イマドキゆとり夫婦 子供のお年玉を電子マネーで催促 戸惑う高齢者の本音「もらう立場が言う言葉?」 | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

イマドキゆとり夫婦 子供のお年玉を電子マネーで催促 戸惑う高齢者の本音「もらう立場が言う言葉?」

スポンサーリンク

1 :2020/12/28(月) 11:37:29.76 0●

【お年玉】電子マネーで催促されて…戸惑う高齢者の本音 「もらう立場の人が言う言葉?」
 2019年からスマホ決済やICカードによる決済が推奨されるようになり、今や「お年玉」までもがキャッシュレス化される時代に突入しています。
しかし、高齢者からは「キャッシュレスは不安」という声が上がっているのも事実で、
総務省の発表によれば、70代の電子マネーの所有率はわずかに20%程度。実際のところ「お年玉のキャッシュレス化」をどのようにとらえているのか、
不安や不満はどこにあるのか、孫を持つ世代の方にお話を伺ってみました。中にはコロナ禍での家族のあり方を見直す人もいるようです。

70代─そもそもスマホが扱えない人も
「私が住んでいる地域は同年代の高齢者が営む小さな商店が多く、キャッシュレス決済をしようとする度、店主も自分もドキドキ。
そもそもスマホなんてめったに使わないから、アプリを起動させるのにすごい時間がかかっちゃうし。数百円のものを買うだけで
ポイントもそれほど貯まらないので、現金をやりとりする方が早いよね? ということになったのよ」

 ずばり、キャッシュレス決済からはほど遠い生活をしていると語るのは、関東在住の千絵子さん(74歳・仮名)。
6年前にご主人が亡くなり、2人の息子は進学や就職を機に家を出て都会暮らし。千絵子さんは小さな畑で細々と野菜を作り、
わずかな年金をやりくりしながら一人暮らしをしています。

 そんな千絵子さんがキャッシュレスを使うようになったのは、「ポイントが貯まってお得だし、買い物の際もスピーディで良い」と、
キャッシュレスのアプリを入れたスマホをプレゼントしてくれた息子の影響。

 しかし、操作に詳しい人は周囲におらず、スマホの扱いはいつになっても慣れない。通信販売などはまったく利用せず。
また、友人たちとは会って直接話せば十分という生活の中、「キャッシュレスなんて、必要ない」というのが正直な感想なのだとか。

「嫁から電話でね。今年はコロナ禍があってこっちに来られないから、お年玉を電子マネーで送ってくれって言われたの。
でも、やり方が分からないし、教えてくれる人もいないから無理なのよね。電話口で説明してもらっても分からないし、
代わりに図書カードを送ると答えたんだけど納得してなさそうで……。もう、そのやりとりだけで疲れちゃって。
そもそもそれ、もらう立場の人が言う言葉なのかしら」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c70f2c53b6ffcda01eb54bb3902a97c0c276489


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

 



3 :2020/12/28(月) 11:38:54.10 0.net
躾けたの誰だよ。

 

4 :2020/12/28(月) 11:39:30.77 0.net
>>3

ほんこれ

  
6 :2020/12/28(月) 11:41:07.90 0.net
コンビニでアマギフかnanacoギフトでも買って
ポチ袋に入れて渡したらいいんだよな

アマギフなら、親が八掛けぐらいで換金してくれるだろうさ

 

83 :2020/12/28(月) 12:25:54.09 0.net
>>6

会わないから電子マネーで送れってことだよ

  
7 :2020/12/28(月) 11:42:19.75 0.net
俺もよくわからんわ
ituneカードの番号メールで送ればいいんか?

 
8 :2020/12/28(月) 11:42:19.75 0.net
ゆとってんなぁ

 
9 :2020/12/28(月) 11:43:30.27 0.net
アマギフでお年玉くれ

 
10 :2020/12/28(月) 11:43:43.71 0.net
> 嫁から電話でね

この時点で、根本的な戦略ミス
嫁の言うことを肯定的に聞くわけがないだろうに

孫がおねだりするか、息子が電話で説明しろ

 

12 :2020/12/28(月) 11:44:40.07 0.net
>>10

嫁が相当図太いなw

  
11 :2020/12/28(月) 11:44:23.97 0.net
今年は家族の集まりが無いから現金書留でお年玉送ったった

 
13 :2020/12/28(月) 11:45:29.62 0.net
お年玉は現金で貰って親がキャッシュレス化しろよ

 
14 :2020/12/28(月) 11:45:41.77 0.net
あれかな、おじいちゃんとおばあちゃんが死ねば遺産転がり込んでくるから、孫連れて帰省しましょうねーって母親は一定数いるのかな?

 
15 :2020/12/28(月) 11:46:05.16 0.net
育てたように子は育つ
因果応報だろ

 

44 :2020/12/28(月) 11:57:45.20 0.net
>>15

馬鹿ですか〜♪
育ていない、嫁や婿はどうなんだ?ボケ始めてるから病院で見てもらえ〜♪

  
16 :2020/12/28(月) 11:46:13.44 0.net
現金を自分でチャージすればいいじゃん

 
17 :2020/12/28(月) 11:46:35.23 0.net
「もしもしー、おばーちゃん、ボクだよ。お年玉をね、アマギフっていうので送ってほしいの

 
18 :2020/12/28(月) 11:46:56.96 0.net
電子マネーがあるのに
仮想通貨の必要性が分からん

 

39 :2020/12/28(月) 11:55:41.93 0.net
>>18

買い物だけなら電子マネーが圧倒的に便利。

電子マネー
現金のかわりで買い物に使えるお金。
レートは固定されている。

QRコード決済
仮想通貨のレート固定バージョンでスマホを利用して現金のかわりに使用できる。

仮想通貨
現金のかわりで買い物に使えるお金。
レートは変動する。
仮想通貨のID持ち間で自由に送金できる。
売買も法的に認められている。

  
19 :2020/12/28(月) 11:47:27.18 0.net
どうせ嘘松記事

 
20 :2020/12/28(月) 11:48:14.30 0.net
三年前から現金ではなくお年玉袋にAmazonギフト券入れて渡すようにしてから親戚の間ではお年玉にAmazonギフト券を入れるのが流行ってる。
子供にネット通販を学ばせる切っ掛けになると評判になった。

 
21 :2020/12/28(月) 11:48:19.25 0.net
つーか普通に郵便局から振り込めばいいだけだろ

 
22 :2020/12/28(月) 11:48:25.16 0.net
うそくせーな。
現金じゃないとお母さん銀行で
貯金やりにくいじゃない

 

25 :2020/12/28(月) 11:49:37.70 0.net
>>22

これ
現金郵送で来てもお母さん銀行送りになるからな

  
23 :2020/12/28(月) 11:48:35.93 0.net
まあお年玉、高額小遣いくれなきゃ
ジジババなんか相手されないからね

相手してほしけりゃ福沢諭吉(もうすぐ渋沢栄一)がいるんだよ

 
24 :2020/12/28(月) 11:48:47.41 0.net
DMMプリペイドカードでやるよ

 
27 :2020/12/28(月) 11:49:46.91 0.net
コンビニでもスーパーのサービスカウンターでも電子マネーカード売ってるだろ

 
28 :2020/12/28(月) 11:49:52.29 0.net
それが当たり前になるとジジババは詐欺と区別つかなくなるからやめとけと思う

 
29 :2020/12/28(月) 11:49:55.66 0.net
昔図書券、今アマギフ?
たいして変わらなくね

 
30 :2020/12/28(月) 11:50:09.79 0.net
親が電子マネーに換金してあげたらいいやん。

 
31 :2020/12/28(月) 11:50:10.53 0.net
ビットコインでええか?

 

36 :2020/12/28(月) 11:52:34.85 0.net
>>31

「ビットコインってのでいいから。1ビットコインだけでいいよ」
「そんなものでいいのか。500円くらいかな」

  
32 :2020/12/28(月) 11:50:27.67 0.net
挨拶にこないやつに渡す金はない

 

34 :2020/12/28(月) 11:52:10.82 0.net
>>32

俺調べでは、6割ぐらいがそれかな
4割は来なくても送る、来たらまた渡す

  
33 :2020/12/28(月) 11:50:40.57 0.net
難しくないから教えてあげればいい
得するんだし

 
37 :2020/12/28(月) 11:52:57.72 0.net
クソ嫁にカス息子

 
38 :2020/12/28(月) 11:53:52.82 0.net
絵に描いたような創作記事だな
限られた人付き合いしかしていない老人が第三者に“本心”を語っているというのに無理がある
セリフ口調のしゃべり方も笑えるw

 
40 :2020/12/28(月) 11:56:23.16 0.net
一番気の毒なのは母方の親御さん
嫁に出した後も延々とたかられる

 
41 :2020/12/28(月) 11:56:36.46 0.net
祖父母が対応する必要はないだろ。
親が現金を電子化すればいいだけ。

そもそも、お年玉は
会えない時はもらえないのが当たり前だ。
何考えてんだ。

会社の業績が悪いのに
ボーナスが少ないとか文句言うバカが育つわけだ。

 
42 :2020/12/28(月) 11:57:05.22 0.net
(´・ω・`)来なくていいから金寄越せって
(´・ω・`)それ違うだろ!
(´・ω・`)会ってあげるからお年玉なんや!

 
43 :2020/12/28(月) 11:57:09.03 0.net
高齢者だけが得してるからな
このくらいしてやれよ

 
45 :2020/12/28(月) 11:57:46.55 0.net
ゆとりというより育ちの問題では
まず金の無心って

 
46 :2020/12/28(月) 11:58:45.68 0.net
甘えるな!
顔も出さん奴にくれてやるお年玉等ビタ一文たりとも無い!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    たしかにPayPayとかで個人間送金できる時代だな

  2. 匿名 より:

    じいちゃん婆ちゃんに勝利来た。「電子マネーの遣り方分からないからお年玉は無理」
    これでいけるじゃん。偉そうなことを言う奴は放っとけば良いんだよ。

  3. なな より:

    爺婆「帰省が無理だからお年玉も無理 コロナが終わったらあげるよ」

タイトルとURLをコピーしました