【超朗報】日本、ついに本気を出す!2040年までに半導体68兆円投資する模様!!!!! | watch@2ちゃんねる
人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

【超朗報】日本、ついに本気を出す!2040年までに半導体68兆円投資する模様!!!!!

スポンサーリンク

1: 2026/06/22(月) 16:03:06.74 ID:qB7qTWBN0   
日はまた昇る!

https://news.yahoo.co.jp/articles/f420b35947fd2e487104bd7aa2fa834acd8bca25

高市政権が掲げる17の戦略分野への官民投資で、半導体には、2040年度までに68兆円が投資される計画であることが分かりました。

関係者によりますと、2040年度までに、データセンターや自動車といった産業に不可欠な半導体の研究開発や人材育成などに、官民で68兆円が投資される計画です。

投資による経済波及効果は443兆3000億円に上るとしています。

また、AIでロボットなどを自律的に動かすフィジカルAI分野では、設備投資などで10兆5000億円を盛り込むほか、極めて高速で複雑な計算を可能にする量子コンピューティングの分野では、2030年ごろの産業化を目指した研究開発投資を含めて10兆3000億円を想定しています。



2: 2026/06/22(月) 16:03:20.68 ID:qB7qTWBN0   
うおおおおおお


3: 2026/06/22(月) 16:03:27.86 ID:qB7qTWBN0   
すげー


4: 2026/06/22(月) 16:03:42.65 ID:e58MXRqi0   
うおおお
半導体かうぞおお


5: 2026/06/22(月) 16:03:54.74 ID:qB7qTWBN0   
遅いもっと前から取り組むべきだった


6: 2026/06/22(月) 16:03:58.26 ID:L17j8xl60   
エルピーダに投入した2兆円はどうなりましたか?


10: 2026/06/22(月) 16:04:48.78 ID:e58MXRqi0   
>>6
マイクロンに差し上げたんだっけ


7: 2026/06/22(月) 16:04:19.65 ID:C8fF9cYc0   
アメリカいる限り何やろうが無駄になる


28: 2026/06/22(月) 16:07:55.73 ID:kML8vWKt0   
>>7
アメリカももうあんまり日本に嫌がらせできんくなってる


37: 2026/06/22(月) 16:09:20.35 ID:JqPufYgF0   
>>7
もうそれ終わったで


8: 2026/06/22(月) 16:04:29.97 ID:0eoZgnm70   
なんでも遅い


9: 2026/06/22(月) 16:04:43.63 ID:FGwkoTJBd   
おおおお


11: 2026/06/22(月) 16:04:49.31 ID:mksgJrjtd   
桁が増えたな
前まで他国が兆単位で出してたところを1000億投資します!って言って笑われてたのに


27: 2026/06/22(月) 16:07:53.93 ID:pvV8Uh9V0   
>>11
デフレで寧ろ減ってる疑惑ないか?


12: 2026/06/22(月) 16:04:52.88 ID:qB7qTWBN0   
日はまた昇る!!!🇯🇵


13: 2026/06/22(月) 16:05:12.77 ID:qB7qTWBN0   
うおおおおおお


14: 2026/06/22(月) 16:05:25.69 ID:0eoZgnm70   
氷河期時代にやれよこんなの
アホかと


15: 2026/06/22(月) 16:05:51.30 ID:t9SwjuB00   
急に慌ててキノクニヤに投資したワイみたいなムーブや


16: 2026/06/22(月) 16:06:39.04 ID:e58MXRqi0   
みんなで紀伊國屋かえるな


17: 2026/06/22(月) 16:06:44.49 ID:HGu6018q0   
中抜きでほぼ消えるんだから無意味だよ


18: 2026/06/22(月) 16:06:46.71 ID:rnsisuHa0   
国民置いてけぼり


19: 2026/06/22(月) 16:07:00.73 ID:o+QHf0zN0   
20年前にやっとけよ


20: 2026/06/22(月) 16:07:07.36 ID:vcCqfFDF0   
遅いけどやらんよりかは良い事だから朗報だわ


21: 2026/06/22(月) 16:07:05.82 ID:rnsisuHa0   
少子化にそれ使えよ


22: 2026/06/22(月) 16:07:21.19 ID:qB7qTWBN0   
桁が違うよな
今まで数千億程度だったのに
キオクシアのおかげか?


31: 2026/06/22(月) 16:08:46.89 ID:kML8vWKt0   
>>22
注いでも無駄やな感あったのがやればできるやんになったのは大きいわ


23: 2026/06/22(月) 16:07:27.81 ID:LPn+ObyD0   
ラピダスどうなった?


29: 2026/06/22(月) 16:08:01.92 ID:L17j8xl60   
>>23
2兆円投入したけどまだ開発やってる


38: 2026/06/22(月) 16:09:21.74 ID:LPn+ObyD0   
>>29
だいぶ前に製造に成功して量産に向けて頑張るってニュースみたけど


24: 2026/06/22(月) 16:07:31.32 ID:0eoZgnm70   
どーせ韓国様と中国様の企業に金を出すんやろ
太陽光発電も法律まで作って日本のメーカーから買わずに中国様から買ったもんな


25: 2026/06/22(月) 16:07:45.31 ID:rnsisuHa0   
消費税廃止出来るやろがい


26: 2026/06/22(月) 16:07:52.94 ID:o+QHf0zN0   
汚職国家の怖いとこよな
10分の1も民間には還流しないよ


30: 2026/06/22(月) 16:08:35.47 ID:rnsisuHa0   
どうせ中抜き王国


32: 2026/06/22(月) 16:08:52.63 ID:i2bYbUM80   
高市早苗


33: 2026/06/22(月) 16:09:02.59 ID:JqPufYgF0   
まだ株買ってない奴はガイジやろ


34: 2026/06/22(月) 16:09:04.74 ID:gG/UQOW10   
で、またそれを韓国に貢ぐんですか?w
アメリカが描いたシナリオで🤭


35: 2026/06/22(月) 16:09:13.37 ID:0eoZgnm70   
次は中国様と朝鮮様のじどーしゃにつなげるんやろ?
夏が楽しみだね


36: 2026/06/22(月) 16:09:17.75 ID:o+QHf0zN0   
遅い&汚い(汚職)
正常な国家機能果たしてない国が経済政策だけまともに機能することはない


39: 2026/06/22(月) 16:09:32.84 ID:FnI9GiWJ0   
中抜きに払われる68兆、イランの戦時賠償40兆も支払わされるのに。その分は増税で対処だろうな


44: 2026/06/22(月) 16:10:29.70 ID:L17j8xl60   
>>39
イランへの金は民間が払うから問題ない


40: 2026/06/22(月) 16:09:43.35 ID:cLVrpPQN0   
熊本も増産増設らしいからええちゃうか台湾やけど


41: 2026/06/22(月) 16:09:48.65 ID:L17j8xl60   
半導体は産業の米だからね


42: 2026/06/22(月) 16:10:27.95 ID:lgd7GROA0   
これから素人が買うとしたら何がいんだ?
資金は100万用意してある!


45: 2026/06/22(月) 16:10:47.28 ID:L17j8xl60   
>>42
キオクシア


46: 2026/06/22(月) 16:11:26.58 ID:e58MXRqi0   
>>42
1000万にしてキオク


43: 2026/06/22(月) 16:10:28.38 ID:0eoZgnm70   
CPTPP韓国歓迎

なるほどねw


47: 2026/06/22(月) 16:11:39.58 ID:rXDUBpY00   
二桁足りない


48: 2026/06/22(月) 16:11:53.40 ID:QU59ERER0   
日本が投資すると潰れてるイメージしかない


50: 2026/06/22(月) 16:12:58.90 ID:EnLiFrLJ0   
韓国サムスン、台湾TSMCに勝てないやろ既にシェア的な話で今から数年後に性能が追い付こうが


51: 2026/06/22(月) 16:13:12.69 ID:Qpy+bXYd0   
なんでこんなに頭悪いのかな
手遅れになってからドブに捨ててもしょうがないだろ


53: 2026/06/22(月) 16:14:18.53 ID:NN/oXIeK0   
年間5兆って舐めてるの?


54: 2026/06/22(月) 16:14:36.70 ID:0eoZgnm70   
三菱電機のパワー半導体をサムスンに売るわけね
りょーかい


55: 2026/06/22(月) 16:15:13.11 ID:LJ6HLEss0   
日本にしては大金やぞこれ


56: 2026/06/22(月) 16:15:25.07 ID:c5zgMvUF0   
半導体はもう台湾に任せたら?
サムスンすら半導体投資額がTSMCの半分まで落ちてきてるぐらい札束の応酬やし


59: 2026/06/22(月) 16:16:40.30 ID:0eoZgnm70   
>>56
だからちゅーこくさまとちょーせんさまのために俺達の税金を渡すんやろ


57: 2026/06/22(月) 16:15:36.68 ID:0eoZgnm70   
馬鹿だなあ
連合様に頭が上がらないんだからちゅーこく様とちょーせん様に日本を売り渡す為の政治やぞ


58: 2026/06/22(月) 16:15:59.94 ID:uVGYY6lr0   
これ中抜きしたらどれぐらい残る?


60: 2026/06/22(月) 16:17:36.26 ID:0eoZgnm70   
>>58
ちゅーこくさまとちょーせんさまがちゅーちゅーしてぜんぶすいとるよ
くにごとね


61: 2026/06/22(月) 16:17:36.76 ID:o+QHf0zN0   
自民党に利益誘導する流れが完成した報告会でしかないからな


62: 2026/06/22(月) 16:17:40.48 ID:oAUkL3cw0   
おっそ
技術協力というを貸与して金も出せず追いつけなくなったのにな


63: 2026/06/22(月) 16:20:11.85 ID:JcZ/D95U0   
半導体は重要やけど最先端領域で10兆投資とかTSMCやるし
先端領域程度に抑えんとお金がキツすぎる


64: 2026/06/22(月) 16:20:24.10 ID:++WsnPv4r   
でた糞みたいな洗濯と集中


65: 2026/06/22(月) 16:20:25.70 ID:aED0uWKe0   
アメリカに言われるまま
SHARPや東芝の半導体を潰したの自民党やろに


73: 2026/06/22(月) 16:24:25.09 ID:l8SlY0Ou0   
>>65
あんなもんどちらにしろ潰れてたぞ
提案受け入れて潰されるか関税かけられて実力で潰されるかって話でしかない


66: 2026/06/22(月) 16:21:02.37 ID:db4F1YboM   
今更過ぎて遅すぎる対応だろ
先を見越して投資出来なかったからAI需要が凄くても何も出来てない
そんなに金出すなら東芝メモリを税金で買って国営にでもしておけばよかったんだよ


68: 2026/06/22(月) 16:21:40.37 ID:k/fc2FwBa   
意味のない投資だよ


69: 2026/06/22(月) 16:21:42.78 ID:86LpnFTO0   
半導体の覇権取りにいくべ😁


70: 2026/06/22(月) 16:22:59.74 ID:Ol6RZyPO0   
台湾から貰っても何のこっちゃかわからなくて進まない美しい国
パクる事すら出来ない


71: 2026/06/22(月) 16:23:30.20 ID:L17j8xl60   
EUV露光機だけで1機1兆円超えます


72: 2026/06/22(月) 16:23:50.95 ID:j02QqVPB0   
あっ半導体終わった


74: 2026/06/22(月) 16:24:28.14 ID:ehJfbK0x0   
もう追いつけねーだろ


75: 2026/06/22(月) 16:24:59.18 ID:C+bdu2gC0   
やってる感ワード羅列で草


76: 2026/06/22(月) 16:25:25.69 ID:k9GPwNus0   
少な過ぎて草


77: 2026/06/22(月) 16:26:13.49 ID:HfN4IIQl0   
周回遅れ雑魚「ふぅ…そろそろ本気出しますか…」


https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782111786/

コメント

  1. 1 :名無しさん:2026/06/22 19:44:43 ID:52bc5d8c
     

    アメリカやイランには80兆円とかポンと出すのに


  2. 2 :名無しさん:2026/06/22 20:32:08 ID:5e645d54
     

    後追いどうこうするよりも、マイクロン様に広島メモリ工場を3倍くらいに拡大してもらいなさいよ


タイトルとURLをコピーしました