1: 2026/06/23(火) 01:46:41.97 ID:F0Us8R7a9
食品スーパーでコメの特売が急増している。日経POS(販売時点情報管理)情報によると、5月のコメの販売数量に占める特売の割合は85%と、前年同月を66.5ポイント上回った。在庫増で販売価格の下落傾向が続く一方で、販売数量は伸び悩んでいる。
全国の食品スーパー約1000店の販売データを集めた日経POSでは店舗ごとに通常より安い価格で販売された場合の販売個数を「特売」として集計している。5月時点の「う…(以下有料版で,残り1218文字)
日本経済新聞 2026年6月22日 11:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16A0P0W6A610C2000000/
2: 2026/06/23(火) 01:47:30.42 ID:uaJ8HMN40
全然安売りじゃ無いよなw
4: 2026/06/23(火) 01:47:54.55 ID:Z2DGJPnv0
降参して溜め込んだ在庫掃き出せよ
馬鹿じゃねえのか
>>4
農水省に備蓄米の入札で、コメ20万トン買ってもらったから大丈夫
5: 2026/06/23(火) 01:48:56.63 ID:TJqWxM9z0
古米?新米?
7: 2026/06/23(火) 01:49:57.44 ID:2cXXlVmC0
お米クーポンはまだなの?
8: 2026/06/23(火) 01:51:12.45 ID:CF6hn95A0
~コメショックから日本が立ち直る日は来るのか~
コメショックエフェクトは道半ば
9: 2026/06/23(火) 01:51:47.65 ID:B4rjhtKl0
米めちゃくちゃ余ってるからな
ニュースでもちょくちょく流すようになった
10: 2026/06/23(火) 01:52:31.91 ID:Xm2j5V4r0
未だに令和6年産の米が売ってるの見るんだけど、どんだけ貯め込んでたんだよw
13: 2026/06/23(火) 01:53:50.96 ID:gZsfcdCc0
米が安く食えるのも今だけだろ。
たんと食っとけ。
14: 2026/06/23(火) 01:54:00.71 ID:5xu0x3M20
下がり方が鈍い
17: 2026/06/23(火) 01:54:30.74 ID:G3WU06O00
これからどんどん値下げチキンレースが始まるよ
どこが一番損するか楽しみだね
18: 2026/06/23(火) 01:55:21.29 ID:8pxcyjtV0
スーパーじゃどこも税込み3千ちょっとのままずっと停滞してる
売れ残ってるけどこれ以上下げたくないんだろうな
19: 2026/06/23(火) 01:55:44.82 ID:kKZNjKMY0
2週連続で特売をスルーした
もう少し様子を見る
20: 2026/06/23(火) 01:57:57.98 ID:4SdAIPsP0
イオン辺りが農家直仕入れにしたらいいのに
とにかく今の問屋中抜き制度を廃止しないと
21: 2026/06/23(火) 01:59:24.01 ID:rfyTgmCw0
米(ゴミ)
22: 2026/06/23(火) 01:59:37.74 ID:7J/9zk+E0
米は主食だから投機の対象から外せと言われてから何年
23: 2026/06/23(火) 01:59:53.72 ID:DZULFUL10
もうちょっと安くなってくれないかな
28: 2026/06/23(火) 02:01:14.14 ID:IU0EGJBT0
小泉じゃあこれは出来なかったね
鈴木大臣は東大出てるだけあってすごい
29: 2026/06/23(火) 02:02:12.76 ID:FzbYhdj+0
それでもまだ高いだろ・・・
玄米60キロ10000~15000円の範囲内じゃないと
30: 2026/06/23(火) 02:03:04.49 ID:Nv7+aBP50
特売価格!2999円(税抜)
34: 2026/06/23(火) 02:06:03.57 ID:pcM5kkQC0
備蓄米買い込んだからまだ山ほどあるよ
>>34
さすがにもう虫が涌いて食えないやろw
37: 2026/06/23(火) 02:12:37.03 ID:56ap3Y9H0
3000円前後からポイント付与でお得感を出しつつも少しでも高く売りたいって感じのばっかだな
38: 2026/06/23(火) 02:14:06.39 ID:TgA6bql40
ほんまかよ近所の平和堂未だに銘柄米は5k4000円台
安い国産米でも3000後半やぞ
39: 2026/06/23(火) 02:14:59.26 ID:Qr+hc/IN0
去年6%くらい消費減ったらしいからな、金額的には数百億
米離れ政策アッパレよ
40: 2026/06/23(火) 02:16:00.67 ID:TgA6bql40
ネットのコメは怖いな
1回買って後悔した
41: 2026/06/23(火) 02:17:17.55 ID:VS+ON0lu0
まだ高いし農協と農家の自業自得なんで知らねっす
これで農家が潰れて米食分化が廃れようと買い支えてやる義理はない
44: 2026/06/23(火) 02:17:50.43 ID:w9VlNhdH0
もう要らんよ
50: 2026/06/23(火) 02:19:41.91 ID:iBVWgyAW0
ガラガラナイアガラだよ〜wwwwwww
やっぱり売り惜しみでつり上げてただけじゃねーかカスが
51: 2026/06/23(火) 02:20:09.05 ID:8jMucsLk0
いやもうね、スレタイだけでデマってわかるのよw
52: 2026/06/23(火) 02:20:22.58 ID:KgH7fN/j0
中国人とグエンと転売カス業者に流した農家は拒否してやれよJA
54: 2026/06/23(火) 02:21:12.39 ID:WYatrEjq0
まだ5kg3500円前後だな
ほぼ仕入れ価格で経費分赤字
55: 2026/06/23(火) 02:21:16.27 ID:wRVGQkFQ0
ぶっちゃけ米なんて国産である必要ないってバレちゃったの収穫だよね
>>55
値上げすぎて、別に無理して米食わなくてもよくね?と国民に思わせちゃったのが失敗
いきなり2倍以上値上げはやりすぎたw
>>60
格安の加州米でも全然問題ないしな
56: 2026/06/23(火) 02:21:33.17 ID:bhOjP7CD0
ただの転売失敗した雑魚業者
59: 2026/06/23(火) 02:22:03.52 ID:8Eznzjxb0
ブレンド米(国産)が税抜2380円で売ってたわ
61: 2026/06/23(火) 02:23:25.86 ID:IH4ur+0a0
備蓄米で安い米でも許容出来るようになりそもそも米食う習慣自体も無くなっても問題無いと気付き
狙ってやったならお見事だな
62: 2026/06/23(火) 02:23:48.82 ID:c5lp44yJ0
もう買わないよー😜
63: 2026/06/23(火) 02:23:51.69 ID:vl9/jZFH0
どことは言わんけど使ってるのカリフォルニア米らしくクソマズ
67: 2026/06/23(火) 02:24:44.85 ID:3R3wBXLn0
全然安くなってねーけど?
>>67
2倍以上で売ってた頃に比べて安くなってますよってことでしょうw
まだ、なめてるね国民をw
72: 2026/06/23(火) 02:28:37.97 ID:2lR6F+LV0
やはり日本人は日本の米っしょ
74: 2026/06/23(火) 02:30:31.69 ID:wPT83Xls0
キロ500円になっても高い
キロ400円なら適正価格
75: 2026/06/23(火) 02:30:58.04 ID:8838HXSn0
結局米問屋辺りが止めてただけじゃん
独占禁止法でしょっぴけよ
78: 2026/06/23(火) 02:32:16.99 ID:fjUDOl520
米食うやつは搾取される人
79: 2026/06/23(火) 02:32:27.46 ID:IvKRw/BK0
農家を潰せ
米買うな!
>>79
農家は別に悪くない
悪いのは国とズブズブのJAと米問屋
81: 2026/06/23(火) 02:34:04.09 ID:d3lF34/P0
全国平均で3719(税抜)
確かに価格は下がる傾向が続いてるが、それでも倍の値段、高値安定なんよな
82: 2026/06/23(火) 02:34:14.95 ID:1Yr5dIbC0
言うほど下がってないよね
85: 2026/06/23(火) 02:36:54.04 ID:d3lF34/P0
全国平均 
3年間の価格動向 
87: 2026/06/23(火) 02:38:06.21 ID:4/TeY2ng0
去年取れた米をあと2か月でうらないと古古米だからな
ほら急げ急げ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782146801/


コメント
もともと5kg1500円だったヒノヒカリが一時期4500円まで昇り詰めて
安売り!特売!!で3500円という今の現状。
1500円だった頃はどうやって生計立ててたの?
マスコミ「米が安くなりました!」 客「5Kg 2000円ぐらいかなぁ~(期待)」
マスコミ「5Kg 3500円です!」 客「はい…」
9月に新米が出れば、在庫分が売れなくなる。