1: 2026/06/25(木) 21:04:59.19 ID:uoFGlF619
★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
2: 2026/06/25(木) 21:05:24.55 ID:jyYbs9sH0
破産して自殺しろ
5: 2026/06/25(木) 21:06:15.36 ID:RV+aF4iC0
これで更なる離農が発生したらいよいよだぞ…
6: 2026/06/25(木) 21:06:16.04 ID:tsgJ5tiL0
オメコ券を配るべき
7: 2026/06/25(木) 21:06:23.06 ID:bFEXAFD40
まだだ、まだまだ
8: 2026/06/25(木) 21:06:24.65 ID:/Smpqe2M0
わろたw
9: 2026/06/25(木) 21:06:25.85 ID:0cQF6rlI0
米の流通を仲介するJAより安価なサイト作ったら売れそうですね
>>9
JAの手数料3.5%程度だけどそれ下回って商売できる?
14: 2026/06/25(木) 21:06:42.67 ID:iLYJ5qSO0
石破茂前首相と小泉進次郎前農相よ
どうしてくれんの?
>>14
関係ない
農協とコメ卸の工作員(・∀・)カエレ!
>>54
あぁ?
トラック乗務歴38年目の俺が何の工作員だって?
15: 2026/06/25(木) 21:06:44.02 ID:7ajlyfDv0
青森だけど県産米まっしぐら10kg税込み6000円ってのが出始めた
17: 2026/06/25(木) 21:06:50.38 ID:/iIxA0lZ0
自業自得だろ
アホかよ
18: 2026/06/25(木) 21:06:53.73 ID:W/GqxMB00
高く売れるならいっちょ作ったろ!
農家の皆さんぇ…
>>18
農家よりJAとか卸が悪だと思う
20: 2026/06/25(木) 21:07:10.53 ID:Ec7TxrSR0
日本国民は農家を絶対に許さない!
22: 2026/06/25(木) 21:07:16.40 ID:Bc2LgF8n0
意地でも安く売ってやらん
という気概を感じるな
25: 2026/06/25(木) 21:07:31.31 ID:bFEXAFD40
日本代表がガツガツ食ってるところでも映さないとね
28: 2026/06/25(木) 21:07:33.76 ID:mVjd2U4j0
知るかっ😡
29: 2026/06/25(木) 21:07:34.19 ID:QWf66Gt20
自民党は選挙しかコントロールできません
30: 2026/06/25(木) 21:07:38.17 ID:aTvQ6VGc0
オーストラリア産の小麦ではマジで駄目なのか?
31: 2026/06/25(木) 21:07:40.21 ID:XoAPk1+H0
まだ米騒動前より高いんだが
33: 2026/06/25(木) 21:07:40.70 ID:ZuHFjEnB0
B地区米の倉庫めっちゃ空いとるやろ
34: 2026/06/25(木) 21:07:50.06 ID:6Q7frrVO0
国民をだましたんだから責任取れ
37: 2026/06/25(木) 21:08:08.36 ID:Ec7TxrSR0
日本国民が農家を養う必要はない
移民を増やしてるのは農家だ
38: 2026/06/25(木) 21:08:18.79 ID:miols3bo0
在庫管理もできないなんてばかみたい
40: 2026/06/25(木) 21:08:28.20 ID:adbS42LL0
ボッタクリしたんだから責任取れよ
41: 2026/06/25(木) 21:08:31.60 ID:NxfgNXgg0
農家も直売に力入れろよ
>>41
大量にいる小規模農家は米を適温で保管しておける倉庫なんか持ってないから
>>57
団体を作って保管すればいいんじゃね?
農協以外で。物流が得意な商社に相談すればいいと思う
45: 2026/06/25(木) 21:08:59.02 ID:sIrAt78e0
売れなきゃ安くすればいい話
単純だよね
47: 2026/06/25(木) 21:09:03.75 ID:JQOPEtF00
JAの不幸でパスタが美味い!
ざまあみろ!
48: 2026/06/25(木) 21:09:05.74 ID:pyqy0mr70
主食で金儲けするから
アホウが
49: 2026/06/25(木) 21:09:09.22 ID:Ec7TxrSR0
農家は悪くない悪いのはJAだって論法は通用せんよ
>>49
外国人すか?日本語うまいね
>>49
というか農家とJAって実質的にはほぼイコールみたいなもんだし
50: 2026/06/25(木) 21:09:13.22 ID:eorBOZBi0
虫が湧くまで溜めてろ
52: 2026/06/25(木) 21:09:19.74 ID:7FvCl5rI0
上場してる米流通が倒産したらそろそろ買ってやろうかなってなるけどさー
一人も死んでないじゃない。甘くね?w
53: 2026/06/25(木) 21:09:19.95 ID:sZqw0GkX0
米倉ソーコ
55: 2026/06/25(木) 21:09:28.49 ID:5GIheVL70
市場に任せるんだろ?
56: 2026/06/25(木) 21:09:30.14 ID:5YbxgbMR0
痛い目にあえよwww
59: 2026/06/25(木) 21:09:46.72 ID:yqtea1Oy0
日本を食糧危機に向かわせて食糧安全保障を訴えるマッチポンプ
61: 2026/06/25(木) 21:09:51.86 ID:qpiDVELC0
週末に大量にミートソース作って小分けして冷凍保存して毎日パスタや食パンで食ってるけど飽きないね全く
62: 2026/06/25(木) 21:09:52.84 ID:p7TSLcfO0
供給詰まり起こした連中誰だよ?
63: 2026/06/25(木) 21:09:55.11 ID:At59mWO90
カルテルやった JA
独裁禁止法で普通にお前ら全員韓国入りな
66: 2026/06/25(木) 21:10:10.06 ID:K1AGhdfz0
国が買い上げて輸出しろよ
67: 2026/06/25(木) 21:10:10.23 ID:LT0DwvO00
在庫がないって言ってたのにな
どこから出てきたのかな?
68: 2026/06/25(木) 21:10:10.59 ID:z9nD2uqy0
インフレ化といっても二倍三倍はやりすぎたな。主食の座を失いかけてる
69: 2026/06/25(木) 21:10:14.55 ID:joVUnxBV0
倉庫の中がパンパンだぜ
73: 2026/06/25(木) 21:10:27.84 ID:bFEXAFD40
いまだに得体の知れんブレンド米売ってるよな
恥を知りなさい
74: 2026/06/25(木) 21:10:31.03 ID:sFdhOKYs0
自業自得で米離れ
75: 2026/06/25(木) 21:10:33.65 ID:nmFNct3Y0
便乗してコメの値段吊り上げた業者なんざ潰れれば良いんだよ
立派な犯罪行為なんだから時代が時代なら押し込まれてたぞ
77: 2026/06/25(木) 21:10:42.74 ID:Ec7TxrSR0
農家の直売で5キロ4,400円だったんだぜ
もう買わないことに決めたからいいけど
78: 2026/06/25(木) 21:10:45.37 ID:BKjB5r6j0
コメ隠して高値価格操作
詐欺だろこれ
JA潰せよ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782389099/



コメント
生産は過剰じゃないで 例年通り
在庫が捌けないから新米収穫が始まると積み重ねで過剰になると言う話で増産なんてして無い