最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

日本ってなんで過労死や自殺者がでるほど長時間労働が当たり前になってんの?

スポンサーリンク

1:名無しさん@涙目です。 2018/04/28(土) 23:56:31.52 ID:rqHciLhB0●.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000034-kyt-soci
連合滋賀などが主催する「滋賀県労働者統一メーデー」が28日、大津市や彦根市、栗東市など県内4会場で開かれた。
労働者ら計約5100人(主催者発表)が集い、長時間労働の是正や、暮らしの底上げに向けて団結を誓った。
中央会場の竜王町岡屋の町総合運動公園には、約2千人が参加した。
連合滋賀の柿迫博会長は「今求められるのは、経営者のための『働かせ改革』ではなく、働く者のための『働き方改革』の実現だ」と結集を呼び掛けた。
6月の県知事選に立候補表明した現職の三日月大造氏を推薦したことにも触れ、「必勝に向け、全力で取り組みを進めたい」と訴えた。
その後「ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)とワーク・ライフ・バランスの実現に向け、全力で取り組む」とする宣言を採択。ガンバロー三唱を行った。
地元首長や民進党県連、社民党県連の代表者らも出席した。

 

コメント

  1. watch@名無しさん より:

    人数不足
    人員整理して人を減らしたら残りの人の仕事が増えてきつくなって給与は前と同じ
    それで人が辞めていって回らなくなるパターン

  2. watch@名無しさん より:

    「当たり前」ではなく「それしか売上出す方法を知らない」だけでしょ
    これの終わってるところは「売上」であって「利益」じゃないのよね
    1.売上が上がっても利益出さなきゃ会社は破産する
    2.利益出すために売上上げようとするが、代償として勤務時間の上乗せが発生する
    3.増加時間分の売上出せればいいが、出せないから利益率が悪くなる
    4.利益率を上げるため、増加時間分を一律どこかでカットする
    3で時間を費やすほど利益率が落ちるなら、そのビジネスモデルが破たんしてる
    ここで気づいて方向修正かけるのが普通の経営者
    4で誤魔化して、修正かけるタイミングを見失うのが多すぎる

  3. watch@名無しさん より:

    過労死や自殺が出る程の過剰で完璧なサービスを日本人は要求してそれが普通だと思ってるから。

  4. watch@名無し盆地さん より:

    日本には 自殺するほど仕事があって 自害するほど仕事がない

  5. watch@名無しさん より:

    疲れてるからって災害対策しないわけにはいかない気持ちが日本人の精神に根付いてる。
    死ぬからな。
    しかもそれらの作業は仕事とは別ものだろ?
    台風の被害にあったから会社しばらく休みます。なんてことができる社会にならないとだめだろう。

  6. watch@名無しさん より:

    働く側も「時間減らせ!給料上げろ!」てどうやったら達成出来るか考えてるのか? わたしはこんなに頑張ってるのに、はただ過大評価してるだけじゃなくて??
    普通に考えてお金の流れって、会社として生産と報酬がうまく噛み合って初めて分配が発生する。分配比率は会社によるけど不満があるなら会社に言ったら?
    納得いかないなら辞めちゃえ。
    会社は従業員に辞められちゃったら潰れちゃうだろうから労働力確保にアクション起こすでしょ。それができない企業はどんどん潰れてくれ!
    談合が起きない程度までの企業数に減ってくれたら低価格競争も落ち着くんじゃない?
    会社潰れて無職になっちゃったら隣の会社に勤める!
    企業間の競争によって技術の発展が~ ていうなら敗者は甘んじて受け入れろ!!

  7. watch@名無しさん より:

    人が減れば減るほど人件費の支出が減って経営者はウハウハだった。
    なお未来はない模様。

  8. watch@名無しさん より:

    文句言ってても結局はそいつも心のどっかでがんばってる自分をエライと思ってる
    だから楽してるやつをみるとけしからんとなってしまう

  9. watch@名無しさん より:

    良く言えば真面目すぎる

  10. watch@名無しさん より:

    下がやり過ぎればそれが当たり前になり上や客がどんなに真面目でも腐る

  11. watch@名無しさん より:

    5 少ない企業数なら談合が起きないと考える根拠が謎なんだが。
    全体的に言ってる事が意味不明よ

  12. watch@名無しさん より:

    過労死なんかいまだに出とるんかい?2000年代前半くらいまでの遺物かと思ってた。

  13. watch@名無しさん より:

    単純
    何かしらの物を注文するときに「何時までに必ず届けて下さい、あともう少し安くして下さい」と言う人が多すぎるから
    アメリカなんて注文しても注文してない物がくることが普通にあるし
    でもそんなのに慣れて別にいっかですましてる
    特にアメリカの飲食店とか
    日本人だったら烈火のごとく怒るでしょ

  14. watch@名無しさん より:

    マジレスするとそういう状況で働きたがる奴が一定数居るからだぞ
    残業が好きで定時で帰るのを嫌がったり、
    有休も消化するの嫌がったりとか、
    世の中にはそういう奴が一定数実在する。
    だからこそ経営者側も助かってるんだけどね。
    世の中、まともな待遇を望むまともな知能の奴ばかりだと成り立たないから。

  15. watch@名無しさん より:

    ガチな事言ったら前年比を上回ろうと必死こくから
    競争だからしょうがないよな
    どうしようも出来ないわ

  16. watch@名無しさん より:

    有能な人だけ残れて後はすぐリストラとかになる社会が嫌だから。