1: 2026/06/22(月) 15:36:38.04 ID:Yu15OGOyd
日中戦争中に陸軍が開いた会合で、軍医学校(東京)の教官が動物の血液を人に注入する「異種輸血」実験を繰り返したと報告していたことが20日、分かった。輸血用血液の大量確保が難しい戦場での失血対応を研究するとの名目で、中国で実施した疑いがある。軍部は敗戦時に人体実験の証拠隠滅を図ったことが知られているが、公的組織「陸軍軍医団」の機関誌に残っていた記録を共同通信が確認した。
対象者は属性不明の23人。拒絶反応の恐れから常識外れとされたウマ血液の大量輸血や、手術で首の血流を止めた上で血清を注入するという治療と無関係な処置など、非倫理的な実験だった。
会合は1940年3月に開かれた「陸軍軍陣医薬学研究会」。陸軍省医務局長や多数の軍医将校、薬剤将校が参加した。
教官は「今次事変(37年に始まった日中戦争)に於て」「動物を給血源とする輸血症例を多数に経験した」と報告。時期は38年秋、場所は伏せ字で、検閲を受けたとみられる。対象者を患者と表現するが、輸血を必要とした経緯や日本の戦傷兵であることを示す記述はない。
2: 2026/06/22(月) 15:36:45.17 ID:Yu15OGOyd
【独自】日中戦争時に「異種輸血」実験 ウマも利用、23人対象
https://news.yahoo.co.jp/articles/7802388b355d2e84ac37882ebc97e51a3698d0b5
3: 2026/06/22(月) 15:36:49.27 ID:Yu15OGOyd
陸軍の報告書
4: 2026/06/22(月) 15:36:56.26 ID:Yu15OGOyd
これ「やってる」やろ…
5: 2026/06/22(月) 15:38:09.25 ID:MiP/0MDn0
熱いな
やるやん日本軍
6: 2026/06/22(月) 15:38:26.16 ID:J0bKpPSe0
自国民の命すら軽視する国やぞ
7: 2026/06/22(月) 15:38:50.52 ID:m7XB8xsC0
23人?
>>7
この実験の記録として見つかったのが23人(身元不明)
他にも色々やってたに決まってんだろ
>>8
???
具体的にどんな実験したの?
10: 2026/06/22(月) 15:40:17.99 ID:J6KDo6QO0
え、逆に無いと思ってたの?
バカなの
11: 2026/06/22(月) 15:40:53.62 ID:PYaDSuVTd
そりゃあるやろ
じゃなかったら強化外骨格零はどうやって生まれたと思っとんねん
12: 2026/06/22(月) 15:41:33.73 ID:Yu15OGOyd
やってたから日本政府は中国の方々に賠償しようよ
>>12
もう解決してるから出来ないよ
13: 2026/06/22(月) 15:42:25.29 ID:yzU0+nvq0
アヘン密売もやってたしな
岸信介や佐藤栄作も関与してたから戦後になって闇に葬られた資料も多かっただろうな
15: 2026/06/22(月) 15:43:05.79 ID:JqPufYgF0
もっとやれよ
どんどん人体実験しまくれや
18: 2026/06/22(月) 15:44:10.77 ID:SmMcoZGk0
731部隊じゃなくて確か大学病院だったと思うけど
「猿に対して薬の実験してた」みたいな実験記録を読むと猿にしてはやけに具体的に痛みなどを訴えてることがわかるって話が一番ホラーやと思う
19: 2026/06/22(月) 15:44:33.63 ID:astbJpeg0
捕虜にした米兵の血管に海水注入実験やるくらいやし
>>19
九大が勝手にやったこと
旧帝から外せ
>>21
外せも何もとっくの昔に帝大なんて概念ないやろ
勝手に旧帝大と呼んでるだけで
20: 2026/06/22(月) 15:44:49.91 ID:XdwJCP8U0
否定してるの歴史修正主義者だけだろ
22: 2026/06/22(月) 15:45:51.72 ID:2U93K/en0
中国は世界中に武漢ウィルスまいたばかりじゃん
23: 2026/06/22(月) 15:46:09.35 ID:aED0uWKe0
森村誠一に謝れよ
24: 2026/06/22(月) 15:46:18.85 ID:yzU0+nvq0
九大って米軍捕虜を生きたまま解剖とかもやったよな
戦争被害者のたまに取り潰すべきやと思うわ
25: 2026/06/22(月) 15:46:51.71 ID:SRabCtWwM
宮田参謀
26: 2026/06/22(月) 15:47:25.53 ID:klqwuKbp0
あの頃に殲滅できなかったのが日本の罪
世界にお詫びしたい
27: 2026/06/22(月) 15:48:14.56 ID:ePF7DdQU0
こんなん当時でもトンデモの域やと思うけどな
30: 2026/06/22(月) 15:52:07.41 ID:q1/KxYjw0
いや
余計に死ぬやろ
31: 2026/06/22(月) 15:52:25.80 ID:s7ap08Yj0
色々やってたやろな
ただ当時の軍の常識ではまあ普通の研究やないの?他の国も今になれば残酷な研究してたやろ
32: 2026/06/22(月) 15:52:43.56 ID:CnZ8YhCf0
そら必死に資料燃やしますわ
>>32
米軍に研究資料渡したのと引き換えに戦犯追及逃れて厚生省に天下りして薬害エイズ引き起こしたんだよなぁ
>>34
それは九研じゃなかったっけ
こっちもやってたんだっけ
33: 2026/06/22(月) 15:53:39.80 ID:tTXzNYdQ0
必死やな笑
36: 2026/06/22(月) 15:55:53.64 ID:Yej/S/tk0
米軍捕虜に海水注入する人体実験してたんやから中国人相手にも当然やってるやろ
37: 2026/06/22(月) 15:55:56.09 ID:9Y5TzeVB0
原爆人体実験2発くらったからセーフ
わざわざ型変えてな
38: 2026/06/22(月) 15:56:29.47 ID:j+Eb12yQ0
大日本帝国は全否定するべき
>>38
アジアを解放したんやが
39: 2026/06/22(月) 15:56:42.31 ID:8+q7escJ0
731部隊の少年兵も巨大ガラス管に入れられた妊婦と胎児のホルマリン漬けを見たって証言してたからな
731部隊がやったことはガチや
43: 2026/06/22(月) 15:57:21.12 ID:6f5vKY6M0
こんなやばい731がいたのに戦争に勝てなかった理由
>>43
アメリカは日本以上にヤバい事してるから
>>43
マッドサイエンティストの人体実験なんか後世で役に立っても即時に革新的技術に行き着くわけじゃないからな
ドイツみたいに天才科学者がいたわけでもないし
>>43
ナチスもユダヤ人オモチャにしてたけど負けたやろ
>>43
中国軍はサリン巻いてたからな
生物兵器戦では日本技術不足だったんよ
>>43
そのヤバい事が戦争勝利に貢献出来るか冷静に考えてみ
役に立たないのにこういう事やってるのがヤバいんや
44: 2026/06/22(月) 15:58:08.38 ID:2U93K/en0
こんなの40年以上前に共産党森村誠一が本に書いて大儲けした奴やん
47: 2026/06/22(月) 15:58:41.62 ID:FDamK6UIM
存在自体は誰も否定してへんやろ
所業に誇張があるかないかの話であって
48: 2026/06/22(月) 15:58:43.50 ID:Ms0/f0jE0
遠藤周作の海と毒薬も怖かったな
あれは九州大学医学部やっけ?
50: 2026/06/22(月) 15:59:14.82 ID:NQ2CWJRc0
まあ国家として色々いい加減だった時期の中国やしな……
実験対象者が誰なのかは一応わからないとしても、日本もそれだけタガが緩んでいたって事なのかね
52: 2026/06/22(月) 15:59:37.96 ID:mX2CxHgb0
確かその中の▓▓▓▓▓▓が検証にあたって▓▓▓▓▓▓を用いた時に▓▓▓▓▓。
53: 2026/06/22(月) 15:59:53.33 ID:BCSi9cKq0
自国民すら特攻させて潰すような軍が多民族使って実験してないわけがないんだよね
54: 2026/06/22(月) 16:00:58.98 ID:aED0uWKe0
登戸の方はネタ兵器満載やったのにな
56: 2026/06/22(月) 16:01:08.24 ID:BNer4jCS0
やってない訳ないねん
つか日本に限らずどこの国もやってたやろ
58: 2026/06/22(月) 16:03:45.13 ID:uRiOmwa30
昔話やろ
いつまでこだわんねん
60: 2026/06/22(月) 16:03:56.85 ID:NQ2CWJRc0
これがこの時期特有の事なのかどうかやな
色々あって当時の日本国民の中国人に対するヘイト高かったみたいやし
>>60
ヘイトでやるならそんな回りくどいことせず屈辱的に苦しみ与えて痛め付けるんやないか?
軍が研究するんやからそういうのは関係ないやろ
63: 2026/06/22(月) 16:07:24.34 ID:z0VuRyvs0
動物のことか
すげえなあ
でも戦争って大事だなそりゃ
コメント