【正論】古舘伊知郎「日の丸フェイスペイントは国旗損壊罪じゃないの?w」 | watch@2ちゃんねる
人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

【正論】古舘伊知郎「日の丸フェイスペイントは国旗損壊罪じゃないの?w」

スポンサーリンク

1: 2026/06/24(水) 00:13:54.87 ID:vDcVrAcT0   
古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 – 芸能 : 日刊スポーツ

2026年6月23日21時13分

フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。サッカーFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイスペイントをしている件について、私見を述べた。

古舘は、日本代表が活躍しているW杯の話題の流れで「あまりにも日本が勝ってうれしくて、こうガーッと集中して(試合を)見たけども、あの、(顔が)真っ白で日の丸を持つ形で鼻を中心に真っ赤な日の丸で(ペイントして)…っていう日本のサポーター多いじゃん?俺はあれ見てて思ったね。“国旗損壊罪じゃないの?これ?”と思ったもんね」と切り出した。

そして「あんなに応援してるサポーターには申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、俺は“国旗損壊罪までいらないんじゃない?外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから、それで、あとは他の法律でとればいい”と思ってるから、そういうほうにサポーターの一途さにそう思っちゃった俺が悪いんだけど」と自身の国旗損壊罪への考えを明確に前置きした上で、日の丸のフェイスペイントについては「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…と思っちゃったりしました」と独自の見方を示していた


https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202606230001424.html



2: 2026/06/24(水) 00:14:04.25 ID:vDcVrAcT0   
これは正論


3: 2026/06/24(水) 00:14:15.24 ID:vDcVrAcT0   
高市どーすんのこれ?


4: 2026/06/24(水) 00:15:24.07 ID:wKxMuEMj0   
お子さまランチがセーフなんやからこれも顔面セーフや


5: 2026/06/24(水) 00:16:26.54 ID:nVpPSPVS0   
お前らの大好きな海外もやってるからセーフや


6: 2026/06/24(水) 00:17:00.47 ID:r7h96QIja   
国旗を模した何かがセーフならザル法もザル法やから結局何の為にあるのって話やからな


7: 2026/06/24(水) 00:17:05.00 ID:9IAS0UxZ0   
古舘ってこんなバカみたいなこと言うやつだったのか


8: 2026/06/24(水) 00:18:48.07 ID:dNm4NC0o0   
>>7
こういうバカみたいなやり取りが出てくるからわざわざ法律にしなかっただけやのになあ


29: 2026/06/24(水) 00:37:36.25 ID:UlZN9kSE0   
>>7
馬鹿な法律作る奴が一番馬鹿だぞ


9: 2026/06/24(水) 00:19:17.53 ID:gkJPbZeL0   
口喧嘩で負けて「いつ言った?何年何月何日何時何分何秒に言った?」って叫ぶクソガキみたい


11: 2026/06/24(水) 00:20:39.72 ID:z4+gzRBZ0   
なんgの小学生みたいなこと言うやつに成り下がったか…


12: 2026/06/24(水) 00:21:26.17 ID:/EisGyxj0   
猪木にビンタされすぎてバカになったかwww


13: 2026/06/24(水) 00:21:57.26 ID:pIH7O9RRr   
未だに何故国旗損壊罪なんてものが必要なのか分からない


14: 2026/06/24(水) 00:22:01.74 ID:CNPuu2EMa   
実際法的観点から見ると基準が定まらない
だから決めようがなかったのにサナがゴリ押すもんやから


15: 2026/06/24(水) 00:22:12.96 ID:YROcWDI80   
さすが テロ朝の犬 とまで呼ばれた輩w


16: 2026/06/24(水) 00:23:45.28 ID:7Facdh8j0   
日の丸弁当にも文句言いそうやな


17: 2026/06/24(水) 00:25:21.40 ID:myYQWMcQd   
>>16
もう文句言ったぞ


18: 2026/06/24(水) 00:25:38.42 ID:JVFty21I0   
フル勃ちさん、嘘だよな?


19: 2026/06/24(水) 00:27:22.81 ID:XhoBWUVH0   
ガイジやん


20: 2026/06/24(水) 00:27:25.58 ID:rlein7Pc0   
しょうもない
損壊したいやつは法を破る方が損壊度上がるからええやん


21: 2026/06/24(水) 00:27:50.77 ID:0UQu6NqXa   
ウヨ媚びだけやからサナはなんも考えてないと思うよ
皇室典範に手付けながら愛国政策するのを見ての通り


30: 2026/06/24(水) 00:38:07.05 ID:dS69g9rYd   
>>21
これ


22: 2026/06/24(水) 00:28:47.58 ID:zqgyjhX70   
海外では成り立ってる法律なんやろ


24: 2026/06/24(水) 00:29:38.82 ID:N94HdeMU0   
自民党が大嫌いな古舘伊知郎


31: 2026/06/24(水) 00:38:33.30 ID:UlZN9kSE0   
>>24
つまりまともってことやな


25: 2026/06/24(水) 00:30:43.27 ID:b56HcKCE0   
「さぁ性欲モンスターの登場であります」


26: 2026/06/24(水) 00:34:53.32 ID:/gMXhPeS0   
「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」

これどういう意味や


27: 2026/06/24(水) 00:34:53.74 ID:uby5k9mo0   
バカは死んだ方がいいよ


28: 2026/06/24(水) 00:35:49.58 ID:7Facdh8j0   
老いると思想強くなる人多いよな


32: 2026/06/24(水) 00:40:30.14 ID:wokt3OKU0   
自国旗壊されるのムカつくから以外に理由ないしなこの法律


34: 2026/06/24(水) 00:46:58.39 ID:UlZN9kSE0   
日本人もネットの普及で国旗嫌い増えてるからいらんやろ


35: 2026/06/24(水) 00:47:13.15 ID:iAixSafV0   
愛国者様はフェイスペイントしないの?
旗日の日にやればいいのに


36: 2026/06/24(水) 00:49:54.52 ID:S/p7iZC8d   
意外と馬鹿なんだな、こいつ
がっかりした


37: 2026/06/24(水) 00:51:46.41 ID:/iJ2NVXu0   
だからあほらしい法律だっていう話よな
まああってもいいけど今やることかっていう


38: 2026/06/24(水) 00:56:03.44 ID:VQaxcZkD0   
ジョークでしょ
保守政党のしょうもない愛国アピールを皮肉ってる


40: 2026/06/24(水) 00:59:02.75 ID:yF3KTFs20   
これがおもろい思ってるならセンスがないし、真面目に言うてたら馬鹿という救いのなさ


41: 2026/06/24(水) 00:59:10.13 ID:jrMCOCz1a   
国旗は尊重するが天皇は蔑ろにするのがこの国の愛国保守やから


43: 2026/06/24(水) 01:02:36.70 ID:ag3s0ffJ0   
>>41
そら今の天皇陛下は雅子を嫁にするくらいアホやし


42: 2026/06/24(水) 00:59:34.93 ID:AibrFtzQ0   
昔からバカやろ


44: 2026/06/24(水) 01:06:44.59 ID:9sYFXKIV0   
テレ朝からフリーになったのにまたそっちへ戻って行くんだね
田原総一朗の後釜でも狙いだしたのかな


45: 2026/06/24(水) 01:08:18.46 ID:ivkn/MzC0   
歳でボケてきてんのか…?


46: 2026/06/24(水) 01:10:29.19 ID:PXe0q7yX0   
おじいさんのおもろいこと言うたろ感


47: 2026/06/24(水) 01:13:23.63 ID:4BgrHki30   
フェイスペイントで国旗損壊適用ってことは、土台の顔の方が損壊してるって言いたいのか
シンプルに侮辱罪やね


48: 2026/06/24(水) 01:15:28.58 ID:k0yA6/Y0d   
バクチクの追っかけのことかああああああー!


49: 2026/06/24(水) 01:17:17.19 ID:xLQOvqL80   
いるいらないで議論してることがアホすぎる
秒で通して終わる話


50: 2026/06/24(水) 01:18:57.16 ID:xzeRO6Mja   
>>49
サナの意に背いてさっさと通さない自民最低だな


51: 2026/06/24(水) 01:23:26.19 ID:JrQsuCbIr   
要らない法律だわな


https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782227634/

コメント

  1. 1 :名無しさん:2026/06/24 02:44:53 ID:872e72b2
     

    外国の旗と同じ扱いにすればいいだけ
    言葉尻捉えて本質論からずれるのはこういう連中が良くやる話
    燃やしたり破いたり否定的な使い方を規制しろって事でしょ
    元から共産系の国家を否定する連中が論点ずらして議論を空転させる事と
    それを支援するこういったメディア系の左派が組むから政治は前に進まないし
    その進まない政治をまた批判するループ 


  2. 2 :名無しさん:2026/06/24 02:45:52 ID:b6c1854f
     

    常識で考えれば分かるだろ


  3. 3 :名無しさん:2026/06/24 03:18:37 ID:bbb52038
     

    白い紙に赤い丸を書いて破り捨てたら罪になるっていうのか、アホか


  4. 4 :名無しさん:2026/06/24 03:27:39 ID:49d31e9f
     

    スレタイの【正論】がキモい
    乞食すぎ


タイトルとURLをコピーしました