1: 2026/05/29(金) 13:05:33.26 ID:pMv9FDPv9
子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉…北欧の論文が示唆する日本の少子化対策が行き着く最悪のシナリオ | PRESIDENT Online
2026/05/29 11:00
荒川 和久
コラムニスト・独身研究家
日本の少子化はどうすれば止まるのか。独身研究家の荒川和久さんは「英国の学術誌『Politics and the Life Sciences(政治と生命科学)』に今年掲載された論文が参考になる。ここで書かれた最悪のシナリオは、日本の子育て支援との類似性が高い」という――。
目次
1. 世界で実証された「残酷なパラドックス」
2. ノルウェー発の「衝撃的な論文」
3. 「国家が子どもを金で買う」という世界
4. こども家庭庁「解体論」が叫ばれるワケ
5. 予算3倍増でも、出生数は3割減の現実
6. なぜ「切実な声」を無視するのか
7. 善意の道は、地獄に向かう
世界で実証された「残酷なパラドックス」
子育て支援政策は少子化対策にはならない――。
これは近年、欧米諸国の少子化の専門家が口を揃えて言い出していることです。欧州諸国は、子育て支援政策に関する予算(家族関係政府支出GDP比)が高い傾向にあります。かつては「日本の出生率が低いのは、それらの予算がフランスや北欧などに比べて低いからだ。予算を増やせば出生率は改善する」という主張が、まことしやかに語られていました。
しかし、現在ではそうした声は、すっかり鳴りを潜めています。なぜなら、子育て支援政策では出生率は改善されないことが世界的にも実証されているからです。
OECD統計に基づき、出生率(TFR)と予算GDP比との長期推移を各国比較したものが以下のグラフです(図表1)。
(略)
※全文はソースで
https://president.jp/articles/-/113694?page=1
2: 2026/05/29(金) 13:06:46.87 ID:9KHgrwgG0
知ってた
3: 2026/05/29(金) 13:06:56.28 ID:SYzIv3Vi0
というより女を優遇するほど少子化が進む
女を甘やかしてはダメ
5: 2026/05/29(金) 13:08:01.77 ID:ApAgD2Qz0
女は環境が良くなるほど産まなくなる
8: 2026/05/29(金) 13:10:00.68 ID:cy0C0utU0
厚労省のジジイ共はユニバース25も知らんのか・・・
9: 2026/05/29(金) 13:10:14.30 ID:0GNmd84P0
「産む機械」を優遇せぇや
10: 2026/05/29(金) 13:10:31.49 ID:mYRGutdK0
何もしないで税金減らせ
12: 2026/05/29(金) 13:11:04.51 ID:la3uXmDK0
小泉政権と竹中が少子化を加速させた
17: 2026/05/29(金) 13:13:06.52 ID:uaid5ttz0
日本人口6000万人計画って陰謀論
19: 2026/05/29(金) 13:13:49.64 ID:6lIBexU20
そもそも初婚年齢と初産年齢が30年前に比べて5歳もアップしてる
女性の平均初産年齢が今は31歳だからね
23: 2026/05/29(金) 13:14:53.86 ID:KFnv1mpA0
イスラエルやデンマークみたいに男女平等徴兵制で出産で免除
27: 2026/05/29(金) 13:16:06.60 ID:r9a8GVeG0
根本的に自民党は日本民族を滅ぼすために少子化対策を装ってるだけだから
コイツラ日本人じゃねーぞ
32: 2026/05/29(金) 13:17:01.44 ID:jy29gocx0
何々するから子供産んでも働けよって政策ばっかなんだよな
33: 2026/05/29(金) 13:17:05.95 ID:TSx9wv380
東京は詰むと踏んで先を考えた方が賢明
次にどうするかよ
34: 2026/05/29(金) 13:18:08.94 ID:YjTlznKa0
そもそも、国が豊かだから金を掛けて政策遂行が可能で、それとは無関係に、豊かだから少子化は進む、という。
37: 2026/05/29(金) 13:18:27.42 ID:kyYtMKt30
ネズミは沢山コドモつくるけど?
38: 2026/05/29(金) 13:18:37.86 ID:uR6YA3Eq0
多国籍化すれば子供増えるよ
40: 2026/05/29(金) 13:19:15.15 ID:xfaW6vGa0
そもそも子供作らせる努力してないしな
全部できたあとでできる前はひたすら負担増で減るしかないじゃん
41: 2026/05/29(金) 13:19:30.28 ID:Y9RNzfyD0
子供を作りたい人から子供がいる人への逆分配だから
効果がないのは当たり前
43: 2026/05/29(金) 13:20:04.14 ID:jy29gocx0
女に働いてるとか馬鹿がやる事子供産んで育ててた方が楽なのにって思わせなきゃ無理だよ
45: 2026/05/29(金) 13:20:38.80 ID:+jNYs++V0
やるべきは結婚を増やす政策であって子供のいる家庭に金配ることじゃない
50: 2026/05/29(金) 13:21:45.28 ID:OfoDc7eB0
子育てするだけの金がある金持ちにばら撒くアホな国だからな
53: 2026/05/29(金) 13:24:11.62 ID:Wr2EY5kp0
ノルウェーの人口560万の小国だぞ
埼玉よりも少ない小国をモデルにしたところで
57: 2026/05/29(金) 13:25:33.44 ID:KCNdqR0e0
貧困は家庭すら持てないから残念ながら当然である
58: 2026/05/29(金) 13:25:51.44 ID:i6nMKYcm0
子供産んで±0
産む前の独身時代は−
65: 2026/05/29(金) 13:29:21.25 ID:7S8Bw10v0
日本人は責任感が強いので最低でも年収500万を超えなければ子供は作らない
69: 2026/05/29(金) 13:32:12.95 ID:fJlPBVjt0
少子化の先進宗主国の韓国ってどうやって対応してるのか気になる
今の出生率って0.7くらいで更に下がり傾向だろ
>>69
移民
陸軍広報の新兵訓練見れば分かるがアフリカ系韓国人が普通になってる
74: 2026/05/29(金) 13:35:02.22 ID:0VYEkCIL0
日本の女性は世界1非情で薄情なので出産せずに日本人を絶滅させました
>>74
非情、薄情というよりも攻撃性が高くてキチガイだから関わりたくないんだよな
>>81
今は他のアジア生まれの女性が増えてるんだから、遠慮なくアプローチして結婚していいんだよ
75: 2026/05/29(金) 13:35:48.09 ID:DUvaGUvp0
ぶっちぎりの世界最速の少子化を
止めるのに手段を選んでる余裕があるとは思えない
78: 2026/05/29(金) 13:37:53.92 ID:vkqc/a+o0
SNSを見てると子持ち様の横暴が目に余る
>>78
あんなふうにはなりたくないってことで少子化が進むんだろうな
80: 2026/05/29(金) 13:38:58.46 ID:+7Q3FN160
2026年度(令和8年度)のこども家庭庁予算案は7兆4,956億円です。
おわってる
83: 2026/05/29(金) 13:39:27.55 ID:+9UzjRnS0
そもそもやるべきは子作り支援であり
子育て支援ではぬるま湯化し余計に二人目を産みません
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780027533/
コメント
派遣社員と正社員の婚姻率の差が酷い。
小泉と竹中が進めた製造業への派遣解禁が原因のひとつ。
子育て政策なんで何も進んでないぞ
増税と中抜きスキーム増設してるだけ
原因をわがまま度の上昇にすると
対策はわがまま度の助長となる
褒める教育は甘やかしとするなら より甘えたわがままが発生する
そのスパイラルも限界値に近づいている、やればやるほど進行がはやくなる
そんな論点で観てみるのも一つの要素だとおもう
ユニバース25、ネズミの実験ですね。
(外敵のない平和で食事も住環境も十分に整った環境の中で、ネズミはどのように過ごしていくのか)
最初は、当初は55日ごとに個体数が2倍に急速に増えていったが、その後、315日頃には成長が遅くなり、倍増するのに145日かかるようになり、メスの育児放棄、子の負傷の増加、同性愛行動の増加、支配的なオスが縄張りとメスの防衛を維持できなくなる、メスの攻撃的な行動、防衛されることのない個体間攻撃の増加と非支配的なオスの無抵抗化、600日以降も、社会崩壊は継続し、個体数は絶滅に向けて減少していった。オスは完全に引きこもり、求愛動作、戦闘を行うことはなく、健康のために必要なタスクだけに従事した。食べる、飲む、寝る、毛づくろいをするなど – すべて孤独な作業である。このようなオスはつやつやとした傷のない健康的な毛並みが特徴的、そして920日後、最後のオスが死んで『UNIVERSE 25』のネズミたちは全滅した
既視感成るだろ?LGBTやニート・引きこもり、弱男、子供の虐待・・・同じだな
目的は中抜きなんだから議論自体がムダ
効率よく抜けるって視点しかない
子育て政策とかマジ無駄
出産政策をやれ
子育て期間中は社会保険全額国庫負担とかやりゃええねん
年収600万だと手取り450万、会社折半の社保足したホントの年収は700万円
毎年250万円搾取して18万円を子育て支援とか言って感謝しろみたいに渡してくる
間違いなく、政府崩壊して無政府状態になったらみんなお金の心配なく子供産みまくれるわ