【悲報】コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売wwwwww | watch@2ちゃんねる
人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

【悲報】コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売wwwwww

スポンサーリンク

1: 2026/06/23(火) 01:46:41.97 ID:F0Us8R7a9   
食品スーパーでコメの特売が急増している。日経POS(販売時点情報管理)情報によると、5月のコメの販売数量に占める特売の割合は85%と、前年同月を66.5ポイント上回った。在庫増で販売価格の下落傾向が続く一方で、販売数量は伸び悩んでいる。

全国の食品スーパー約1000店の販売データを集めた日経POSでは店舗ごとに通常より安い価格で販売された場合の販売個数を「特売」として集計している。5月時点の「う…(以下有料版で,残り1218文字)


日本経済新聞 2026年6月22日 11:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16A0P0W6A610C2000000/


2: 2026/06/23(火) 01:47:30.42 ID:uaJ8HMN40   
全然安売りじゃ無いよなw


4: 2026/06/23(火) 01:47:54.55 ID:Z2DGJPnv0   
降参して溜め込んだ在庫掃き出せよ
馬鹿じゃねえのか


24: 2026/06/23(火) 02:00:22.96 ID:pbxtldL+0   
>>4
農水省に備蓄米の入札で、コメ20万トン買ってもらったから大丈夫


5: 2026/06/23(火) 01:48:56.63 ID:TJqWxM9z0   
古米?新米?


7: 2026/06/23(火) 01:49:57.44 ID:2cXXlVmC0   
お米クーポンはまだなの?


8: 2026/06/23(火) 01:51:12.45 ID:CF6hn95A0   
~コメショックから日本が立ち直る日は来るのか~
コメショックエフェクトは道半ば


9: 2026/06/23(火) 01:51:47.65 ID:B4rjhtKl0   
米めちゃくちゃ余ってるからな

ニュースでもちょくちょく流すようになった


10: 2026/06/23(火) 01:52:31.91 ID:Xm2j5V4r0   
未だに令和6年産の米が売ってるの見るんだけど、どんだけ貯め込んでたんだよw


13: 2026/06/23(火) 01:53:50.96 ID:gZsfcdCc0   
米が安く食えるのも今だけだろ。
たんと食っとけ。


14: 2026/06/23(火) 01:54:00.71 ID:5xu0x3M20   
下がり方が鈍い


17: 2026/06/23(火) 01:54:30.74 ID:G3WU06O00   
これからどんどん値下げチキンレースが始まるよ
どこが一番損するか楽しみだね


18: 2026/06/23(火) 01:55:21.29 ID:8pxcyjtV0   
スーパーじゃどこも税込み3千ちょっとのままずっと停滞してる
売れ残ってるけどこれ以上下げたくないんだろうな


19: 2026/06/23(火) 01:55:44.82 ID:kKZNjKMY0   
2週連続で特売をスルーした
もう少し様子を見る


20: 2026/06/23(火) 01:57:57.98 ID:4SdAIPsP0   
イオン辺りが農家直仕入れにしたらいいのに
とにかく今の問屋中抜き制度を廃止しないと


21: 2026/06/23(火) 01:59:24.01 ID:rfyTgmCw0   
米(ゴミ)


22: 2026/06/23(火) 01:59:37.74 ID:7J/9zk+E0   
米は主食だから投機の対象から外せと言われてから何年


23: 2026/06/23(火) 01:59:53.72 ID:DZULFUL10   
もうちょっと安くなってくれないかな


28: 2026/06/23(火) 02:01:14.14 ID:IU0EGJBT0   
小泉じゃあこれは出来なかったね
鈴木大臣は東大出てるだけあってすごい


29: 2026/06/23(火) 02:02:12.76 ID:FzbYhdj+0   
それでもまだ高いだろ・・・
玄米60キロ10000~15000円の範囲内じゃないと


30: 2026/06/23(火) 02:03:04.49 ID:Nv7+aBP50   
特売価格!2999円(税抜)


34: 2026/06/23(火) 02:06:03.57 ID:pcM5kkQC0   
備蓄米買い込んだからまだ山ほどあるよ


83: 2026/06/23(火) 02:34:44.96 ID:0gRmRDlI0   
>>34
さすがにもう虫が涌いて食えないやろw


37: 2026/06/23(火) 02:12:37.03 ID:56ap3Y9H0   
3000円前後からポイント付与でお得感を出しつつも少しでも高く売りたいって感じのばっかだな


38: 2026/06/23(火) 02:14:06.39 ID:TgA6bql40   
ほんまかよ近所の平和堂未だに銘柄米は5k4000円台
安い国産米でも3000後半やぞ


39: 2026/06/23(火) 02:14:59.26 ID:Qr+hc/IN0   
去年6%くらい消費減ったらしいからな、金額的には数百億
米離れ政策アッパレよ


40: 2026/06/23(火) 02:16:00.67 ID:TgA6bql40   
ネットのコメは怖いな
1回買って後悔した


41: 2026/06/23(火) 02:17:17.55 ID:VS+ON0lu0   
まだ高いし農協と農家の自業自得なんで知らねっす
これで農家が潰れて米食分化が廃れようと買い支えてやる義理はない


44: 2026/06/23(火) 02:17:50.43 ID:w9VlNhdH0   
もう要らんよ


50: 2026/06/23(火) 02:19:41.91 ID:iBVWgyAW0   
ガラガラナイアガラだよ〜wwwwwww
やっぱり売り惜しみでつり上げてただけじゃねーかカスが


51: 2026/06/23(火) 02:20:09.05 ID:8jMucsLk0   
いやもうね、スレタイだけでデマってわかるのよw


52: 2026/06/23(火) 02:20:22.58 ID:KgH7fN/j0   
中国人とグエンと転売カス業者に流した農家は拒否してやれよJA


54: 2026/06/23(火) 02:21:12.39 ID:WYatrEjq0   
まだ5kg3500円前後だな
ほぼ仕入れ価格で経費分赤字


55: 2026/06/23(火) 02:21:16.27 ID:wRVGQkFQ0   
ぶっちゃけ米なんて国産である必要ないってバレちゃったの収穫だよね


60: 2026/06/23(火) 02:23:11.99 ID:uyzDKP1M0   
>>55
値上げすぎて、別に無理して米食わなくてもよくね?と国民に思わせちゃったのが失敗
いきなり2倍以上値上げはやりすぎたw


71: 2026/06/23(火) 02:27:30.59 ID:wRVGQkFQ0   
>>60
格安の加州米でも全然問題ないしな


56: 2026/06/23(火) 02:21:33.17 ID:bhOjP7CD0   
ただの転売失敗した雑魚業者


59: 2026/06/23(火) 02:22:03.52 ID:8Eznzjxb0   
ブレンド米(国産)が税抜2380円で売ってたわ


61: 2026/06/23(火) 02:23:25.86 ID:IH4ur+0a0   
備蓄米で安い米でも許容出来るようになりそもそも米食う習慣自体も無くなっても問題無いと気付き
狙ってやったならお見事だな


62: 2026/06/23(火) 02:23:48.82 ID:c5lp44yJ0   
もう買わないよー😜


63: 2026/06/23(火) 02:23:51.69 ID:vl9/jZFH0   
どことは言わんけど使ってるのカリフォルニア米らしくクソマズ


67: 2026/06/23(火) 02:24:44.85 ID:3R3wBXLn0   
全然安くなってねーけど?


68: 2026/06/23(火) 02:26:35.24 ID:phsVr1uQ0   
>>67
2倍以上で売ってた頃に比べて安くなってますよってことでしょうw
まだ、なめてるね国民をw


72: 2026/06/23(火) 02:28:37.97 ID:2lR6F+LV0   
やはり日本人は日本の米っしょ


74: 2026/06/23(火) 02:30:31.69 ID:wPT83Xls0   
キロ500円になっても高い
キロ400円なら適正価格


75: 2026/06/23(火) 02:30:58.04 ID:8838HXSn0   
結局米問屋辺りが止めてただけじゃん
独占禁止法でしょっぴけよ


78: 2026/06/23(火) 02:32:16.99 ID:fjUDOl520   
米食うやつは搾取される人


79: 2026/06/23(火) 02:32:27.46 ID:IvKRw/BK0   
農家を潰せ
米買うな!


80: 2026/06/23(火) 02:33:56.36 ID:OR+soSJi0   
>>79
農家は別に悪くない
悪いのは国とズブズブのJAと米問屋


81: 2026/06/23(火) 02:34:04.09 ID:d3lF34/P0   
全国平均で3719(税抜)
確かに価格は下がる傾向が続いてるが、それでも倍の値段、高値安定なんよな


82: 2026/06/23(火) 02:34:14.95 ID:1Yr5dIbC0   
言うほど下がってないよね


85: 2026/06/23(火) 02:36:54.04 ID:d3lF34/P0   
全国平均

3年間の価格動向



87: 2026/06/23(火) 02:38:06.21 ID:4/TeY2ng0   
去年取れた米をあと2か月でうらないと古古米だからな
ほら急げ急げ



https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782146801/

コメント

  1. 1 :名無しさん:2026/06/23 06:52:31 ID:bb1c6331
     

    もともと5kg1500円だったヒノヒカリが一時期4500円まで昇り詰めて
    安売り!特売!!で3500円という今の現状。
    1500円だった頃はどうやって生計立ててたの?


  2. 2 :名無しさん:2026/06/23 07:03:38 ID:82b0ef2f
     

    マスコミ「米が安くなりました!」 客「5Kg 2000円ぐらいかなぁ~(期待)」

    マスコミ「5Kg 3500円です!」 客「はい…」


  3. 3 :名無しさん:2026/06/23 07:12:09 ID:e5ab382b
     

    9月に新米が出れば、在庫分が売れなくなる。


タイトルとURLをコピーしました