ワイ「PS4の画面すげえ綺麗やなあ!」 ゲームメーカー「それ作るの大変!死ぬ!!」 | watch@2ちゃんねる
スポンサーリンク




人気記事(外部)

お勧め記事(外部)

ワイ「PS4の画面すげえ綺麗やなあ!」 ゲームメーカー「それ作るの大変!死ぬ!!」

スポンサーリンク

1:名無しさん 2017/12/04(月)01:55:30 ID:xZY

ゲームメーカー「一個一個モデルを手作り!!もう無理!!」
画質の進歩はすごいのに作り方はすんげーアナログだよな
http://amzn.to/2kBu0pP



6:名無しさん 2017/12/04(月)01:58:48 ID:7ih

画質の進歩ってのもなんか違う


9:名無しさん 2017/12/04(月)02:01:29 ID:GP8

悲しいなぁ


10:名無しさん 2017/12/04(月)02:02:30 ID:nw7

PS4の画面ってなんや?

11:名無しさん 2017/12/04(月)02:03:53 ID:nP4

>>10
揚げ足取りの揚げ足とるなガイジ

 

12:名無しさん 2017/12/04(月)02:04:20 ID:nw7

>>11
だってほんまに意味わからんやん

 

14:名無しさん 2017/12/04(月)02:05:18 ID:nP4

>>12
モニターに映し出した時の解像度が高いって意味だとわかるやろガイジ

 

15:名無しさん 2017/12/04(月)02:05:55 ID:nw7

>>14
は?それは画質やろ?ps4の画面は違うやん

 
21:名無しさん 2017/12/04(月)02:07:18 ID:rTf

Fallout4みたいなゲームは映像が綺麗じゃないと楽しくないからなぁ…
画質が進歩して良かったとは思っとる
http://amzn.to/2kCEvcD

32:名無しさん 2017/12/04(月)02:09:34 ID:xZY

>>21
それはワイも思うけど
ただただ制作側の苦労が増える一方や!みたいな話よく聞くからさ
なんか作り方も進歩したらええのになぁ
って思っただけや

 

40:名無しさん 2017/12/04(月)02:11:36 ID:rTf

>>32
あんまり制作現場知らんけど1個1個手作りなんやね…
確かに今の時代にしてはアナログ過ぎやね

 
25:名無しさん 2017/12/04(月)02:08:20 ID:nw7

すまん意味が分かったわps4の画面とは解像度が高いって事か?

30:名無しさん 2017/12/04(月)02:09:02 ID:MZk

>>25
PS4(で映し出される)画面キレイだなって意味やぞ

 

34:名無しさん 2017/12/04(月)02:10:20 ID:nw7

>>30
意味が分からんから無理やすまんな解読できないわ

 

35:名無しさん 2017/12/04(月)02:10:44 ID:xZY

>>25
PS4の解像度が高いことそのものっていうか
その解像度が高い映像出力にあわせて、こまごま作ってあるのが綺麗
って話や
セガサターンのゲームを高解像度の機器で再生したって綺麗やないやろ?

 
29:名無しさん 2017/12/04(月)02:09:00 ID:WeN

1枚1枚手で絵を描いてた昔のアニメに比べればマシ


39:名無しさん 2017/12/04(月)02:11:28 ID:2gC

綺麗なほどごまかしが効かなくなるってのもあるよな


41:名無しさん 2017/12/04(月)02:12:01 ID:xZY

ワイが言いたいのは機械のスペックの話じゃないの
解像度云々じゃなくて、トータルとして最終的に映し出される映像が綺麗
とワイは言いたい
そしてそのための苦労は果てしないんだなあ
って話をしたい

45:名無しさん 2017/12/04(月)02:12:56 ID:9Uo

>>41
グラフィックスの美しさはマシンスペックに比例するからしょうがないね

 
43:名無しさん 2017/12/04(月)02:12:04 ID:1U0

雛形みたいなのはないのかね

51:名無しさん 2017/12/04(月)02:14:21 ID:WeN

>>43
CG作成に使うツールは全部外国製なので、雛形があっても全部外人顔で使えない

 
56:名無しさん 2017/12/04(月)02:15:29 ID:9Uo

作り手用のAPIとかも一応進化しては居るんだけどね
とは言えクオリティが上がるに釣れてエンジニアに負担が掛かってるのは事実ではある
PS4用のAPIをローレベルで叩いてるなんて正に職人芸の域である
我々トーシローには精々Unityでモデリング済みの雛形でヒイヒイ言うのが現界


58:名無しさん 2017/12/04(月)02:15:37 ID:x5h

今更PS3レベルの画質に落とすわけにもいかんし
制作側が何かしらのツールで効率化しないと死んでまうよコレ


60:名無しさん 2017/12/04(月)02:16:07 ID:1U0

今週末からモンハンオープンβテストやで

66:名無しさん 2017/12/04(月)02:17:22 ID:2gC

>>60
たのしみやね
サーバーが死にそうで怖い

 
63:名無しさん 2017/12/04(月)02:16:39 ID:rmb

実際ゲームソフトの供給が減ってるのは
ハードのスペック向上によるゲーム制作コストの増大が原因らしいからなぁ
PS2の頃みたいな混沌としたラインナップが懐かしいわ


67:名無しさん 2017/12/04(月)02:17:25 ID:v24

高度に学習するプログラムがあればそれに自然な物理的な動き(光が当たった時の反射や砂埃)を学習させたら結構楽にできそうよなぁ

72:名無しさん 2017/12/04(月)02:18:13 ID:1U0

>>67
でもそんなんができるようになったらホンマに知能レベルが機械>人間になってヤバそう

 

73:名無しさん 2017/12/04(月)02:18:43 ID:v24

>>72
そマ?AIは糞 はっきりわかんだね

 

76:名無しさん 2017/12/04(月)02:19:23 ID:9Uo

>>72
とっくのとうに限定的な学習に限れば人カスなんか
凌駕してるから・・・

 
90:名無しさん 2017/12/04(月)02:21:41 ID:u5d

MGS5の紹介動画みたいなんで見たけど最初に草とかフェンスとか作っててあとはそれをポチポチおいていったり
クリックで地面に凹凸付けたりするワイらでもできそうな作業やったで

95:名無しさん 2017/12/04(月)02:23:08 ID:9Uo

>>90
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術って本があるから
一回読んでみてクレメンス

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4844327550/

ワイはよくわからんから投げ捨てたけど

 

96:名無しさん 2017/12/04(月)02:24:12 ID:u5d

>>95
別になりたくない…

 
98:名無しさん 2017/12/04(月)02:24:56 ID:1U0

人体とかは多分関節1個1個動き方設定とかせなあかんのとちゃうん?

100:名無しさん 2017/12/04(月)02:25:15 ID:v24

>>98
今はモーションキャプチャやないんか?

 

102:名無しさん 2017/12/04(月)02:25:25 ID:u5d

>>98
人間にセンサー付けてスキャンするだけやで

 

103:名無しさん 2017/12/04(月)02:25:47 ID:xZY

>>98
正直、基本的な生き物の動きくらい世界中で共有したらええのにな
最初に作った人が売りまくって一財産築いたら良かったんや

 
101:名無しさん 2017/12/04(月)02:25:25 ID:ybH

スマホの方も開発費高騰してるからな


105:名無しさん 2017/12/04(月)02:25:59 ID:rTf

もう画質はGBAレベルでいいからたくさん出して?

106:名無しさん 2017/12/04(月)02:26:16 ID:ybH

>>105
それはあかんわ

 

112:名無しさん 2017/12/04(月)02:27:35 ID:rmb

>>105
SFCのドット絵でもええわ
3Dモデルで出すならPS2~PS2とPS3の中間くらいでも良い

 
108:名無しさん 2017/12/04(月)02:26:31 ID:nw7

アンチャーテッド綺麗だよなぁ
http://amzn.to/2kDHIZo


109:名無しさん 2017/12/04(月)02:27:06 ID:9Uo

ゲームの本数自体は多分PS時代よりずっと増えてるで
主流デバイスがスマホになっただけで
Unityとかアンリアルエンジン使えばそこそこのクオリティで
量産できる


110:名無しさん 2017/12/04(月)02:27:10 ID:yrd

昔は64レベルのグラでも凄いとか思ってたけど
10年くらいしてPSPのモンハン見て感動した


111:名無しさん 2017/12/04(月)02:27:34 ID:xZY

GBでポケモンが発売された時
「今時、GBみたいなクソ画質でゲーム売れるわけない」ってのは定評やったで
今もういちど低画質・アイデア勝負のゲームが出てきてもええ気はする

120:名無しさん 2017/12/04(月)02:28:54 ID:v24

>>111
PS2は高画質 アイデア勝負やったンゴねぇ

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    モーキャプやって最終的には手修正やぞ
    物理エンジンの演算と衝突するからな
    あとスマホゲーレベルの据え置きゲーってなんだよアンテかよ
    そんなスペックがスマホにあったら、据え置きゲー買う意味ないやろ
    ARKやらせろや

  2. 絶望的名無しさん より:

    KOFの昔のドットと今のCGどっちが大変かって話よ、クオリティ高めるのが大変なのは今も昔も変わらん

  3. watch@名無しさん より:

    映像を綺麗に作るのは簡単だろ。寧ろちゃんと動くかハードの性能と噛み合わせる方がムズイだろ

  4. より:

    いつも思うけどこういうのって
    作業環境とか設備は進化してないってこと前提だよね?

  5. watch@名無しさん より:

    5万ぐらいの値段してもいいから徹底的にリアルにするかPS1時代のグラだけど処理速度を重視したシミュレーションゲームをもっと出してくれ
    売れ行き悪いの分かっているけど最近SLG系は日本産の経営や戦略とかほとんどなくてつらい

  6. watch@名無しさん より:

    >>111 
    ゼルダとかマリオとかゼノブレイドとかまぁまぁ画質いいけど、
    PS4に比べたらスイッチは圧倒的に低画質アイディア勝負じゃないか?

  7. watch@名無しさん より:

    もう無理しないで昔に帰ろう
    二、三人の低予算で開発していたあの懐かしい頃に

  8. より:

    >>90
    こいつマジで言ってるのか
    あれはレベルデザインエディタで自動生成できるツールを予め作っていてそれで色々調整できるようにしてるだけだぞ
    結局重要なところやよく見える場所は人の手で作らなきゃならんのよ

  9. 名無しさん より:

    単純な性能なら今のスマホはPS3以上有るよ。
    操作できるかは別にして。

  10. より:

    フォトリアルだと一度写真から作れて流用が効くし手書きのテクスチャより圧倒的に手がかからない
    地形や建物はプログラム組めば一瞬で基礎を構築できるし
    服は高度なクロスシュミレータでシワなんかも的確に素早く調整できるし
    スカルプトを使えばポリゴンいじってた時代と比べると細部の造形も全体のバランス調整も楽
    工程も道具もとんでもなく進化してコスト激安で品質を保てるようになったのに時代についていけない無能な会社が悲鳴をあげてるだけ
    効率化を極めたEAみたいな会社と毎度のようにエンジンから作っては捨てる日本の会社じゃ対抗できないのは当たり前

  11. watch@名無しさん より:

    少人数で作ってるインディーズゲーならsteamとかでまだまだ出てるぞ。
    メーカーにはメーカーにしか出来ない大規模だったり綺麗だったりする大作を作って欲しい。

  12. watch@名無しさん より:

    ※10
    おれはゲーム業界のことはわからんけど、
    お前の言ってるようなことは業界人は知ってるんちゃう?
    それ以上の物が要求されるってことやないの?
    シューティングが多い外国産と
    RPG系のやたら風景が変わる国内産じゃ事情も違うだろうし。

  13. watch@名無しさん より:

    >>102
    完全に手作りでやるよりかはマシとはいえ、モーションキャプチャで動き取るだけ!ってそんな楽な話じゃないのに・・・

  14. watch@名無しさん より:

    超美麗なグラフィックスでジャニーズやAKBもびっくりの三文芝居を見せつけられるのが今のJRPG

  15. watch@名無しさん より:

    新ハード出るときのデモ映像って、次世代機はどれだけ精緻な絵作りができるか…みたいなのやってたと思うけど、悲鳴上げてるとこってあれに引っ張られ過ぎてるんじゃね?

  16. watch@名無しさん より:

    映像だけは綺麗

  17. より:

    バイオハザード7だと、人物や小道具はスキャンして取り込んだやつを調整したとかどっかの記事に書いてなかったかな?
    それでかなり手間が省けたとかあった様な覚えがある。

  18. watch@名無しさん より:

    懐古主義と言われるかもしれないが、
    棒人間とかドット絵とかの次代の方が面白かった。
    コストが掛からないから作る側が冒険していた。
    今はコストが掛かるので、
    外れないように過去の成功の焼き直ししかできない。
    だから飽きる。

  19. watch@名無しさん より:

    今の解像度でドット絵なんかやってたら、むしろそっちの方が過労死するわ
    初代PS以降、ドット絵からポリゴンに移行したのは「作業量の軽減」という意味合いもある
    ファミコン程度の荒いドット絵で、アニメーションのコマ数も少ないなら楽だろうけど
    スーファミの時点でもうドット絵の作業量は半端ないし、ぶっちゃけローポリでキャラ作ってモーション付けた方がはるかに楽だ

スポンサーリンク




WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました