、給付付き税額控除の制度設計を巡り、これまでの議論をまとめた資料を示した。議長を務める自民党の小野寺五典税制調査会長によると、支援対象を中低所得の勤労世代と位置付けることや、所得再分配や就労促進を目的に含めることで各党が大筋一致。具体的な所得水準や支援額、恒久財源の確保策などについては、引き続き議論していくこととした。今後の議論のたたき台となる。
◆国民会議、夏前をめどに中間取りまとめへ
資料は各党代表による「実務者会議」と、専門家でつくる「有識者会議」双方の議論の内容を記載。…(以下有料版で、残り 272文字)
東京新聞 2026年5月13日 21時05分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/487894
2: 2026/05/13(水) 21:39:43.88 ID:VwV5Y3EE0
20代~40代だな
子育てやローンで一番苦しい
50歳以上はバブル世代だから税額控除は必要ない
>>2
55、6歳までは氷河期世代だ!
このボケェ!
3: 2026/05/13(水) 21:40:56.78 ID:v8Fs1InO0
どういうこと?これまでも給付は個人単位だっただろ。世帯の代表じゃなくて個人口座への振り込みにするんか?
4: 2026/05/13(水) 21:42:02.58 ID:sth2Di4/0
この前の国民民主の案とは別か
あっちはやらなくていいよ
5: 2026/05/13(水) 21:42:34.36 ID:x2d3pa6h0
中低所得ということは
結局こうで、普通のサラリーマンは対象外ってこと
6: 2026/05/13(水) 21:42:41.28 ID:DslB1w0X0
どうせまた住民税非課税世帯が対象とかなんでしょ
大多数のサラリーマンには関係無い
9: 2026/05/13(水) 21:43:39.88 ID:yzCVjTyt0
俺やん
ついにきたか
10: 2026/05/13(水) 21:43:40.66 ID:5U9Uu7850
永住外国人は最優先?
11: 2026/05/13(水) 21:43:45.43 ID:C9hVS+kr0
平均年収未満が対象>>1
12: 2026/05/13(水) 21:44:00.59 ID:GJgxd+dT0
勤労世代
これまた氷河期世代ハブる前提だぞw
良かったな 氷河期世代!!😂😂😂
14: 2026/05/13(水) 21:44:53.24 ID:Csd95BEy0
>>1
今は一千万超えでも中所得だからな
わかってるな?
15: 2026/05/13(水) 21:45:26.08 ID:EE3zQP5A0
有機者?
16: 2026/05/13(水) 21:45:28.00 ID:+S02xjZB0
謎の有機者
17: 2026/05/13(水) 21:45:32.61 ID:tLzVvmdn0
勤労していない障がい者の俺はどうなるんだい?
18: 2026/05/13(水) 21:45:55.92 ID:jxKCUxbY0
要するに生活保護を12万から8万に減らすって政策だろ?
「給付」って言葉に騙されちゃいけない
19: 2026/05/13(水) 21:46:03.51 ID:K1AQULTY0
2000万以下は中所得でいいんじゃないかな
>>19
政府「2000万以下かつ300万以上を中所得とし299万以下を中低所得として
中低所得を対象にします」
20: 2026/05/13(水) 21:46:14.00 ID:tLzVvmdn0
◆国民会議、夏前をめどに中間取りまとめへ
はぁ?今まで何してたん?
21: 2026/05/13(水) 21:47:20.49 ID:3hw/NMRG0
それじゃ安い給料の会社が国にたかってるようなもんでは?
23: 2026/05/13(水) 21:47:53.27 ID:X82uDxxA0
よし財源がないので増税します
24: 2026/05/13(水) 21:48:02.06 ID:rcZdPtxj0
対象者は年金生活者除く勤労者世帯で所得制限
あり おそらく年収800万が上限
28: 2026/05/13(水) 21:50:22.62 ID:xu1Brh5o0
まるで無機者が居る様な口ぶりだな
ターミネーターか
30: 2026/05/13(水) 21:50:55.18 ID:gVeR6Nbp0
なんでこんなに複雑にするのが好きなんだろうか政治家は
32: 2026/05/13(水) 21:51:36.79 ID:OFhWj2XL0
家や車のローンを払ってる人は可処分所得少ないから低所得者でいい
現金一括払いの人は高所得者扱いで
33: 2026/05/13(水) 21:52:32.58 ID:BYtep0cp0
これで勤労世代はホクホクの嵐になんとか耐えられるのかw
34: 2026/05/13(水) 21:53:14.97 ID:wWkOyLUS0
中所得ってどんくらいなんだよ
1000万以下か?
36: 2026/05/13(水) 21:53:32.47 ID:7u3+Mx1I0
前にあった定額減税で良かったのにな
定額減税なら50代で業務委託契約で仕事してても対象になったわ
37: 2026/05/13(水) 21:53:39.36 ID:bVHYi6A20
マイナンバーカード持ってる奴限定にしろよ
38: 2026/05/13(水) 21:54:05.14 ID:U53RvT7e0
給付付き税額控除の仕組みを作っても予算措置がなければ何も起きない
39: 2026/05/13(水) 21:54:21.14 ID:Jj9sJnvH0
当然自動精算だよな?
41: 2026/05/13(水) 21:55:25.94 ID:Zcc7kupK0
年収500万以上の高所得者には給付すべきではない
47: 2026/05/13(水) 21:58:00.18 ID:uX50pmIg0
生活保護より低所得は全部非課税でいいだろう
48: 2026/05/13(水) 21:58:42.89 ID:MEKIfPhZ0
給付に加えて控除もされるとは太っ腹じゃないか
49: 2026/05/13(水) 21:59:35.95 ID:IS5myRAQ0
稼ぐのアホらしいからやめるわ。
こうやって日本はさらに衰退していき、完全に衰退国になります
51: 2026/05/13(水) 21:59:45.40 ID:pzmL/02v0
去年職業訓練行ってて年収100以下だともらえるの?
53: 2026/05/13(水) 22:02:09.29 ID:NnpKYksu0
給付つき税額控除という名称から働いてない人ももらえるのかと思っただろう
年金と生活保護者は対象外だね
54: 2026/05/13(水) 22:02:14.12 ID:XZACBeAz0
中低所得とは250万以下だな
55: 2026/05/13(水) 22:02:56.51 ID:yao5SzHJ0
働いてる奴に金渡して何がしたいんだよ
無職の俺はどうなる!
59: 2026/05/13(水) 22:04:33.00 ID:Mx27wWsy0
下らん議論に金を浪費してる暇あったら減税しろ
60: 2026/05/13(水) 22:04:47.09 ID:iw1KEQvX0
マトモに就労出来ない高年世代はどうなるんだよ
61: 2026/05/13(水) 22:04:50.96 ID:ehsQohWj0
お金ちょ~だい!
62: 2026/05/13(水) 22:05:00.68 ID:NnpKYksu0
400万円くらいだと給付金があるんじゃないかな
63: 2026/05/13(水) 22:05:27.55 ID:Mx27wWsy0
日本の勤労は無意味な労働が殆ど
64: 2026/05/13(水) 22:05:59.62 ID:VigN8GMW0
会議はすれどいつまでも制度はできず
そして消費税ゼロなんてもはや無かったことの様な扱い
65: 2026/05/13(水) 22:06:53.05 ID:iw1KEQvX0
国民全員の所得なんて把握出来ないやがて廃案だね
66: 2026/05/13(水) 22:06:53.20 ID:ahBL2Ikg0
800万以下はおkにしろよ
68: 2026/05/13(水) 22:07:22.15 ID:Rs8AORS00
小銭ばら撒いてトカゲ婆婆政権を続けたいか?
69: 2026/05/13(水) 22:07:35.97 ID:mfOxfPRB0
氷河期だけ例年より平均点から下がってたお思う。生涯年収見込みで算出できんのかな。
71: 2026/05/13(水) 22:07:49.39 ID:xSuCQYGK0
780万以下は対象にして
72: 2026/05/13(水) 22:07:50.65 ID:IS5myRAQ0
いや1200万以下にしろ、少しは還元しろや、たっぷり納税してやってるんだから
73: 2026/05/13(水) 22:08:00.21 ID:NnpKYksu0
この制度は国が国民の情報を正確に把握できないと不公平になると言ってたよね
75: 2026/05/13(水) 22:09:01.73 ID:iw1KEQvX0
そして減税同様無かったことに
76: 2026/05/13(水) 22:09:07.47 ID:gkSSqV990
うちで飼ってるセミ人間は一個人に入りますか?
78: 2026/05/13(水) 22:10:41.92 ID:ql3uq97t0
貯蓄のない国民年金頼りの高齢者は自殺に追い込まれそう・・・
80: 2026/05/13(水) 22:11:41.69 ID:iw1KEQvX0
別に減税も給付金も要らない
82: 2026/05/13(水) 22:12:18.73 ID:NnpKYksu0
給付が受けられるのは400万円以下の働いている人だろう
84: 2026/05/13(水) 22:13:00.57 ID:iw1KEQvX0
面倒くさいからやらなくていい
85: 2026/05/13(水) 22:13:32.54 ID:BHrmhMNf0
低所得ってどこからだ
>>85
非課税世帯だろ
86: 2026/05/13(水) 22:13:43.99 ID:XEEecJMC0
年収200万のわい歓喜😃
87: 2026/05/13(水) 22:13:46.44 ID:iw1KEQvX0
個人てアホか
90: 2026/05/13(水) 22:14:38.55 ID:JmnbWNl40
努力しないで負けてきた人間を優遇する意味がわからん、なめてんのか?このゴミ国は
>>90
小泉進次郎をバカと言ってる連中許せないよな
本人めっちゃ努力してるもんな
93: 2026/05/13(水) 22:15:33.03 ID:vtEuoRBd0
本当に困ってる人達は生活保護を遠慮なく受けろってことやろ
95: 2026/05/13(水) 22:16:34.93 ID:WwYTIAfk0
ばら撒いてる暇があったらザイム税もとい消費税を廃止するとかまともなことをしてください。
96: 2026/05/13(水) 22:16:37.49 ID:hmoEcAeM0
年寄りいじめかよ、意地悪やわぁ
>>96
年金老人カルウヨ爺婆ざまあ
97: 2026/05/13(水) 22:17:25.87 ID:Dw8rhlAA0
食品消費税0でさえ数年掛かるとゴネてるのにこんなの何年掛かるんだよ
98: 2026/05/13(水) 22:18:03.68 ID:MzKhauVB0
さっさとやれよ無能集団かよ
コメント