1: 2026/06/24(水) 00:13:54.87 ID:vDcVrAcT0
古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 – 芸能 : 日刊スポーツ
2026年6月23日21時13分
フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。サッカーFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイスペイントをしている件について、私見を述べた。
古舘は、日本代表が活躍しているW杯の話題の流れで「あまりにも日本が勝ってうれしくて、こうガーッと集中して(試合を)見たけども、あの、(顔が)真っ白で日の丸を持つ形で鼻を中心に真っ赤な日の丸で(ペイントして)…っていう日本のサポーター多いじゃん?俺はあれ見てて思ったね。“国旗損壊罪じゃないの?これ?”と思ったもんね」と切り出した。
そして「あんなに応援してるサポーターには申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、俺は“国旗損壊罪までいらないんじゃない?外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから、それで、あとは他の法律でとればいい”と思ってるから、そういうほうにサポーターの一途さにそう思っちゃった俺が悪いんだけど」と自身の国旗損壊罪への考えを明確に前置きした上で、日の丸のフェイスペイントについては「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…と思っちゃったりしました」と独自の見方を示していた
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202606230001424.html
2: 2026/06/24(水) 00:14:04.25 ID:vDcVrAcT0
これは正論
3: 2026/06/24(水) 00:14:15.24 ID:vDcVrAcT0
高市どーすんのこれ?
4: 2026/06/24(水) 00:15:24.07 ID:wKxMuEMj0
お子さまランチがセーフなんやからこれも顔面セーフや
5: 2026/06/24(水) 00:16:26.54 ID:nVpPSPVS0
お前らの大好きな海外もやってるからセーフや
6: 2026/06/24(水) 00:17:00.47 ID:r7h96QIja
国旗を模した何かがセーフならザル法もザル法やから結局何の為にあるのって話やからな
7: 2026/06/24(水) 00:17:05.00 ID:9IAS0UxZ0
古舘ってこんなバカみたいなこと言うやつだったのか
>>7
こういうバカみたいなやり取りが出てくるからわざわざ法律にしなかっただけやのになあ
>>7
馬鹿な法律作る奴が一番馬鹿だぞ
9: 2026/06/24(水) 00:19:17.53 ID:gkJPbZeL0
口喧嘩で負けて「いつ言った?何年何月何日何時何分何秒に言った?」って叫ぶクソガキみたい
11: 2026/06/24(水) 00:20:39.72 ID:z4+gzRBZ0
なんgの小学生みたいなこと言うやつに成り下がったか…
12: 2026/06/24(水) 00:21:26.17 ID:/EisGyxj0
猪木にビンタされすぎてバカになったかwww
13: 2026/06/24(水) 00:21:57.26 ID:pIH7O9RRr
未だに何故国旗損壊罪なんてものが必要なのか分からない
14: 2026/06/24(水) 00:22:01.74 ID:CNPuu2EMa
実際法的観点から見ると基準が定まらない
だから決めようがなかったのにサナがゴリ押すもんやから
15: 2026/06/24(水) 00:22:12.96 ID:YROcWDI80
さすが テロ朝の犬 とまで呼ばれた輩w
16: 2026/06/24(水) 00:23:45.28 ID:7Facdh8j0
日の丸弁当にも文句言いそうやな
>>16
もう文句言ったぞ
18: 2026/06/24(水) 00:25:38.42 ID:JVFty21I0
フル勃ちさん、嘘だよな?
19: 2026/06/24(水) 00:27:22.81 ID:XhoBWUVH0
ガイジやん
20: 2026/06/24(水) 00:27:25.58 ID:rlein7Pc0
しょうもない
損壊したいやつは法を破る方が損壊度上がるからええやん
21: 2026/06/24(水) 00:27:50.77 ID:0UQu6NqXa
ウヨ媚びだけやからサナはなんも考えてないと思うよ
皇室典範に手付けながら愛国政策するのを見ての通り
>>21
これ
22: 2026/06/24(水) 00:28:47.58 ID:zqgyjhX70
海外では成り立ってる法律なんやろ
24: 2026/06/24(水) 00:29:38.82 ID:N94HdeMU0
自民党が大嫌いな古舘伊知郎
>>24
つまりまともってことやな
25: 2026/06/24(水) 00:30:43.27 ID:b56HcKCE0
「さぁ性欲モンスターの登場であります」
26: 2026/06/24(水) 00:34:53.32 ID:/gMXhPeS0
「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」
これどういう意味や
27: 2026/06/24(水) 00:34:53.74 ID:uby5k9mo0
バカは死んだ方がいいよ
28: 2026/06/24(水) 00:35:49.58 ID:7Facdh8j0
老いると思想強くなる人多いよな
32: 2026/06/24(水) 00:40:30.14 ID:wokt3OKU0
自国旗壊されるのムカつくから以外に理由ないしなこの法律
34: 2026/06/24(水) 00:46:58.39 ID:UlZN9kSE0
日本人もネットの普及で国旗嫌い増えてるからいらんやろ
35: 2026/06/24(水) 00:47:13.15 ID:iAixSafV0
愛国者様はフェイスペイントしないの?
旗日の日にやればいいのに
36: 2026/06/24(水) 00:49:54.52 ID:S/p7iZC8d
意外と馬鹿なんだな、こいつ
がっかりした
37: 2026/06/24(水) 00:51:46.41 ID:/iJ2NVXu0
だからあほらしい法律だっていう話よな
まああってもいいけど今やることかっていう
38: 2026/06/24(水) 00:56:03.44 ID:VQaxcZkD0
ジョークでしょ
保守政党のしょうもない愛国アピールを皮肉ってる
40: 2026/06/24(水) 00:59:02.75 ID:yF3KTFs20
これがおもろい思ってるならセンスがないし、真面目に言うてたら馬鹿という救いのなさ
41: 2026/06/24(水) 00:59:10.13 ID:jrMCOCz1a
国旗は尊重するが天皇は蔑ろにするのがこの国の愛国保守やから
>>41
そら今の天皇陛下は雅子を嫁にするくらいアホやし
42: 2026/06/24(水) 00:59:34.93 ID:AibrFtzQ0
昔からバカやろ
44: 2026/06/24(水) 01:06:44.59 ID:9sYFXKIV0
テレ朝からフリーになったのにまたそっちへ戻って行くんだね
田原総一朗の後釜でも狙いだしたのかな
45: 2026/06/24(水) 01:08:18.46 ID:ivkn/MzC0
歳でボケてきてんのか…?
46: 2026/06/24(水) 01:10:29.19 ID:PXe0q7yX0
おじいさんのおもろいこと言うたろ感
47: 2026/06/24(水) 01:13:23.63 ID:4BgrHki30
フェイスペイントで国旗損壊適用ってことは、土台の顔の方が損壊してるって言いたいのか
シンプルに侮辱罪やね
48: 2026/06/24(水) 01:15:28.58 ID:k0yA6/Y0d
バクチクの追っかけのことかああああああー!
49: 2026/06/24(水) 01:17:17.19 ID:xLQOvqL80
いるいらないで議論してることがアホすぎる
秒で通して終わる話
>>49
サナの意に背いてさっさと通さない自民最低だな
51: 2026/06/24(水) 01:23:26.19 ID:JrQsuCbIr
要らない法律だわな



コメント
外国の旗と同じ扱いにすればいいだけ
言葉尻捉えて本質論からずれるのはこういう連中が良くやる話
燃やしたり破いたり否定的な使い方を規制しろって事でしょ
元から共産系の国家を否定する連中が論点ずらして議論を空転させる事と
それを支援するこういったメディア系の左派が組むから政治は前に進まないし
その進まない政治をまた批判するループ
常識で考えれば分かるだろ
白い紙に赤い丸を書いて破り捨てたら罪になるっていうのか、アホか
スレタイの【正論】がキモい
乞食すぎ
刑法94条の二w
「刑法国旗毀損罪」とは、一般的に「日本国を侮辱する目的で、国旗(日の丸)を損壊・除去・汚損する行為」を処罰する法案(国旗損壊罪)、もしくは現行刑法における「外国に対する侮辱目的で、外国の国旗や国章を毀損する罪」を指します。
日本の刑法には、長らく日本国の国旗(日の丸)を直接罰する規定は存在しませんでした。しかし、2026年6月に自民党、日本維新の会、国民民主党、参政党の4党により、日本の国旗を損壊・除去・汚損する行為を罰する「国旗損壊罪」を新設する刑法改正案が国会に共同提出されました。現在審議が進められているこの法案の主な内容は以下の通りです:処罰の対象: 「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」により、公然と国旗を損壊・除去・汚損する行為。罰則: 2年以下の拘禁刑(刑法改正による懲役刑等の呼称変更)または20万円以下の罰金。なお、現状の刑法では外国の国旗を対象とした外国国章損壊罪(2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金)が規定されています。この法律は「外国に対する侮辱」を目的とした場合にのみ適用されるものです。国会での審議状況や法案の詳細は、衆議院 議案情報 などで確認できます。
処罰の対象: 「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」により、公然と国旗を損壊・除去・汚損する行為。罰則: 2年以下の拘禁刑(刑法改正による懲役刑等の呼称変更)または20万円以下の罰金。なお、現状の刑法では外国の国旗を対象とした外国国章損壊罪(2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金)が規定されています。こ
別の国の旗のフェイスペイントしてたらコイツからしたら違反行為ってこと?「外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから」って認知してるのにどこがいやしめるに該当するんだ?
これの言葉の続きもおかしいし、外国の旗毀損で罪になるんだから日本のも追加しても何らおかしな話じゃないだろ
内心はどう思っていようが勝手だが他者から見て不快になる行為は辞めましょうこんなのも分からないの?
屁理屈一郎
もう終わった人だから、忘れられないように必死なんだろうな