最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

少年ジャンプ編集長「ジャンプに足りないものは初版100万部の大ヒット作品。子供にヒットする作品」

スポンサーリンク

1:風吹けば名無し 2018/05/14(月) 10:12:28.02 ID:4d7YISjHM.net

1968年に創刊されたマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の“未来”について語り合うトークショー「ジャンプのミライ2018」が9日、東京都内で行われた。
同誌の中野博之編集長は「ジャンプに今、足りないもの」が話題になると「初版100万部の大ヒット作品。『NARUTO』『BLEACH』『ONE PIECE』のように、もう一度子供にヒットする作品を作りたい。少年の誰もが知っているキャラで苦戦している」と語りつつ、
「コミックスの部数がすべてではない。世界中の人が知っているキャラクターを作ることが大事。現場はしっかり面白いマンガを作りたい。冗談ですが、キャラクターで世界征服をしたい」と話した。
中野編集長は「ジャンプは、子供向けで苦戦して、読者の年齢層が上がっている。子供たちは、YouTubeを見ていて、そこがライバルになっている。子供とマンガをつなげるアプリがあれば」とコメント。
前編集長で現在、同社第3編集部の瓶子吉久部長は、同誌の海外展開について「海外でストーリーは受け入れられなくても、キャラクターは受け入れられている。キャラクターの力は強い。キャラクターをうまく使っていきたい」と話した。
トークショーでは、マンガ投稿アプリ「少年ジャンプルーキー」、マンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」の取り組み、新しいアプリ、ウェブサービス企画を募集する「少年ジャンプアプリ開発コンテスト」などの取り組みも紹介された。


コメント

  1. watch@名無しさん より:

    人気作家の軟禁状態見て面白い作品書こうなんて野心ある奴が寄り付く訳ないだろ。
    今のご時世公表手段腐るほどある訳だし。

  2. watch@名無しさん より:

    少年じゃなくて青年漫画になりつつあるからな一部コロコロ漫画並みに落としたギャグ漫画があってもいいと思う

  3. watch@名無しさん より:

    露骨過ぎるエロと気持ち悪すぎるグロ連発で少年向け?
    もう完全に有害雑誌だろ。

  4. watch@名無しさん より:

    子供の感性に寄り添うために編集者を池沼にすべきでは?
    あ、もうなってるか

  5. watch@名無しさん より:

    ヒットする作品は作れても
    誰でもスマホ時代に印刷物で100万部は難しいんじゃないかな?
    CDの辿った末路、音楽業界で見た光景

  6. watch@名無しさん より:

    オワコン

  7. watch@名無しさん より:

    ネットが批判しまくるから
    表現の自由の幅がせばまっている。
    勢いで読ませるものは敬遠され論理的に変な箇所や
    昔あったネタかぶり、作画や文法など粗を探され批判される。
    言葉汚く漫画だけじゃなく漫画家をも批判する。
    老害には飽きた内容でも子供は初見なんだが、それを理解できない。
    子供の視点を無視して批判する。

  8. watch@名無しさん より:

    ハイキュー思ったより売れてないんだな

  9. watch@名無しさん より:

    ヒット作が出ないからジャンプ作家目指す奴も減ってる
    このままじゃジリ貧
    もっと早く危機感持つべきだったと思う
    つうか原石を発掘できない編集にも責任はあるし
    編集者も学歴じゃなくいろんな人入れないとダメだと思う

  10. watch@名無しさん より:

    ワンピース休載の週は刷るだけ無駄じゃね
    休刊でいい

  11. watch@名無しさん より:

    今のジャンプじゃBLEACHレベルなんて到底無理だろ
    黒子、暗殺レベルですら届いてないのに

  12. watch@名無しさん より:

    昔、女子高生が凄い流行作ってた時期ってあったじゃん。コギャルとか。
    今も何かと彼女達の感性で流行るものが多いけどあの時代ほどじゃない。
    それと同じで少年漫画の読者層が漫画文化の舵取り役じゃなくなったから王道作品が売れないのかなと。
    最近の子達はなろう系のアニメ見て満足してるんじゃないか。

  13. watch@名無しさん より:

    もうグッチャグチャに内蔵ぶちけて巨乳とセッ?スしまくる漫画でも乗せればぁ?
    売れる漫画が足りないって頭わいてんの?クソワンピゴミハンタ放置してよくそんな寝言口から出てくるな
    ゴミみたいな長編至上主義で新規お断りなんだろ
    誰が見るかゴミカスが

  14. 匿名 より:

    ※12
    なろう系はオタクしか見てない
    勢いを取り戻したいなら一般人に受ける作品を作らないとダメ
    ドラゴンボールが今の子供に受けてるんだからそういうのを作ればいいだけの話
    ただそれが出来なくて作家も編集部も苦戦してるんだけど