人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

【給付付き税額控除】世帯でなく個人単位 対象は「中低所得の勤労世代」 実務者・有機者の議論まとめ

スポンサーリンク

1: 2026/05/13(水) 21:37:48.02 ID:zy19tLQk9   
社会保障国民会議の下に置かれた与野党の「実務者会議」は13日、給付付き税額控除の制度設計を巡り、これまでの議論をまとめた資料を示した。議長を務める自民党の小野寺五典税制調査会長によると、支援対象を中低所得の勤労世代と位置付けることや、所得再分配や就労促進を目的に含めることで各党が大筋一致。具体的な所得水準や支援額、恒久財源の確保策などについては、引き続き議論していくこととした。今後の議論のたたき台となる。
◆国民会議、夏前をめどに中間取りまとめへ
 資料は各党代表による「実務者会議」と、専門家でつくる「有識者会議」双方の議論の内容を記載。…(以下有料版で、残り 272文字)


東京新聞 2026年5月13日 21時05分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/487894



2: 2026/05/13(水) 21:39:43.88 ID:VwV5Y3EE0   
20代~40代だな
子育てやローンで一番苦しい
50歳以上はバブル世代だから税額控除は必要ない


35: 2026/05/13(水) 21:53:20.68 ID:1/x9Ut1W0   
>>2
55、6歳までは氷河期世代だ!
このボケェ!


3: 2026/05/13(水) 21:40:56.78 ID:v8Fs1InO0   
どういうこと?これまでも給付は個人単位だっただろ。世帯の代表じゃなくて個人口座への振り込みにするんか?


4: 2026/05/13(水) 21:42:02.58 ID:sth2Di4/0   
この前の国民民主の案とは別か
あっちはやらなくていいよ


5: 2026/05/13(水) 21:42:34.36 ID:x2d3pa6h0   
中低所得ということは
結局こうで、普通のサラリーマンは対象外ってこと


6: 2026/05/13(水) 21:42:41.28 ID:DslB1w0X0   
どうせまた住民税非課税世帯が対象とかなんでしょ
大多数のサラリーマンには関係無い


9: 2026/05/13(水) 21:43:39.88 ID:yzCVjTyt0   
俺やん
ついにきたか


10: 2026/05/13(水) 21:43:40.66 ID:5U9Uu7850   
永住外国人は最優先?


11: 2026/05/13(水) 21:43:45.43 ID:C9hVS+kr0   
平均年収未満が対象>>1


12: 2026/05/13(水) 21:44:00.59 ID:GJgxd+dT0   
勤労世代
これまた氷河期世代ハブる前提だぞw
良かったな 氷河期世代!!😂😂😂


14: 2026/05/13(水) 21:44:53.24 ID:Csd95BEy0   
>>1
今は一千万超えでも中所得だからな
わかってるな?


15: 2026/05/13(水) 21:45:26.08 ID:EE3zQP5A0   
有機者?


16: 2026/05/13(水) 21:45:28.00 ID:+S02xjZB0   
謎の有機者


17: 2026/05/13(水) 21:45:32.61 ID:tLzVvmdn0   
勤労していない障がい者の俺はどうなるんだい?


18: 2026/05/13(水) 21:45:55.92 ID:jxKCUxbY0   
要するに生活保護を12万から8万に減らすって政策だろ?
「給付」って言葉に騙されちゃいけない


19: 2026/05/13(水) 21:46:03.51 ID:K1AQULTY0   
2000万以下は中所得でいいんじゃないかな


27: 2026/05/13(水) 21:50:15.62 ID:+S02xjZB0   
>>19
政府「2000万以下かつ300万以上を中所得とし299万以下を中低所得として
中低所得を対象にします」


20: 2026/05/13(水) 21:46:14.00 ID:tLzVvmdn0   
◆国民会議、夏前をめどに中間取りまとめへ


はぁ?今まで何してたん?


21: 2026/05/13(水) 21:47:20.49 ID:3hw/NMRG0   
それじゃ安い給料の会社が国にたかってるようなもんでは?


23: 2026/05/13(水) 21:47:53.27 ID:X82uDxxA0   
よし財源がないので増税します


24: 2026/05/13(水) 21:48:02.06 ID:rcZdPtxj0   
対象者は年金生活者除く勤労者世帯で所得制限
あり おそらく年収800万が上限


28: 2026/05/13(水) 21:50:22.62 ID:xu1Brh5o0   
まるで無機者が居る様な口ぶりだな
ターミネーターか


30: 2026/05/13(水) 21:50:55.18 ID:gVeR6Nbp0   
なんでこんなに複雑にするのが好きなんだろうか政治家は


32: 2026/05/13(水) 21:51:36.79 ID:OFhWj2XL0   
家や車のローンを払ってる人は可処分所得少ないから低所得者でいい
現金一括払いの人は高所得者扱いで


33: 2026/05/13(水) 21:52:32.58 ID:BYtep0cp0   
これで勤労世代はホクホクの嵐になんとか耐えられるのかw


34: 2026/05/13(水) 21:53:14.97 ID:wWkOyLUS0   
中所得ってどんくらいなんだよ
1000万以下か?


36: 2026/05/13(水) 21:53:32.47 ID:7u3+Mx1I0   
前にあった定額減税で良かったのにな
定額減税なら50代で業務委託契約で仕事してても対象になったわ


37: 2026/05/13(水) 21:53:39.36 ID:bVHYi6A20   
マイナンバーカード持ってる奴限定にしろよ


38: 2026/05/13(水) 21:54:05.14 ID:U53RvT7e0   
給付付き税額控除の仕組みを作っても予算措置がなければ何も起きない


39: 2026/05/13(水) 21:54:21.14 ID:Jj9sJnvH0   
当然自動精算だよな?


41: 2026/05/13(水) 21:55:25.94 ID:Zcc7kupK0   
年収500万以上の高所得者には給付すべきではない


47: 2026/05/13(水) 21:58:00.18 ID:uX50pmIg0   
生活保護より低所得は全部非課税でいいだろう


48: 2026/05/13(水) 21:58:42.89 ID:MEKIfPhZ0   
給付に加えて控除もされるとは太っ腹じゃないか


49: 2026/05/13(水) 21:59:35.95 ID:IS5myRAQ0   
稼ぐのアホらしいからやめるわ。
こうやって日本はさらに衰退していき、完全に衰退国になります


51: 2026/05/13(水) 21:59:45.40 ID:pzmL/02v0   
去年職業訓練行ってて年収100以下だともらえるの?


53: 2026/05/13(水) 22:02:09.29 ID:NnpKYksu0   
給付つき税額控除という名称から働いてない人ももらえるのかと思っただろう
年金と生活保護者は対象外だね


54: 2026/05/13(水) 22:02:14.12 ID:XZACBeAz0   
中低所得とは250万以下だな


55: 2026/05/13(水) 22:02:56.51 ID:yao5SzHJ0   
働いてる奴に金渡して何がしたいんだよ
無職の俺はどうなる!


59: 2026/05/13(水) 22:04:33.00 ID:Mx27wWsy0   
下らん議論に金を浪費してる暇あったら減税しろ


60: 2026/05/13(水) 22:04:47.09 ID:iw1KEQvX0   
マトモに就労出来ない高年世代はどうなるんだよ


61: 2026/05/13(水) 22:04:50.96 ID:ehsQohWj0   
お金ちょ~だい!


62: 2026/05/13(水) 22:05:00.68 ID:NnpKYksu0   
400万円くらいだと給付金があるんじゃないかな


63: 2026/05/13(水) 22:05:27.55 ID:Mx27wWsy0   
日本の勤労は無意味な労働が殆ど


64: 2026/05/13(水) 22:05:59.62 ID:VigN8GMW0   
会議はすれどいつまでも制度はできず
そして消費税ゼロなんてもはや無かったことの様な扱い


65: 2026/05/13(水) 22:06:53.05 ID:iw1KEQvX0   
国民全員の所得なんて把握出来ないやがて廃案だね


66: 2026/05/13(水) 22:06:53.20 ID:ahBL2Ikg0   
800万以下はおkにしろよ


68: 2026/05/13(水) 22:07:22.15 ID:Rs8AORS00   
小銭ばら撒いてトカゲ婆婆政権を続けたいか?


69: 2026/05/13(水) 22:07:35.97 ID:mfOxfPRB0   
氷河期だけ例年より平均点から下がってたお思う。生涯年収見込みで算出できんのかな。


71: 2026/05/13(水) 22:07:49.39 ID:xSuCQYGK0   
780万以下は対象にして


72: 2026/05/13(水) 22:07:50.65 ID:IS5myRAQ0   
いや1200万以下にしろ、少しは還元しろや、たっぷり納税してやってるんだから


73: 2026/05/13(水) 22:08:00.21 ID:NnpKYksu0   
この制度は国が国民の情報を正確に把握できないと不公平になると言ってたよね


75: 2026/05/13(水) 22:09:01.73 ID:iw1KEQvX0   
そして減税同様無かったことに


76: 2026/05/13(水) 22:09:07.47 ID:gkSSqV990   
うちで飼ってるセミ人間は一個人に入りますか?


78: 2026/05/13(水) 22:10:41.92 ID:ql3uq97t0   
貯蓄のない国民年金頼りの高齢者は自殺に追い込まれそう・・・


80: 2026/05/13(水) 22:11:41.69 ID:iw1KEQvX0   
別に減税も給付金も要らない


82: 2026/05/13(水) 22:12:18.73 ID:NnpKYksu0   
給付が受けられるのは400万円以下の働いている人だろう


84: 2026/05/13(水) 22:13:00.57 ID:iw1KEQvX0   
面倒くさいからやらなくていい


85: 2026/05/13(水) 22:13:32.54 ID:BHrmhMNf0   
低所得ってどこからだ


91: 2026/05/13(水) 22:15:18.72 ID:dojwdMAu0   
>>85
非課税世帯だろ


86: 2026/05/13(水) 22:13:43.99 ID:XEEecJMC0   
年収200万のわい歓喜😃


87: 2026/05/13(水) 22:13:46.44 ID:iw1KEQvX0   
個人てアホか


90: 2026/05/13(水) 22:14:38.55 ID:JmnbWNl40   
努力しないで負けてきた人間を優遇する意味がわからん、なめてんのか?このゴミ国は


92: 2026/05/13(水) 22:15:28.31 ID:XEEecJMC0   
>>90
小泉進次郎をバカと言ってる連中許せないよな
本人めっちゃ努力してるもんな


93: 2026/05/13(水) 22:15:33.03 ID:vtEuoRBd0   
本当に困ってる人達は生活保護を遠慮なく受けろってことやろ


95: 2026/05/13(水) 22:16:34.93 ID:WwYTIAfk0   
ばら撒いてる暇があったらザイム税もとい消費税を廃止するとかまともなことをしてください。


96: 2026/05/13(水) 22:16:37.49 ID:hmoEcAeM0   
年寄りいじめかよ、意地悪やわぁ


99: 2026/05/13(水) 22:18:36.03 ID:Dw8rhlAA0   
>>96
年金老人カルウヨ爺婆ざまあ


97: 2026/05/13(水) 22:17:25.87 ID:Dw8rhlAA0   
食品消費税0でさえ数年掛かるとゴネてるのにこんなの何年掛かるんだよ


98: 2026/05/13(水) 22:18:03.68 ID:MzKhauVB0   
さっさとやれよ無能集団かよ


https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778675868/

コメント