1: 2026/05/29(金) 10:13:17.62 ID:JjSPbYZL0
2: 2026/05/29(金) 10:13:46.52 ID:TUvDtRIi0
まずい
3: 2026/05/29(金) 10:14:13.67 ID:vYNnk03p0
消せ消せ消せ消せ
4: 2026/05/29(金) 10:14:34.47 ID:W/e3xvR00
別にそれでええやんね。。。
5: 2026/05/29(金) 10:14:39.24 ID:D642qJz6H
岡本北斗くんて元気してるんやろか
6: 2026/05/29(金) 10:14:58.39 ID:rqZmCRTAM
ダイの大冒険が値下げされて2000円を切りましたね
7: 2026/05/29(金) 10:15:56.68 ID:WwlSyLGV0
鳥山明使ってるのに海外で人気ないのはなぜ?
>>7
人気あるのはあくまでドラゴボであって鳥山の画風ではないんや
>>17
ドラおじにはこの事実が理解できないらしい
9: 2026/05/29(金) 10:17:01.01 ID:O3SqNec10
都合悪いんだ~🫵
10: 2026/05/29(金) 10:18:01.03 ID:/CS3DH+q0
この程度の奴らがスクエニでゲーム作ってるから業界7位までおちぶれたんだよな
もう終わりだよスクエニ
11: 2026/05/29(金) 10:18:01.46 ID:Wl+4A4Jc0
別にSteam見ればすぐ分かるようなものだしな
12: 2026/05/29(金) 10:18:14.65 ID:Xt6URyS/0
そういうふうに作ってきたんやからそうなっただけ
13: 2026/05/29(金) 10:18:16.38 ID:kdbiMD8F0
ドラクエのタイトルで名前売れたのに自分の手柄と勘違いした末路
14: 2026/05/29(金) 10:18:44.49 ID:3r+LpMdZ0
ジャップしか買わないくせにクォリティ上げろ上げろ言われる金食い虫ゲーム
15: 2026/05/29(金) 10:18:52.87 ID:NX7bnaeC0
ドラ爺ぶちギレw
16: 2026/05/29(金) 10:18:59.97 ID:OOdT+2TMx
でも言うて海外のJRPG好きには認知されてるやん
18: 2026/05/29(金) 10:19:39.48 ID:HDenlhIO0
要は英一郎容疑者予備軍ってことやろ
19: 2026/05/29(金) 10:21:20.36 ID:8XJVeFV/0
爺向けのソシャゲばっか出してんだからそらそうなるやろ
おっさんのワイですらドラクエFFソシャゲはやらんわ
21: 2026/05/29(金) 10:22:44.51 ID:/3cMjceM0
健常者でも分かるように説明してくれ頼むから
この画像だけで分かるわけないやろ
22: 2026/05/29(金) 10:23:13.20 ID:Wx7FRYoW0
キッズはマイクラフォトナスプラで忙しいからね
真島ヒロ理論でガキ向けだけ作ってりゃよかったのに
>>22
もうフォトナはやっとらん
>>22
古すぎるやろ
今はロブロックスらしいで
23: 2026/05/29(金) 10:23:52.71 ID:hHGsaV670
ええやん
24: 2026/05/29(金) 10:23:59.05 ID:QBMIHt+G0
11とかどうみても海外で人気でる風潮じゃないしな
26: 2026/05/29(金) 10:24:32.44 ID:nErAXffQ0
すぎお心が折れそう
>>26
そもそもドラクエがダークだったこと
一度もないが?
>>26
ガンダムもこんな感じだよな
27: 2026/05/29(金) 10:24:52.40 ID:DsasHsLZ0
良くも悪くも新しいことに挑戦し続けてるFFの方がようやっとるわ
>>27
完全に日本捨ててるあのスタンスは見習ったほうがいい
>>27
スクウェアは内製、エニックスは外注やからな
30: 2026/05/29(金) 10:26:30.73 ID:5/bzoDZY0
元凶にディスられる地獄のような企業
31: 2026/05/29(金) 10:26:59.42 ID:yrqaayJS0
次で最終作でええやろ
32: 2026/05/29(金) 10:27:11.08 ID:AmmaNf7Y0
スクエニだけじゃなくゲーム業界全体的にシリーズブランドのネームバリューに寄生しすぎな気がする
新世代向けのブランドも作らなアカンて
>>32
スクエニはまだようやってるほうや
新作そのものは結構頻繁に出しとるし
33: 2026/05/29(金) 10:27:59.49 ID:VCMRrFYP0
六角精児で草
34: 2026/05/29(金) 10:28:04.41 ID:HgGFTtBK0
Steam見た感じ3リメイクも割と海外に売れてるんよな
35: 2026/05/29(金) 10:29:37.64 ID:ekOxogOq0
この会社の企画会議って何からパクるかしか話してなさそう
36: 2026/05/29(金) 10:29:42.68 ID:0lY8Unk+0
ff16がこけてダーク路線は大幅な見直しが必要になったんや
あれまだ400万いってないからな
>>36
いってない(と思う)
>>36
そんなざっくりとした方針程度で作り直すわけねえわ
単に堀井のスクラップグセが発動しただけ
アイツドラクエ新作の度に毎回やっとるで
>>46
11は三宅が延期重ねるも纏めきれずに斎藤に泣きついて何とか完成
堀井関係ないぞ
37: 2026/05/29(金) 10:29:42.77 ID:kdbiMD8F0
洋ゲー以外で純粋なジャパンRPGの新しいビッグタイトルなんて全く思い付かんもんな
どれも20世紀に始まったシリーズの新作だったりする
38: 2026/05/29(金) 10:29:53.28 ID:dv76g5xi0
元社員が真実であろうがデマだろうが会社の内部情報ペラペラ喋ってたらそら消されるやろ
39: 2026/05/29(金) 10:30:17.89 ID:Ocj+Z7Sf0
別にドラおじ対象でいいと思うのよな、問題はスクエニが新IPつくれないことであって
42: 2026/05/29(金) 10:30:50.10 ID:e/gXNq0o0
こんなん周知の事実やろ
43: 2026/05/29(金) 10:31:05.56 ID:xp6PhkQud
もうオッサンのゆとり世代でもドラクエ愛好家は少数派やしZ以降は物好きしかやらんやろ
49: 2026/05/29(金) 10:36:04.44 ID:5x7Qn/FL0
どういうことや?
子供よりもエンタメやアートに造形の深い大人の方が好むようになったってことはそのコンテンツは成熟したってことやろ?
50: 2026/05/29(金) 10:36:09.61 ID:3n56kNJ/0
DQ11とかキッズだらけやろ
>>50
キッズ(50歳) まじでこんなのばっかやな
コメント
おじさん、ドラクエFF今更やってないから
昔のドラクエが好きなだけで今のドラクエに興味なし
一部の声がデカすぎるね
これ、海外向けで制作を進めてきたけど、それでも海外で売れるめが見えなかったんじゃないか?
つまりこれからも今までの調子で続けますという、先行きダークな結果になっちゃったような気がする
もはや開発能力ゼロのクソゲー会社なので期待してないし近寄りもせんな
子供向けタイトルだったのにリリース間隔開きすぎでファン世代の断絶起こしてる時点でもうどうにもならん
ポケモンぐらいの間隔で出しつづけないとファンの高齢化が進む一方だよ
>52: 2026/05/29(金) 10:36:40.21 ID:ar7hS1/K0
>>26
>そもそもドラクエがダークだったこと
一度もないが?
少なくとも4の主人公の故郷焼き討ちと5の主人公の目の前で父親やられて奴隷堕ちはダークだろ
普通につまらないから