1: 2026/06/24(水) 21:10:12.52 ID:bw4vpMeV9
前回大会から約1.5倍に
サッカーの北中米ワールドカップ(W杯)は参加国が連日、熱戦を繰り広げている。1次リーグF組の日本も2試合終えて1勝1分けとし、決勝トーナメント進出へ視界良好だ。史上最多48か国が出場している今大会はFIFAから各国協会への賞金も破格で、ファンの間に衝撃が広がっている。
FIFAは昨年12月に賞金総額を前回大会の約1.5倍となる6億5500万ドル(約1056億円)とすることを発表。今年4月の理事会では、さらに増額を決定し、賞金などを含めた総額は8億7100万ドル(約1404億円)となった。
優勝賞金は5000万ドル(約80億6000万円)、準優勝で3300万ドル(約53億2000万円)。3位で2900万ドル(約46億7000万円)、4位で2700万ドル(約43億5000万円)、ベスト8で1900万ドル(約30億6000万円)、ベスト16で1500万ドル(約24億1800万円)、ベスト32で1100万ドル(約17億7000万円)となっており、1次リーグ敗退でも1000万ドル(約16億1000万円)だ。
他に大会準備金として250万ドル(約4億円)が支払われるため、出場するだけで約20億円を得る。さらに、代表団の遠征・滞在費への補助、チーム向けチケット割当の拡充など、総額1600万ドル(約25億8000万円)以上の追加支援がある。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 21:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/d23e578f0c6e9c2cadf4a00634bf153e4db8b2c7
3: 2026/06/24(水) 21:11:25.80 ID:3u+Z7fJQ0
金あるなースポンサーかなり多いんだな
>>3
日本が放映権料350億円払ってるからね
5: 2026/06/24(水) 21:11:57.88 ID:FaotGUrK0
優勝で80億?
大谷の年収以下でショボすぎだろこの大会
6: 2026/06/24(水) 21:12:28.74 ID:Dfs4m4Qf0
まあ応援してる奴は考えたほうがいいな
少しでも何か勉強したほうが自分の役には立つわけだ
7: 2026/06/24(水) 21:13:02.92 ID:5d1Nzk0+0
参加の賞金の割には優勝少ないよな
勝ち進んで加算されていく感じとか?
8: 2026/06/24(水) 21:13:54.81 ID:xxvY573P0
wbcの方がもらえるんだろ?
>>8
1/10くらいですかね
wbcは誰も見て無いから誰も興味無いと思うw
9: 2026/06/24(水) 21:13:58.59 ID:NFp3VWWv0
JFAが受け取り今年度の決算に記録されるの?
10: 2026/06/24(水) 21:14:10.03 ID:WjuTCchA0
だからみんな真剣なんだよ!
11: 2026/06/24(水) 21:14:56.88 ID:Y87HWeMC0
サッカーのユニホームの売り上げのが多いまであるからな
13: 2026/06/24(水) 21:15:30.40 ID:X3b+W8Mc0
なお放映権
14: 2026/06/24(水) 21:15:31.15 ID:l2LKD5V60
協会が受け取るものなんだから参加賞が一番手厚く守られるのは当然だろ
15: 2026/06/24(水) 21:15:44.91 ID:GmTSz7T90
ショボww
クラブW杯の方は出場するだけで80億円と浦和レッズサポーターが言ってたんですがそれの1/4ww
>>15
本当なら浦和ビッグクラブになっとるやろ
>>15
最初の予定ではな
スポンサーが全然集まらないわ放映権が売れないわで結局大幅減になったよ
16: 2026/06/24(水) 21:16:28.62 ID:GPCLgcSj0
そんなんだから一番高い席売りきれなくて仕事終わったボランティアが埋めることになるんだぞ
18: 2026/06/24(水) 21:16:34.03 ID:NhvxkTd90
トップ選手にとって安すぎないか?金額じゃなくて名誉なんだろうけど
21: 2026/06/24(水) 21:18:10.08 ID:2GY0usoT0
土人国は報酬を巡って内紛を起こす
25: 2026/06/24(水) 21:19:15.87 ID:bRB83DuC0
分配するしないは知らないけど、26人+サポートやらで分配するにしても、ゴミみたいな金だな
どこの国の選手もそれなりのクラブにいても殆どの選手は大型契約してるのに
26: 2026/06/24(水) 21:21:16.17 ID:Y87HWeMC0
ワールドカップの賞金なんておまけだろ
あのトロフィーを掲げられるの一カ国のみ
31: 2026/06/24(水) 21:26:06.07 ID:QH3Uktyx0
やっぱアメリカが絡むと金が動くなあ
34: 2026/06/24(水) 21:27:23.71 ID:2oGIQblS0
出場するのに金かかるの知らなそう
35: 2026/06/24(水) 21:27:33.33 ID:+kRQWJLQ0
んで、政府の取り分は?
39: 2026/06/24(水) 21:28:50.25 ID:sCetYVio0
税吸うボールのモドキのアレは?😂
46: 2026/06/24(水) 21:32:09.26 ID:OUYFjBVB0
W杯優勝しても秋田の新スタジアムすら建てれないぢゃん
47: 2026/06/24(水) 21:32:11.01 ID:cJ70M7uL0
え?出るだけで20億?4年に一度たがら、年間五億の予算をもらった事になるのか。凄くね?
50: 2026/06/24(水) 21:34:21.49 ID:OUYFjBVB0
なお選手は日当1万円
優勝して5000万円が日本サッカー協会から出るってことは中抜きですか?
51: 2026/06/24(水) 21:34:49.48 ID:xRFwzq5J0
選手にいくら入るんだろうな
52: 2026/06/24(水) 21:36:20.60 ID:zdy8OlLp0
だからダフ屋みたいな事しなきゃ
ダメなんだろ
54: 2026/06/24(水) 21:37:31.79 ID:IqzDlxYW0
前は出られるなら金払ってもいいって感じだったけど時代やね
57: 2026/06/24(水) 21:39:15.97 ID:xbJEwnC40
旅費で消える
(交通費込み)
58: 2026/06/24(水) 21:39:53.15 ID:6Ap8QNRo0
でも選手には殆ど入らないんじゃなかった?
59: 2026/06/24(水) 21:39:57.38 ID:ZahwUEkt0
安い
60: 2026/06/24(水) 21:41:12.79 ID:6Ap8QNRo0
旅費無料滞在費無料日給一万?
61: 2026/06/24(水) 21:42:38.61 ID:dUuFPezt0
W杯を見るのは
大富豪の貧乏芸にスパチャするのと同じ
64: 2026/06/24(水) 21:44:00.79 ID:NlW5uk6z0
飛行機代宿泊代スタッフ費用機材移送
かるく数千万かかりそうだけどな
一次リーグだけじゃ旨みないんじゃね
66: 2026/06/24(水) 21:46:17.44 ID:HL+MmDUL0
円安も悪いことばかりじゃないな
70: 2026/06/24(水) 21:48:15.41 ID:j3RWOfI+0
貰ったとして何人で分けるんだろう
72: 2026/06/24(水) 21:51:10.81 ID:HL+MmDUL0
クラブへの補償は書いてないけどどれぐらい出るんだろう
83: 2026/06/24(水) 21:59:36.82 ID:+A3JDCPo0
国の威信かけての戦争だし当たり前だろ
ヘラヘラして観光目的の野球とかと同列に考えるな
86: 2026/06/24(水) 22:00:35.65 ID:VLk922260
リーグ敗退でも16億ってのが凄い(´・ω・`)
94: 2026/06/24(水) 22:06:01.62 ID:+ltWEe8h0
敗退決まっても捨て試合しないように
勝ち点で賞金だせよ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782303012/
コメント