1: 2026/06/23(火) 12:56:46.63 ID:TqlcOV3+9
世界的名将は批判「この変更は多くを奪う」
北中米W杯で導入されたハイドレーションブレイクが、ピッチ内外で大きな論争を呼んでいる。開催地は米国、カナダ、メキシコ。夏場の高温多湿や移動距離を考えれば、選手保護という目的自体には十分な合理性がある。
しかし、今回のルールは従来の暑熱対策とは性格が違う。気温や湿度が一定の基準を超えた場合だけではなく、空調の効いた屋内のスタジアムや比較的涼しい時間帯でも、原則として全試合で実施される。
つまり、ハイドレーションブレイクは臨時の安全措置ではなく、試合の構造に最初から組み込まれた新しい中断時間になった。
この制度に強く異議を唱えたのが、ウルグアイ代表のマルセロ・ビエルサ監督だ。スペイン紙『アス』は6月21日、ビエルサ監督が会見でハイドレーションブレイクを厳しく批判したと報じた。
「2つではなく4つの時間帯でプレーすることは、サッカーを解釈するために築かれてきた概念や文化を変えてしまう」
「この変更は何も加えず、多くを奪う」
「サッカーには以前、ある特徴があった。今は別の特徴を持つものになった」
ビエルサ監督の批判の核心は、給水そのものではない。問題にしているのは、試合が前後半45分ずつの連続した競技から、約22分ごとに区切られる「4分割の競技」へ近づくことだ。
サッカーの本質的な魅力は、時計が止まらず、攻守の流れが連続する中で試合が展開していくことにある。押し込む時間、耐える時間、疲労によって判断が鈍る時間、そこで生まれる偶然と必然が、試合の表情をつくってきた。
しかし、3分間の中断が制度化されれば、劣勢のチームは呼吸を整え、監督は戦術を修正できる。逆に、勢いに乗っているチームは流れを切られる。ASの記事も、ウルグアイがサウジアラビア戦で反撃に向かう心理的に良い時間帯にブレイクの影響を受けたと指摘している。これは単なる水分補給ではなく、事実上のタイムアウトに近い。
もう一つの争点が、経済効果である。FIFAは選手の安全を前面に出す一方、放送ビジネス上の価値は極めて大きい
30秒枠のCMが1億円以上に
前出の『アス』によれば、ハイドレーションブレイク中には広告放映が可能となり、ブレイク開始直後の20秒と再開前の30秒を除いた最大2分10秒をCMに使える。30秒CMなら1回のブレイクで最大4本、1試合で8本前後の新たな広告枠が生まれる計算だ。
メキシコの現地紙では、104試合全体でハイドレーションブレイクが計624分、つまり約10時間分の新たな広告在庫になるとの試算を紹介している。潜在的な広告収入は約5億ドル。これは円換算すると、約808億円に相当する。
また、米Foxの広告収入について、ハイドレーションブレイクだけで2億5000万ドル(約404億円)から3億ドル(約485億円)規模になるとの試算もある。さらにアメリカ代表戦など注目カードでは30秒枠が75万ドル(約1億2100万円)に達するとの見方もあり、放映権料の回収に直結する巨大な商機になっている。
この仕組みは、アメリカのスポーツ文化と相性がいい。人気のバスケットボール、アイスホッケー、アメリカンフットボールはいずれも、クオーター制やタイムアウト、プレー間の停止を前提に発展してきた。
続きはソースで
https://shueisha.online/articles/-/257911?disp=paging&page=2
5: 2026/06/23(火) 12:58:17.78 ID:bTi4la870
経済効果は高ければ高いほど良い
8: 2026/06/23(火) 12:59:25.44 ID:jA9uR41u0
そのルールでやっていた人たちの感傷があるだけで競技性にそんなに影響ある?
交代枠の増やVARの導入のほうがよっぽど競技の質に影響与えてるだろ
9: 2026/06/23(火) 12:59:37.54 ID:OvMpKbJo0
日本人的には甲子園で導入済みだし今さらという感じ
10: 2026/06/23(火) 12:59:49.52 ID:8rZWc8bd0
関西大の宮本教授みたいなインキチ経済効果ではなく、こっちは本当の試算した結果です
11: 2026/06/23(火) 12:59:53.63 ID:RYgY4o7R0
これを批判してるのって変化が嫌いな老害だけだろ
12: 2026/06/23(火) 12:59:56.51 ID:K5gVahLH0
野球みたいに9イニング制にすればいいんじゃね
>>12
もうPKだけでいいな
13: 2026/06/23(火) 13:00:07.86 ID:LVrJFPlx0
後半だけでいいな
15: 2026/06/23(火) 13:01:24.94 ID:taNfV6mb0
そんなに旨味があるなら
もう無くすのは無理じゃね
16: 2026/06/23(火) 13:01:28.73 ID:yZmB/Vh10
熱中症で数人やられなきゃ変わらないのかな
まだ人柱が足りなかったようだ
17: 2026/06/23(火) 13:01:38.32 ID:GsD0cgUq0
文句しか出てこない世界
19: 2026/06/23(火) 13:01:54.89 ID:+46OZOtk0
野球みたいに時代の流れに適応できない人間は老害化していく
20: 2026/06/23(火) 13:03:05.14 ID:ln4ab+gB0
CM入るし答えが出ている
22: 2026/06/23(火) 13:03:46.57 ID:xLxESab40
CMタイムだろ
Jリーグが作られた時も試合中にCM入れさせろと揉めてたなあ
23: 2026/06/23(火) 13:03:47.70 ID:GaKfAPjl0
暑いんだからしゃあないだろ
24: 2026/06/23(火) 13:04:04.14 ID:MqKG8OWK0
後半足攣って倒れ込む選手が続出しないのはいい事なんじゃないか
25: 2026/06/23(火) 13:05:04.26 ID:wa2JsbTX0
モグモグタイムも追加で
26: 2026/06/23(火) 13:05:28.01 ID:OkHr3fte0
見てる方も一息入れられるしいいと思うけどな
27: 2026/06/23(火) 13:06:04.02 ID:YtswhohB0
海外も公金チュウチュウなんだから経済効果上がるのは良いこと
30: 2026/06/23(火) 13:07:12.81 ID:3ACQkz6G0
そらハーフタイムなんて即ザッピング、トイレ、用事だし
これだとチャンネル変えない人多いし
31: 2026/06/23(火) 13:07:18.48 ID:oPScG03E0
もう永遠にワールドカップはアメリカ主催でいい
>>31
侵略虐殺してもロシアのように追放されないしね
FIFA平和賞w
32: 2026/06/23(火) 13:07:27.52 ID:JRo3OjuJ0
やっとアメリカ大会で実現して、何だ結局絶賛か
33: 2026/06/23(火) 13:07:34.05 ID:6b+IUaDM0
なぜか飲水タイムだと
流れが大きく変わることが多いな
>>33
一度試合が途切れたら流れが変わるのは当たり前。
選手が落ち着いたり色々と確認できたりするし
35: 2026/06/23(火) 13:08:45.96 ID:T74qgb0A0
どっちなしてもええやん
36: 2026/06/23(火) 13:09:21.28 ID:F9N2eDDf0
と、いうか有料放送での広告は嫌悪感しかわかないってわかってないのかな
38: 2026/06/23(火) 13:09:53.11 ID:vMeAOl/Z0
あれマジで見てる側も試合してる側もテンポ悪くなるよな
ただ作戦タイムや 押されてて中断入れば流れ変わるし良し悪しやな
40: 2026/06/23(火) 13:10:08.56 ID:+RwssAUJ0
途中で修正指示出来るのは良い
42: 2026/06/23(火) 13:12:32.08 ID:Zsvn6YtK0
スローインやGKのボール保持の時間は厳しいのに
スポンサータイムだけ確保するのは興醒め
みんな気づいてるけどCM自体がもう古いシステムだし要らないんだよな
43: 2026/06/23(火) 13:12:35.84 ID:nokr37vf0
そりゃ時とともにルールも変わるだろ
今までもルール変更なんていくらでも有った
44: 2026/06/23(火) 13:12:54.49 ID:U6qEytoj0
数年後「最初は3分だけだったのに」
45: 2026/06/23(火) 13:12:57.24 ID:0P5nrmqb0
広告のために決まってるやん
46: 2026/06/23(火) 13:13:11.14 ID:FeIZSsYb0
プロスポーツなんだからそれで良いんじゃね。
それを否定するなら会場の広告もウザいだけだから止めろよって話だぜ。
48: 2026/06/23(火) 13:14:05.41 ID:0P5nrmqb0
決勝のハーフタイムも長くしてその間に意味の分からんイベントするのに選手の事考えてると思うか?
>>48
当初はハーフタイムも短かったからな
>>48
決勝の金満客がブーイングするとは思えんFIFAの腐敗は止まらない
49: 2026/06/23(火) 13:14:21.86 ID:z2rZb/p60
金にならなきゃ衰退するからあった方がいいに決まっている
50: 2026/06/23(火) 13:14:49.86 ID:Mx6az8380
興行なんだからいいだろう
棒高跳びのバーに広告が垂れ下がってるとかならまだしも
51: 2026/06/23(火) 13:15:10.66 ID:hAVn75yf0
儲かるならええやん
52: 2026/06/23(火) 13:15:43.76 ID:MQYsHOBD0
ゴクゴク…ぷはー、ウンメェーー!
これだけで大金稼げるとか
57: 2026/06/23(火) 13:16:50.94 ID:3HuhbODj0
タバコ吸えるしトイレも行けるし俺は助かる
58: 2026/06/23(火) 13:16:53.72 ID:jA9uR41u0
FIFA公式の切り抜きで毎回出て来るアクエリアスには嫌気が差すな
あれって逆効果じゃないの?
60: 2026/06/23(火) 13:18:38.27 ID:Zsvn6YtK0
いい加減、邪魔にならずに宣伝する広告を考えろよ
CMを強制的に見せても逆効果じゃん(例 大谷ハラスメント)
65: 2026/06/23(火) 13:19:20.57 ID:7Vv9dVFY0
守銭奴のFIFAが選手のことなんか考えてるわけないでしょ
>>65
公式サイトでなら転売OKとかやってるもんな
ほんまゴミカス
66: 2026/06/23(火) 13:19:47.59 ID:p1GsBmjV0
選手の健康維持になり、広告にもなる。Win-Winじゃないか
67: 2026/06/23(火) 13:20:04.55 ID:qD4EpL2w0
出場国枠の拡大も給水タイムも全部広告の為だよ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782187006/


コメント
誰が損したかを考えてみようか。
もちろんFIFAの金儲け、という側面もあるけど、試合時間を区切って短くすることで、若者を取り込もうとする狙いもありそうなんだよね
今のサッカーは高強度化しているのもあってブレイク入れるのは逆に試合が締まる可能性もあるので、実験的に続けるだろうよ